SSブログ

負け惜しみ [政治・社会]

昨日自転車に乗っていた時、秩父札所めぐりを自転車で4人でやっていた事
思い出した。満願を4寺残して私は離脱した
女性メンバーで姫とか女王様とか言われている人の負け惜しみが
もう我慢の限界だったからです。その後は一人で寺を周りました。


この嫌な経験から、私も人に負け惜しみを言うのを止めようと思ったけれど

さて、どうなのか?
どこかで言っているかもしれない。


この頃政権の負け惜しみが多いと感じる

今回の南北会談で世界が注目するなか、二人の指導者は
未来に向けて平和への努力を約束した。
感動したという意見も多いのだが
政府やそれを支持する人たちは、制裁がもたらした効果だと言う

それも無いとは言わないが、やはり南北二人の決断が大きかったと思う

アベ氏のニコリともしない祝福のコメントは見ていて不快になった


[exclamation]ちょっと気になる事
米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180427-00390722-fnn-pol

トランプ・アベ会談で出席者の一人が言ったらしい。

それをなぜフジテレビへリークしたのか
それは政権の負け惜しみではないだろうか
お祝いムードの中で、出席者の一人が言った事をさも大袈裟に
報道する必要があるのだろうか?


日本は蚊帳の外ではない

何だか閣議決定しそうだ


s-DbxZOHXVAAAdHr6.jpg



アソウさんがセクハラ問題では
フクダ氏が女性にはめられて訴えられているのではないか?と言う意見もある
と言った
自分がそう思わないなら言わない事だ
これも負け惜しみ


長尾タカシ氏は あの人たちはセクハラとは縁遠い

私はこういう人たちにはセクハラはしないと誓います と言った
これも負け惜しみ

これがどれだけ負け惜しみになるか本人は気が付かない


私も無いとは言えない

心しようと思う

他にこの政権の負け惜しみがありましたら
教えてください!


nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

チャー

負け惜しみ
自分の非を認めない頑固者
そして 新たな情報を追加して正当化する
政治家は 負け惜しみだらけですね
負け惜しみは 見苦しい 言い訳だと 直ぐにバレバレです 言い訳と似ていますが タチが悪そうです
by チャー (2018-04-29 19:28) 

トックリヤシ

言い訳をして自分を正当化することに専念
これ今の政治家・役人に共通し蔓延している病です。
by トックリヤシ (2018-04-29 20:00) 

ma2ma2

もう嘘だとみんな判っている加計問題、何時まで自分の嘘を認めないのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-04-29 20:28) 

ススム

今回の歴史的会談で最も印象に残ったのは、青い橋の上で、文在寅、金正恩両氏が二人きりで真摯に話し合っているあの場面でした。

通訳をつける必要が全くない両氏が、真剣に語り合うあの姿に感動すら覚えました。

おそらく、金正恩氏にとって、始めて接する、自分に対して忖度のない真実の言葉の数々だったに違いありません。

時にはうなづき、時には相手の眼差しをジッと見つめ微動だせずに耳を傾けていた金正恩氏

後ろ姿だけでしたが、優しい眼差しをむけながら、それこそ真摯に全力を尽くして語っていたであろう文在寅氏。

ここにこそ、今回の南北トップ会談の真髄があったのではと感じました。

『ゴルフをともにしながら率直に語りあえた』なんて自慢げに語る、あの人の心根のなんと貧しく恥ずかしいことか。。。。。(苦笑)
by ススム (2018-04-29 21:27) 

majyo

チャー 様

先日、東京新聞のコラムにも出ていて
名前が出てこないけれど、自分も言う事があると書かれていました。
まあ、他愛のない事ですが、言われた方はとても傷つく
我が身も以前は言っていたような・・・
政治家は負け惜しみだらけかもしれません
非を認めない。
社会的影響は大きいですね。
上程認めない
そう、タチが悪いのです。

by majyo (2018-04-29 21:34) 

majyo

トックリヤシ 様

何とか言質取られないように
記憶の限り覚えていないとか
あとでバレても嘘ではないと言う事になります。
そもそも訂正・謝罪と言うけれど 本音ですね

by majyo (2018-04-29 21:34) 

majyo

ma2ma2 様

加計もまったく誰が見ても便宜を計ったのがわかります。
証拠を出せ!と言うのも負け惜しみですね
あり得ない事が証拠なのに・・・
みんな嘘つきにならざるを得ない不幸です


by majyo (2018-04-29 21:35) 

mayu

負け惜しみや正当化は見苦しいですが、
本人はそれで逃げ切れると思っているし
実際、認めたら負けみたいな感じでしょうか。
by mayu (2018-04-29 21:36) 

majyo

ススム 様

私もあの場面は釘付けで見ていました。
そして仰る通り、あの場面に感動を覚えました。
通訳要らない二人は何を語らったのか?
2人とも無言はありませんでした。
そして表情も見ていましたよ
心を割って話していると感じましたよ

主にブンジェインさんは後ろ向きでしたが
キムジョンウンの表情から、感じたものはまったく同じです

トランプからの電話会談では、アベに簡単に伝えただけで
あっと言う間に終わったそうです。
アメリカとて二面外交しています。他国にまで行き
制裁、制裁と騒いでいるだけの日本に世界はしらけています





by majyo (2018-04-29 21:43) 

majyo

mayu 様

どうして素直に認められないのでしょうか
言い分け、正当化
日常的には普通の暮らしの中にもありますが
事は政治の話となると看過できないですね
財務省のフクダは裁判すると言いますが、これも負け惜しみです。
真実は強いです。

by majyo (2018-04-29 21:47) 

八犬伝

すべてですね
嘘で塗り固められた政権。
何が、出てきても不思議ではないです。
by 八犬伝 (2018-04-29 21:51) 

majyo

八犬伝 様

本当にすべてですね
もうキムジョウウンとも会って欲しくない
彼で外交は勧めてはいけない
今すぐ降りろ!
イスラエルとか行っていますね。今日から
信用がどんどん無くなる
by majyo (2018-04-29 22:06) 

ファルコ84

安倍政権の言い訳、負け惜しみ、誤魔化し・・・
見苦しいかぎりです。
膿を出し切る、丁寧な説明、長としての責任です・・・
口から出まかせ、時間稼ぎで実行は全く伴いません。
国民がマスコミが忘れ去るのを待っているんでしょう
最悪の知能犯です。
by ファルコ84 (2018-04-30 00:19) 

ヒデマル

どこから見ても蚊帳の外
藪蚊に刺されてあぁかゆい
頼みはムヒとキンチョール
負け惜しみだけは惜しみなく

日本と対話する用意があるということですが
大々的に報道されてますが
その前にあった安倍政権は相手にしない、
という報道はほとんど見かけません
繋げて考えれば、政権交代すれば日本と対話するということです
報道は正確でなければ意味がない

by ヒデマル (2018-04-30 05:35) 

ただよし

秋の中間選挙を控えてトランプは北朝鮮の核とミサイルを解決し実績をつくりたいと考えています。うまくいかなければ話し合ったが相手が拒否したとして戦争を起こし核・ミサイル基地を攻撃する危険性も消えてはいませんが、政治情勢は大きく変化しています。
世界が劇的に動く中、日本だけは完全に取り残されています。
北朝鮮の脅威を煽って政権浮揚をしてきたアベ政権は朝鮮半島の非核化と恒久平和は権力維持にはマイナスと考えるとんでもない輩です。
いまだに権力維持を画策する往生際の悪いアベにトドメを刺しましょう。
by ただよし (2018-04-30 05:37) 

ちょんまげ侍金四郎

小学生の頃は私も友達通しで、小さい冒険を自転車でしてました。
でも20歳越えて本格的にやるようになったら単独のみでした。
コースもペースも自分の判断でやれるのが、ものすごい楽に感じました。
ただ道に迷って、一人でちょっと焦ったこともありましたが(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-30 07:18) 

majyo

ファルコ84 様

本当に負け惜しみだけではなく、すべてが見苦しいです
膿が膿を出すと言う。
どの口が言うのだ。
時間稼ぎも多い。今度書きたいのですが
野党の審議拒否も同様です。
バカが国民をバカと思っている事に腹が立ちます
すべて通り過ぎるのを待つ!
そういう姿勢に早く辞めろ!と願うだけです。

by majyo (2018-04-30 08:06) 

majyo

ヒデマル 様

蚊帳の外の蚊であると言われていますが
頼みはムヒとキンチョール (上手い!)
惜しみなく負け惜しみを言いますが、それを信じるカルト信者たち

アベ政権と対話しないと言うのは本当に賢明ですね
私は絶対にアベに対話してほしくない
自分の延命の為だけに交渉するでしょう
外交に関してはキムジョウウンの方が数段上です。

by majyo (2018-04-30 08:07) 

majyo

ただよし 様

トランプも自分の支持率や選挙をにらんで北に対する事は
自明ですが、その中でこういう選択肢もあると言う事を
ないないに話しているでしょう
得意げにそれをリークするものではありません
これから交渉なのですから
イロハもわからず、こういう事になってんだぞーという
浅ましさ
平和より、戦争状態を望む異常な政権ですよ
国難が平和になったら困るからです。
基地問題もゼロベースになるからでしょう


by majyo (2018-04-30 08:07) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

私も18歳から自転車はクラブに入っていましたが
それはそれで楽しかった
でも、一人の方がここで休んで景色を楽しみたい
のんびりしたいと自分のペースでできます。
4人から離れてロングもするようになったし
一日嫌なストレスを感じず、不安なのはパンクと道迷いくらいかな?
自転車楽しみましょう!


by majyo (2018-04-30 08:08) 

旅爺さん

竹島取られても加計問題でも境界線で石油を採掘されても・・・のらりくらりの発言も皆負け惜しみ状態です、そのうち尖閣諸島もあぶないですね。
by 旅爺さん (2018-04-30 10:14) 

majyo

旅爺さん 様

竹島は実効支配されていますね。
尖閣は将来に先送りしていた問題を先に日本が
先手うってしまいました。
何でも良く話合いだと私は思っています。
今の日本は、アジアの孤児となりそうです。
アメリカ一辺倒ではうまくやれないと思います。

by majyo (2018-04-30 16:53) 

makkun

若干約1名・・・・
あの人こそ「負け惜しみ」に似合う方は居ませんが
日本国を代表する人間なのが悲しくて寂しい(*ノω・*)
by makkun (2018-04-30 20:20) 

majyo

makkun 様

あの人、言いたい放題! それを信じる人がいる
それが悔しい
負け惜しみばかり
何が圧力の効果か! 電話しかしていないのに(ー_ー)!!

by majyo (2018-04-30 21:58) 

momotaro

> 米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明
ということは、日本がそれを望んでいるということでもあるんでしょうね、少なくとも「それは困る」とは言わないんでしょうね、困った政府です。
負け惜しみといえば、与党政治家は我田引水と負け惜しみばかりじゃないでしょうか。
by momotaro (2018-04-30 22:25) 

majyo

momotarou 様

ごめんなさい。お返事遅くなりました
リークしたと言う事は、南北平和は望んでいないという事でしょう
そして朝鮮有事のほうが良い?
とんでも無い政府ですよ
だから拉致問題は本気ではないのです。
我田引水ですね。
いま恥ずかし過ぎますね。
日本にもこういう人たちがいる。それを示すために街中でやっています。

by majyo (2018-05-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。