SSブログ

心を軽くしたのに・・・・・ [日々雑感]

昨日は母の出生地に戸籍謄本を取りに弟と行った。茨城県です。
本来郵送でも出来るのだが、幼い時に3.4年養女に行ったので
その間は戸籍が移動しているかもしれない。
案の定、籍が抜けていたので、そこから群馬県の桐生にとんだ。

何しろ90年前だから栃木県なのに今扱っているのは群馬県

併合したのだろうか?
弟が、書類をいっぱい持っていったから私はドライバーに専念
しかし、やはり移動が多く疲れた。
弟とは桐生で別れた。一日で片付いて良かった


私も子供が困らないように、戸籍集めしておこう

3か所行かなければならない。一つは終えた
どこへ行くかの目安です。二人の子供に手渡すファイルに入れておきます。


今日も心を軽くする用事です
昔、私の仕事を手伝っていてくれた人
子供の看病が10年目に入ったと年賀状には書かれていた
7年ほど前に見舞いがてら逢ったが、それ以来だろう
30年近く過ごした場所でお昼して、ずっと気にかかっていた事を告げ
心ばかりのものを手渡した。

息子さんがデーサービスに行っている間の時間です。

脳障害です。ご主人の両親を見送ったばかりだったのに・・・


別れてから久しぶりに昔の場所近くを歩いた。子供の小学校の前も。

繁華街は大分店変わりしている。
お風呂屋さんがマンションになっていた・・・



愛犬チビと散歩した公園を歩いた

IMG_0021.JPG



少しずつ片づけていくと心が少しずつ軽くなる(^▽^)/


[exclamation] 昨日書いた2か所の原発の事故

それなのにまた川内原発で放射能漏れがあった
考えられない
http://qbiz.jp/article/131266/1/


事故を起こして、国家賠償されている東電が

再稼働を目指す東海第二原発の支援をするとか
これまた心が重くなることばかり
経営難の会社が人の褌で再稼働したら
削るのは、経費です。危ない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28993230U8A400C1TJ2000/


日本はもう下り坂

色々なものをそぎ落として、スリム化し、
再び力をつけるように頑張らなければならないのに

心が軽くなるどころか、国は心が重い事ばかりです。







nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 32

チャー

私の母も父が亡くなった後 戸籍の整理?をしていました 色々とやることが多かったようで その話は後から聞きました
おらこんな国いやだ〜 が昨日から耳に残っています 嫌な不快なニュースが多いです
カットカットです(^^)
by チャー (2018-04-06 19:20) 

トックリヤシ

戸籍謄本ね~、随分長い間お目にかかってないな~。。。
東電ね~、政府のお抱え企業だから、
親方日の丸、何でもやっちゃうのね・・・vv

by トックリヤシ (2018-04-06 19:33) 

johncomeback

僕の本籍は宮城に移したけど、母は北海道のままです。
僕がボケる前にいろいろやっておかないといけないんだろうなぁ。

by johncomeback (2018-04-06 20:21) 

majyo

チャー 様

お父様が先に亡くなられると大変ですね
戸籍は生まれた時から死ぬまでをつなげます
他に係累がいないかどうかでしょう

おらこんな国嫌だぁ~は早く良い国になりたい、そうしよう!
そういう意味で歌いましょう
しかし立て続けに事故ですね

by majyo (2018-04-06 20:49) 

majyo

トックリヤシ 様

わたし初めて見たような?
一人の戸籍になったので今の場所にしました
市役所の住所ですよ
東電は賠償も碌にしていないのに、他電力の支援なんて
おととい来い!

by majyo (2018-04-06 20:50) 

majyo

johncomeback 様

どこかでやらなきゃダメですね
母には色々とみんなで言っていましたが
適当に・・・でした。
もうやる気は無かったです。遺言も無い


by majyo (2018-04-06 20:50) 

tochimochi

心を軽くする用事、色々とありますね。
子のために片付けておかなければならないことも。
移動もお疲れ様でした。
少しずつ、私も片付けていかなければ・・・。

by tochimochi (2018-04-06 20:55) 

gonntan

足取りも心も軽くなるように
仏さまの教えって大変なことにどう対処するかを
教えてくださっているのですが
国の組織になると中々届かないものですね
by gonntan (2018-04-06 21:31) 

majyo

tochimochi 様

この手では義母の時に大変だったのです
原本は皆しまってありますがコピーを渡しておきたい
昨日は肌寒かったのですが筑波山を見ながら走りました
筑西市です。
こちらは5人でやっているから早いです。
みなせっかちで早く終わらせたい人ばかりですよ

by majyo (2018-04-06 21:31) 

majyo

gonntan 様

心も体も軽くなりたい
あのおばあちゃんのように(^_-)-☆
今度大きな事故につながったら日本沈没です
それに備えるためには、停止しかない
原発NOの政権に変わって欲しいです。

by majyo (2018-04-06 21:44) 

えんや

さすがmajyoさんです、、、ご苦労さんです。

アベ自公政権には先が読めません、目先がすべてなんでしょうか?
いい迷惑です、堪ったもんじゃありません。
原発ムラの亡霊が彷徨っています、、、。
東海原発と30キロ圏の安全協定、全国で勝ち取らないとね。

by えんや (2018-04-06 21:54) 

majyo

えんや 様

諸問題山積していますが
しかし原発はアベが辞めれば片付く事ではない
ずっと影響が残り、そして大地は汚され、人は健康を害する
立て続けの事故に唖然ですよ
軽く見ているのが信じられないです
安全協定は絶対にですね

by majyo (2018-04-06 22:02) 

mayu

お疲れさまでした。

肥え太ることばかり考えている政治家たちに、
まずスリム化が必要ですね( `ー´)ノ
by mayu (2018-04-06 22:06) 

majyo

mayu 様

もう大国目指さなくて良いです
武器も自衛のでいい。堅実な予算を組んでほしい
オスプレイ買うよりやる事あるでしょ!
スリム化ですよ(^▽^)/
by majyo (2018-04-06 22:17) 

momotaro

お疲れ様です。
綺麗な公園ですねぇ
せっかく心を軽くしても、国が心を重くしてますよね、おっしゃるとおりです。
でも、感情で受け止めていると、重過ぎて心が潰れちゃいますから、クールに観察しながらやれることをやって行くことにしましょう!
by momotaro (2018-04-06 22:35) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
運転お疲れ様でした。
大変でしたね。

原発の事故、僕たちの耳に入るのは、ほんの一部ではないのでしょうか。
電力会社、一部の役人や政治家は共通の利害関係があるようなので、信用できません。
by kiyokiyo (2018-04-06 23:35) 

majyo

momotarou 様

公園は前よりきれいになっていました。
その近くの大きな公園で遊ばせていましたが
ここもよく通ったのです。
国はもうメタメタですね。修正には時間がかかるでしょう
真っ当な政治を取り戻さなくてはならない。
次から次へと起こるのに人は慣れてしまうのでしょうか

by majyo (2018-04-07 07:11) 

majyo

kiyokiyo 様

運転以外に、私しか知らない事も多く
また役所の人にきかなければならない事も多く
郵送では無理でしたね。

原発は以前に従事者の書いたものを読みましたが
ヒヤリハットが多い
偶然に助けられていますが、それはいつ牙をむくかわからない
政・財・官と学者、アメリカ 原子力村の力が大きいのです


by majyo (2018-04-07 07:11) 

風船かずら

事実、現実をしっかり観る。感じる、意識と判断、さらに行動が次に伴うのかと思いますが、それが人間なのではないかと思います。でも観ることを限ったり、ゆがめたり、自分の都合でしてしまうのも人間ですよね。政府のやっていること、情報操作しっかり観て判断しないと酷いことになってしまうでしょう。心が重くなる、同感です。やれることをやるしかないのですね、努力するを忘れないで行きましょう。
by 風船かずら (2018-04-07 08:40) 

kappa

お久しぶりです。

少しずつ少しづつですね。

ところで何度メールを送 っても跳ね返されて、、、
魔女様からの分は全部読めるんですよ。そこに返信すると、、、。
それから急用の際に携帯にと思ったら、、私スマホに変えてから何のんmp登録漏れがあって不便していまして、魔女様の分も消えてしまったんです。涙
ツイッターで送った分は読めるようです。一度からメールぁ電話いただけると幸いです。
by kappa (2018-04-07 09:14) 

majyo

風船かずら 様

正しく物事を判断すれば、善悪は分かると思うのです。
考え方の相違はあっても、善悪は分かる
そして信じたいものもそうでなかったと判断できる
誰しも自分の都合が一番なのですが
訂正する心も持ち合わせなければならない。
自分の身も守らなければならない
出来ることを少しずつですね。
時間の使い方が人と違うので、時間が足りないです。

by majyo (2018-04-07 10:10) 

majyo

kappa 様

はい、今朝も色々と整理してますよ

毎日Twitterでの声は聴いていますが
よく時間があるなあと感心しています。
ネットは危険な事も多い
特にツイツターは政権の味方のように思えます
スマホからやっているのですか
私は出先でタブレットですが、文字入力は苦手です


by majyo (2018-04-07 10:11) 

ファルコ84

何かのきっかけがないと気になりませんが
戸籍や住民登録は、結構面倒くさい
市内ならまだしも県外になったら、あー面倒ですね。

相変わらず政府は原発政策を変えようとしませんが
放射能漏れや地震・火山噴火・・のニュースのたびに
ひやひやします、このままでいいはずはない。
by ファルコ84 (2018-04-07 10:59) 

旅爺さん

戸籍が茨城県・群馬県・栃木県とは魔女さんだけに厄介でしたね。笑
原発事故は今までの例から考えると今後も事故は起こるでしょうね。

by 旅爺さん (2018-04-07 11:04) 

majyo

ファルコ84 様

私の戸籍は父が筆頭者ですが子供たちは名前も知りません
これが必用になりますね
港区と新宿区ですが、まあ何とかなるでしょう
昔の戸籍見ましたが、小さな字で旧字で書いてある
読めないですよ

原発は人が間違いも起しますし、天災もある
確実なものではありません

by majyo (2018-04-07 12:11) 

majyo

旅爺さん 様

筑西市から小山を通り横移動でした。
待つ時間も長く、コンビニでお昼です
北関東自動車道~関越で帰りました。
原発は小さな事故が続きますが、いつ大事故につながるか

by majyo (2018-04-07 12:11) 

ヒデマル

喜怒哀楽のうち『怒』が乏しいのが日本人の特徴でしょうか
これは長所でもありますが、度を超せば致命的な短所になりかねない
喉元過ぎたら、どころかまだ口の中で煮えたぎっているうちから
原発再稼働など口走る輩がいてもさらりと聞き流す人の良さ
この政権のドタバタ騒ぎを尻目に首都圏でオスプレイが飛ぶ
怒るべきときに怒らないと、すべてが有耶無耶となります
怒は悪感情にあらず、これもまた未来への扉

by ヒデマル (2018-04-07 15:41) 

majyo

ヒデマル 様

最近、巷では怒るおじさんやおばさんが多いらしい
特に若い子供連れに
それも本当に困ります。それも理不尽な事でキレる
そう言う人は得てして、権力に対しては従順です。
自分に関係なければ、他人事。
オスプレイは事前に外務省には知らされていたのですね
まだ言うなと米軍に言われていたと河野外相
どこの国の大臣だぁ~ と私は怒りまくっていますよ
怒りましょ! 未来への扉の為に
by majyo (2018-04-07 16:41) 

Jetstream

年を重ねるごとに、余分なものは整理する、捨てる。伝えておかなければならないことはパソコンにメモしておくようにしています。そうすることが逆に前向きに取り組めると感ずるこの頃です。
by Jetstream (2018-04-07 23:53) 

majyo

Jetstream 様

引っ越しと共にスリム化してきたのですが
それでも荷物は増えますね。私も今もったいないから捨てる
処分する方向で動いています。
前向きに取り組める・・・・その通りだと思います。

by majyo (2018-04-08 08:43) 

kazg

90年の時間と空間の旅、お疲れさまでした。心が軽く、すがすがしくなられたことでしょう。一方、国の方は、末期症状で、あがけばあがくほど自壊に向かうしかないでしょう。それはもはや、避けがたい必然でしょうから、「あんな人たち、こういう人たち」である私たちは、いたずらに心を乱されることなく、ひたすらクールに、奢る安部家の末路を見届けることにしましょう。
by kazg (2018-04-08 18:00) 

majyo

kazg 様

そのうち書きますが、戸籍だけではわからない事を
私が知っています。話し相手になっていたからです。
そして葬儀も終えましたから自分の心を軽くするために
少しずつクリアーですが
国に関しては、それができません
せいぜい頭数になるくらいでしょうか
あんな人、こんな人は雑草のごとく踏みつけられても
また起き上がるしかないですね


by majyo (2018-04-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。