SSブログ

南北首脳会談 北風と太陽 [政治・社会]


昨日は一日出かけていますが、今日は南北首脳会談の日
テレビのあるリビングを中心に片づけや掃除していました。
抑えるところはみな見たと思います。


先ずは夕方の

朝鮮半島の平和と繁栄、統一の為の板門店宣言
まで見て、これを書き出しました
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20180427-00084545/


s-20180427-00084545-roupeiro-000-5-view.jpg


評論家の中には、完全非核化が入っていないと言う事で

批判的な意見もあったように思いますが
私は大成功だと思いました。
先ずは第一歩なのです。これから米朝会談もあります。
体制の保証はやはりアメリカにかかっていますから
韓国としてはその橋渡しでしょうか


何より感じたのは文在寅(ムン・ジェイン)大統領の人間力です

北風と太陽の寓話を思い出しました。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)に対して
心からの歓迎と優しいまなざしを感じました
そこには、自分の政治的な立場をどうにかしたいという
ものは感じなかった。

特に、二人だけで歩いて、ベンチで語らっていた時の

ジョンウンは、お兄さんと話しているようなそんな感じを受けました。
多分、彼は孤独なのでしょう。
駆け引きではなく、本当に考えてくれる人
そう思えたのではないでしょうか


1.南と北は南北関係の全面的で画期的な改善と発展を成し遂げることにより、途絶えた民族の血脈をつなぎ、共同繁栄と自主統一の未来を引き寄せていく。


2.南と北は朝鮮半島で尖鋭な軍事的な緊張状態を緩和し、戦争の危険を実質的に解消するために共同で努力していく。


3.南と北は朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制構築のために積極的に協力していく。


北風と太陽

やはり太陽がさんさんと照り付け、かたくななジョンウンの服を脱がしたかもしれません

騙されない事も大切ですが、先ず服を脱がせ
真の会話で臨み、心を溶かす事こそ大切だと思いました。


残念ながら 日本は
圧力一辺倒、ほほえみに騙されるな
日本にとって北は国難だ!
頭隠してミサイルの為の訓練等
アベ応援団は、朝鮮ヘイトばかり
これでは服は脱ぎません




nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

チャー

北と南 が手を繋ぐ歴史的瞬間でした 日本人が思う以上に 両国にとっては感慨深い事なのでしょうね 兄弟喧嘩状態でしたから
今後 南北米中会談の話があるとか?、残念ながら日本はやはり蚊帳の外、脅威ではないのでしょうね
by チャー (2018-04-27 19:52) 

SUN FIRST

余計な論評をしますね、日本のメディアは。
余計な論評は不要です。
自国民が悪政に困りはてているんですよ!!!
世界が失笑のアベシンゾウのコメントなんぞ・・・必要ないです。
笑ってます!おいら!!
見たくもない。
これが、わが国の総理・・・・・・・・。
魔女さんなんていうかな?
by SUN FIRST (2018-04-27 20:07) 

ma2ma2

これが本当の握手なら良いのですが、どうなんでしょう?
by ma2ma2 (2018-04-27 20:18) 

mayu

今日は、このニュース オンパレードでしたね。
わたしには先が読めません( 一一)
by mayu (2018-04-27 20:24) 

majyo

チャー 様

もちろん韓国も一つではありません
しかし、多くの国民が歓迎していたように思います。
まずは同じ場所に立ち、話し合った!
それが大切だと思うのです。
米、中、露もあったかな?
日本の名は出ていなかったような
今日が始まりでしょうか

by majyo (2018-04-27 20:30) 

majyo

SUN FIRST 様

NHKでしたよ。まだアベ応援団なのでしょうか
どこかの大学教授でした
自国の総理大臣がハチャメチャ
隣りの国が歴史的和解?をしたのに喜ばない政府があります
拉致問題頼んだのに何もない!なんて言っているかも

今日は韓国の人うらやましかった
ムン・ジェインさん、書いた通り人間力あるなあと

by majyo (2018-04-27 20:31) 

majyo

ma2ma2 様

はい、お考えは存じていますよ。
でも同じテーブルにつかなくては始まらない
歴史的な一歩だったと思います。
2人とも率直ですね。通訳要らないから
2人だけで話が出来る強みを感じました

by majyo (2018-04-27 20:31) 

majyo

mayu 様

要所要所見ましたが、それで感じた事を書きました
もしかしたら、あとで間違いでしたと言う事もあるかもしれません
しかし、私は良かったと思ったのです。



by majyo (2018-04-27 20:34) 

makkun

テレビに釘付けでした(〃∩ω∩〃)
先ずは第一歩ですが大人同士の対応に感動しました。
冷たい表現・表情のABEに笑ってしまいましたが
トランプの表情を見たかったです。
by makkun (2018-04-27 21:05) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
朝鮮半島の南北首脳会談が開かれましたね。
今「板門店宣言」の内容をとやかく批評する必要はないと思います。
先ず、再度両国が再び前を向いて歩み始めたということ、そのに意義があるのではないでしょうか。
韓国も北朝鮮も朝鮮民族どうしなのですから、終戦ということになれば南北統一には時間がかかるでしょうが良いことなのですからね。
私たち日本人には、分断された国家(民族)の苦しみは分からなのかもしれません。
北朝鮮が繰り返してきた「手のひら返し」を二度とさせないためにも韓国の役割は重要ですね。
これからが本番だと思います。
by kiyokiyo (2018-04-27 21:51) 

majyo

makkun 様

私もニュースではなくリアルで観ていましたから
二人の表情に嘘は感じませんでした
アベのは先ほどみましたが
まあ、冷たい表情でしたね。
北はアベ政権とはコンタクト取らないでしよう

by majyo (2018-04-27 21:53) 

ファルコ84

今回の両首脳の会談は意義深い事だと思います
南北に分断された国ならではの悲願だったのでしょう
しかし、何度も騙してきた北朝鮮ですから
ここは一つ冷静に事を見守っていきたいと思います。
本当に非核化や南北の統一や拉致問題が解決されれば素晴らしい。
by ファルコ84 (2018-04-27 22:11) 

majyo

おはようございます!
南北首脳会談が行われ、その結果について色々な意見が出ていますが
私も二つの分断国家がまた同じ方向性で前に進む
その確認をした事がとても意義ある事思います。
やはり武器より愛なのです。
2人を一日見ていて、感じた事は
あの笑顔は作られたものではない
共に前に進むための心からの笑顔に思えました。
とにかく終戦という事につながる事は喜ばしい
これからですね。
約束を履行するために韓国が主体となって
やる事は多い。
先ずは軍事境界線が、平和のシンボルとなる事を祈ります

by majyo (2018-04-28 06:17) 

majyo

ファルコ84 様

分断された国家というその悲しみや苦悩は私たちにはうかがい知れない
過去にも決めた事が守られない事はありましたが
世界の中で(プレスセンターから) 首脳同士が宣言した意義は
大きいと思います。
色々な問題は多いと思いますが、
大きな前進だと思います。


by majyo (2018-04-28 06:17) 

momotaro

昨日は感動しましたねぇ
二国のみごとな演出でした。
演出にしても信頼と合意がなければできませんからね、あと反対派のテロとかがなければいいですね。
一方日本は・・・取り残されてますね
段々わかってくるでしょう!?
by momotaro (2018-04-28 06:38) 

majyo

momotarou 様

私も感動しました。
それなのににが虫の総理大臣がいます。
東アジアが平和になるのが嬉しくないのでしょうか
アメリカだって歓迎している。
いい加減気づけよと言いたいですが
日朝はアベ総理が変わらない限り進展はないでしょう

by majyo (2018-04-28 06:56) 

ただよし

平和への大きな一歩となりました。
この先は不透明ではありますが、板門店宣言を具体化して核の廃絶と恒久平和が実現することを願います。

by ただよし (2018-04-28 07:33) 

tochimochi

南北首脳会談は歴史的な瞬間でした。
二人がにこやかに話す姿には全てがうまくいくように感じました。
しかし合意事項には実質的には今までと何も変わらないという指摘もあります。
今までの北のやり方を見ていると、もう少し見てみないと分らないこともあります。
日本にとっては拉致問題解決が試金石になるでしょう。
by tochimochi (2018-04-28 07:47) 

ヒデマル

戦争終結、むしろもっとも喜ばなくてはならないはずの日本です
半島からの脅威、などという無意味なものに踊らされ
如何ほどの国費を無駄にしたことか
危ういのはやはり次の米朝、どうなることか
彼の国はその脅威を食い物にしてきた歴史があり
しかし、自国まで届く脅威に、流石に懐柔路線へ舵を切った

真の平和を願う者からすれば、核と引き替えに成立する対話など
いかなる理由でも許容しがたいのですが
by ヒデマル (2018-04-28 09:03) 

achami

「イムジン河」をふっと思い出しました♪
なにはともあれ、歴史的瞬間。
私もしっかりと見届けました。
by achami (2018-04-28 12:31) 

八犬伝

NEW23で、かなりの時間を割いて報道していましたので
わかりましたが
両国にとって、大きな一歩を踏み出したことは間違いないですね。
これを、パフォーマンスと終わらせず
歩み始めた1歩を確固たるものにして欲しいですね。
by 八犬伝 (2018-04-28 12:44) 

トックリヤシ

ガキっぽい奴だと思っていた金正恩が意外に大人、見直しました。
比べて、話し合いができない我が国の総理大臣・・・
お金出せばいいってもんではないこと、
分かったかな~、分からないだろうな~。。。vv

by トックリヤシ (2018-04-28 14:04) 

majyo

ただよし 様

凄い事だと思いましたよ。
色々な言われ方していますが、ここまでこぎつけた
両国の努力に拍手です
先ずは終戦でしょう。そして非核化は言うに及びません
すぐにと言うわけには行きませんが期待したいです

by majyo (2018-04-28 14:39) 

majyo

ヒデマル 様

国難?だった北が ミサイル、核に言及し
戦争の無い平和を言います。
日本はどうして喜ばないのか?

無駄な武器を買いました。
9条なし崩しで、アメリカと共に世界へ兵を出したい
その為の脅威に利用していたように思います
アメリカは北のおかげで? 日韓にも兵器を売りつけてきました
平和になったら困る事もあるのです。
トランプがどう出るか? 注視していきましょう

by majyo (2018-04-28 14:40) 

majyo

achami 様

そうですね。イムジン河です。
わたし昨日は釜山港へ帰れ! を吹いていました
思い出しながら・・・
昼は偶然海鮮チヂミ食べました(^▽^)
歴史的な一日でした

by majyo (2018-04-28 14:41) 

majyo

八犬伝 様

10時過ぎの報ステとかニュース23とか眠くて見られないです(-_-;)
色々と批判もあるでしょうが、私は良かったと思いました。
2人の語らいは、とても自然でした。
これから米朝がありますから、その点もアドバイスしたのではないでしょうか
初めの一歩はうまくいきました。
それを確固たるものにしてほしいです

by majyo (2018-04-28 14:41) 

majyo

トックリヤシ 様

金正恩ですがイメージと違いましたね
もっとも前から頭が良くて戦略家とは言われていました。
ユーモアーもあり、大人でした。
こちらのトップ、何しろ嘘つきですからね~
自分で動かないで、人頼み
すぐに結果は出ませんよ


by majyo (2018-04-28 14:42) 

majyo

tochimochi 様

すみません。順番違いました<(_ _)>
同じように感じた事嬉しいです。
2人の会話は違和感がない。信頼関係が築かれていると思いました
合意事項ですが、努力という言葉を使っています
最後の切り札は米朝で使うのではないでしょうか
トランプも脅しを入れています。
2人とも戦略家かもしれません。
拉致問題ですが、あのオリンピックの時に言われたらしいですよ
今度記事にしますが

by majyo (2018-04-28 15:49) 

旅爺さん

テレビを見てると本当に円満解決のようですね。
でもロケット打ち上げにミサイル化で相当に消費してるので、
何か要求が出てくるんじゃないかな?。
by 旅爺さん (2018-04-28 17:35) 

majyo

旅爺さん 様

もちろん非核化には相当要求があるでしょうね
ただ依然約束を反故にしていますから
今度はそれは難しい
日本は戦後賠償していませんから、いずれ請求書がくるでしょう

by majyo (2018-04-28 20:49) 

風船かずら

素晴らしい一歩だと思います。これからが大変だと思いますが戦争とその後の東西冷戦のなかで分断され激しく対立しあった一つの民族が長い時間をへて平和と統一と発展に向かってしっかり歩みだすなら、すごい出来事になりますね。後戻りにならないように、近くにある日本にとっても意味は大きいと思います。
by 風船かずら (2018-04-29 09:09) 

majyo

風船かずら 様

私も感動しましたよ。ここまでよくこぎつけたものだ
文大統領の政治手腕にも驚き
またキムジョウウンも大人の対応だなあと
始めの一歩がどんなに大切か
これからはホットラインもあり、あの徒歩橋で語らったように
諸問題を話し合えるでしょう
日本は喜ばなければなりません。

by majyo (2018-04-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。