SSブログ

タクシー運転手 約束は海を越えて [本、映画、テレビ他]

Twitterにアップしたもの

「タクシー運転手 約束は海を越えて」
1980年5月
韓国現代史上、最大の悲劇となった光州事件
 あの日、真実を追い求めた一人のドイツ人記者と
彼を乗せたタクシー運転手がいた。
      笑った、泣き続けた
負け続けて得た100万人デモの勝利なのだ
http://klockworx-asia.com/taxi-driver/


s-174594.jpg


まだ公開されたばかりだが、早くも評判はとても良く
思い切って今日新宿まで出かけた
素晴らしい映画だった。

以前にも韓国映画観て、すごいなあと感じたことがありとても感動したが、

今日も勇気と元気をもらった。
中盤から、静かに涙が流れ続けた。
隣りも、隣も 泣いていた。

安保法反対集会での機動隊の暴挙など思い出すと

映画と重なってしまう


光州事件

名前だけは知っているが、詳しくは知らなかった
でも、歴史的背景も必要だが、観ればすぐわかる
韓国の光州で弾圧が起きているらしいと知ったドイツ人記者は
ソウルへ入る。
お金に困った運転手は、他のドライバーの仕事を横取りして
光州までドイツ人記者を乗せる
学生デモに関しては親のすねかじっている身で、何をやっているのか
批判的だったが、実際の現場に立ち
軍はここまでひどい事をするのか!と憤り
一度はソウルへ引き返そうとしたが、また光州に戻る


観て欲しい人は、軍人たち、機動隊、警察官、政治家

何よりジャーナリスです。
そして多くの国民にです。
リンク先に予告編がありますから、是非!


多くの国が民主化を色々と挫折しながらも勝ち取っています

負け続けて、負け続けて
勝ち取るものなのだと思い知らされました。
諦めたらいけないと言う事ですね


この映画は朴クネ大統領が罷免され、文大統領が誕生した

直後の8月に封切られました。
韓国動員1200万人 2017年№1のヒット映画です


かなりの地区でやっていますから 観ていただきたいです。

平日の11時半からですが満席でした。年代も様々でした。




nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 26

ただよし

来週水曜日に見に行く予定です。平日でも満席ですか。すごいですね。
5年ほど前に家族で「光州1980年」を見に行きました。民主主義は与えられるものではなく、犠牲を払ってでも闘い取るものであることを実感しました。涙が止まりませんでした。そして勇気を貰いました。
沖縄では連日数百人の市民がキャンプシュワブのゲート前で座り込みをしています。勝つまで決して諦めない精神です。
by ただよし (2018-04-26 19:58) 

チャー

とても 反響を呼んでいる映画なんですね
韓国の演出は 迫真に迫るものが感じられます
韓国人の気質なのでしょうか?韓国ドラマの歴史ものが 特に好きで観ています 他のもね(^^)
by チャー (2018-04-26 20:11) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は新宿にいらっしゃったんですね。
「タクシー運転手 約束は海を越えて」リンク先の予告編を観ました。
僕も観てみたいと思います。

by kiyokiyo (2018-04-26 20:17) 

tochimochi

誤魔化し続けることがまかり通る日本ですが、韓国では大統領が逮捕されたりして真実を追い求めようとしてますね。
私も見てみようと思います。
by tochimochi (2018-04-26 20:42) 

majyo

ただよし 様

来週ですか、時間に余裕をもってお出かけください
GWに入り混むことが予想されます。
以前にも映画を観たのですね。これほど激しい騒乱が在った事
知りませんでした。
韓国は大きな犠牲を払っています。覚悟が違いますね
沖縄では連日の抗議行動、私も行きたいですよ


by majyo (2018-04-26 21:15) 

majyo

チャー 様

私の年代も多いけれど若い方も・・・一人でも来ています
韓国は明日会談がありますが長い間休戦状態
映画とはいえ本物なのです。
歴史ものはみなさんお好きですね。
私は現代ものが好きですが久しぶりの韓国映画でした。


by majyo (2018-04-26 21:16) 

majyo

kiyokiyo 様

忙しいとは思いますが、どこかで時間を作られ
是非観て欲しいです。
私たちが直面している事とリンクするのです。
こちらは、おとなしいものですが・・・
しかしいつ暴発するかわかりません
それとデモを伝えません。隠している?

by majyo (2018-04-26 21:17) 

majyo

tochimochi 様

韓国は日本と違って あいまいにしませんね
過去の大統領が多く逮捕されています。
今の日本はおとなしすぎる・・・・
ここで語らう方なら、みな良かったと思うでしょう
笑って泣いて、ほろっとします。

by majyo (2018-04-26 21:18) 

mayu

高校時代、フランス革命の研究をしましたが、
日本との文化の違いを感じました。
命がけで主権を勝ち取るという文化が
日本にはないなぁと感じましたね。


by mayu (2018-04-26 21:40) 

hirometai

majyo様
こんばんは
光州事件知りませんでした。
by hirometai (2018-04-26 22:40) 

ファルコ84

光州事件、名前くらいでほとんど知らなかった
是非見てみたい映画です。

by ファルコ84 (2018-04-26 23:10) 

OMOOMO

友達も行ってました。いい映画なんですね。
by OMOOMO (2018-04-27 03:38) 

majyo

mayu 様

フランス革命もそうなんですね
どうも勉強しなかったので何も覚えていないのですが
戦後与えられた民主主義の中で60年代安保などがありましたが
日本はまだ勝ち取ると言うのが無いような気がします
国民が主権である。それはやはり勝ち取るものなのですね


by majyo (2018-04-27 06:49) 

majyo

hirometai 様

韓国は軍政から民主化まで本当に色々な事がありました。
光州事件は後年、ようやく名誉回復したのです
それまでは暴徒を沈静したというような扱いだったようです

by majyo (2018-04-27 06:49) 

majyo

ファルコ84 様

はい、政治を書かれているファルコさんですから
是非観てください。悲しいだけではなく庶民の逞しさ
普通の人たちの立ち向かう姿など観るところは山ほどあります


by majyo (2018-04-27 06:50) 

majyo

OMOOMO 様

イケメンも美女も出てきませんが、庶民の逞しさが描かれています
お友達に聞いてください。
久々に観終わってよかっぁと思いましたよ


by majyo (2018-04-27 06:50) 

ヒデマル

光州事件は昔聞いたことがあります
その頃は日本の方がはるかにマシな国でしたが
今や民度という点で情けないほどに
見劣りする国になってしまいました
良くも悪くも素朴すぎるのでしょうか
中韓を毛嫌いする向きも多いのですが
一緒に仕事をしてみれば
韓国や中国の人とそれ以外の国の人とでは
意志の伝わり方がまったく違います
一緒に暮らすなら東南アジアや欧米よりも
同じ東アジアの人が一番
これは私の経験です


by ヒデマル (2018-04-27 08:45) 

トックリヤシ

辺野古でも諦めずに戦い抜くと頑張っている人達がいます。
心から応援したい・・・!
映画見たいけどここには映画館がありません。。。vv;
by トックリヤシ (2018-04-27 09:02) 

majyo

ヒデマル 様

韓国のすごいところは自国の恥部もさらけ出す事ですね
これは他国に知られたくない事でしょう
日本との差は色々と言われますが
民度と言うものを考えると、負けていると思わざるを得ません
韓国に学ばなければならないでしょう
100万人デモもほんの少しの参加者から始まりました
中韓毛嫌いする方多いです
昔の宗主国的感情なんでしょうか?
アメリカには媚びへつらい、そして下を作って毛嫌いする感情
私には理解できません

by majyo (2018-04-27 11:00) 

majyo

トックリヤシ 様

光州事件とはまた別ですか、沖縄は日本の民主化の最前線です
おじいやおばあに続く若い人、本土の人たち
これが大きなうねりになると良いのに
ネットでしか伝わりません。
映画ですが、ごめんね~ すぐにトックリヤシさんの事思い出しましたよ
映画館無いなあ・・・と
by majyo (2018-04-27 11:00) 

ちょんまげ侍金四郎

振り返れば、韓国も独裁政権だったんですよね。
北朝鮮も今の金王国を止めて民主化していければいいのですが、一度手にした権力を手放すのは難しいでしょうね。
我が国の首相はじめ大臣さんも同じですから偉そうには言えませんが・・・
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-27 14:42) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

はい、独裁軍事政権でした。
民主化には多くの犠牲も出ましたが、いま民主化は成功しているように思います。北はどうなるかわかりませんが
とりあえず今日の南北会談は今のところ成功裡に流れています
日本は蚊帳の外
会談の成果はまだわかりませんが・・・・見守っています

by majyo (2018-04-27 16:00) 

makkun

光州事件は38年前の5月・私が33歳の時ですから
まだ「遠い昔の出来事」では無いんですよね~
詳しくは知りませんが全斗煥の軍事クーデターで
金大中を捕らえたりした事件で韓国の暴動事件として
歴史に残る大事件だったと記憶してます。
映画を観たいですが私の街のMOVIXでは
予定がありませんでした。
by makkun (2018-04-27 16:24) 

majyo

makkun 様

光州事件ですが調べたらあの金大中の拉致の時らしいですね
あの時偶然九段下にいましたから驚きました。
他はでもも沈静化したのですが 光州は人々が立ち上がった
しかし、道路等封鎖して何もわからない
暴徒化した住人により兵士が死んだと言う様な
放送がされたらしい。
今の makkunだと近くでないと行けませんね
いずれ観られるときが来ますよ

by majyo (2018-04-27 18:44) 

えんや

是非観たいですね。
大きく唸りが日本海の他岸でありましたね、、、
2018年4月27日に。

by えんや (2018-04-27 22:20) 

majyo

えんや 様

東京と違ってなかなか見るのは難しいですが
観て欲しいと思いました。
感動的ですよ。
大きなうねりがありました。喜ばしい事です。

by majyo (2018-04-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。