SSブログ

今日は憲法記念日 [政治・社会]

今日は憲法記念日です。
有明では憲法集会が行われたと思いますが
軟弱な私は遠いのでパスしました。


憲法集会にこのように公安が・・・
憲法守りたい人たちは反社会的勢力か! Twitterより

s-DcO4zamVAAAl7dQ.jpg


わたしくらいの人間が、憲法のなんたるかを語るには
あまりに知識が乏しい。
しかし、これだけは言いたいという事をいくつか


先ず憲法を守るべき人は誰でしょう? 国民ですか?

いいえ、権力者たちです。

国民は法律を守り憲法は権力者の暴走から国民を守るためです

これは過去の大戦から二度とこういうことにならない様
権力に歯止めをかけたのだと思います。


いま、9条に自衛隊明記という事が加憲されようとしています。

一時期 自衛隊は憲法違反だと言うような意見もありましたが
災害救助、その他自衛隊の存在を違憲と言う人は少ないでしょう
国民生活に無くてはならない彼等を他国との紛争へ出向かせたくありません


集団的自衛権が強行採決されてしまいましたが

まだ9条の歯止めで何とかなる場合もあります
しかしこれが明記されたら
後から制定された法律が優先されます。


2つの法律が矛盾する場合、新しくできたほうが優先される」というルールです。安倍政権の改憲案が実現すれば「戦力を持たない」と「自衛隊はOK」という部分がぶつかりあったとき、新しく追加された自衛隊という部分が優先されることになります。


口先だけは頑張っている自衛隊の皆さんを憲法に明記して
彼等に報いたいと言っていますが

サマワの隠蔽日報の中の「戦闘」について
これは法的な「戦闘行為」ではないと閣議決定したのです

本当にこの国の上の方の人たち

自分が行け!と思います。賛成する方も家族を行かせるのか!


オヤジが決めて若者が死ぬ
これが戦争です。


憲法は膨大なのでその都度見なければわかりませんが

是非、前文を読んでください
http://kenpou-jp.norio-de.com/zenbun/


そして以前にも記事にしましたが 現代語訳があります。

これは面白い

俺らはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、

うちらのそのガキのまたガキのために、ご近所さんと仲良くして、
みんなが好きなことできるようにするよ。
また戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、
国の基本は国民にあることを声を大にして言うぜ。それがこの憲法だ。

そもそも政治っていうのは、俺ら国民が政治家を信頼して力を与えてるものであって、
本質的に俺達のものであるんだ。あれだ、リンカーンの言った
「民衆の民衆のための民衆による政治」ってやつ。
この考え方は人類がみんな目標にするべき基本であって、この憲法はそれに従うよ。
そんでそれに反するような法律とかは認めないぜ。

俺らはやっぱ平和がいいと思うし、人間って本質的にはちゃんとうまくやっていけるように
できてると信じるから、同じように平和であってほしいと思う外国を信頼するぜ。
その上で俺達はちゃんと生きていこうと決めたっちゃ。

平和を守って、奴隷制度みたいな酷いこととか、
偏見とか差別をなくそうとしている世界の中でちゃんと活動したいと思うのね
。名誉ある地位っていうかさ、かっこいいじゃん。
その上で声を大にして言うよ。
「全世界の人は、みんな、なににも怯えることなく、飢えることもなく、
平和に生きる権利を持っている」ということだ。
この理想は俺達の国だけじゃなくて他のあらゆる国にも通用するもので、
このことを守ることは各国の義務だよ。


松元ヒロさんの ユーチューブで見てください。素晴らしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=nhXkD3FYJR8
覚えたいけれど無理でした


アベ総理に送りたい一冊
憲法くん、漢字にはすべてルビがふられている。
勉強してほしい

s-20180503_114615.jpg


nice!(65)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 43

johncomeback

AB総理は思いだけでホントに無知ですよね。
自分を「立法府の長」と言って議事録から削除させました。
by johncomeback (2018-05-03 19:28) 

mayu

憲法より先に、政権が変わるような気がしていますが....( ;∀;)
by mayu (2018-05-03 20:35) 

チャー

日本国憲法は1947年から変わっていない
単純に改正は 必要だとは思いますが でもね〜
アベさんには耳を傾けたくないです
日本の憲法は 他国よりもかなりアバウトな内容のようです 裁判をする際には 事細かな内容が望ましいと 言う声も多いようです その方が 白黒つけられるし 逃げ道も少なくなる
覚えていない なんて 言わせないぞぉ〜!(^^)
by チャー (2018-05-03 20:35) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
そうですね、今日は憲法記念日ですね。
71回目の憲法記念日になります。
全国各地では、集会などが行われているそうです。
私たちの国は、先の大戦で多くの人命を失い、莫大な経済的損失を被りました。
周辺の国々にも多大なる迷惑をかけたことは歴史的事実ですよね。
その様なことを二度と繰り返さないように新憲法が制定されたはずです。

どんなに素晴らしい道具でも、それを使う人によって凶器になることもあるのですから、安倍さんの進めようとしている憲法改正には反対です。
それこそ〇〇に刃物になるように思えます。

安倍さんは、9条1項の戦争放棄と2項の戦力不保持はそのまま残して、新たに自衛隊の存在を明記する3項を書き入れる考えのようですが、本当なのでしょうか。
そんな玉虫色の解釈は海外では通用しないでしょう。
万が一、自衛隊員が海外で戦闘行為に巻き込まれ、捕虜になった時の処遇はどうなるのでしょう?
軍隊ではない武装した集団、国際法上でどの様な位置づけになるのでしょうか?

彼は、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけると仰っていますが、一事が万事、滅茶苦茶な思考の持ち主のようです。
今更で恐縮です。
本当に国民や自衛隊員のことを考えているとは思えません。

あっ!また長くなっちゃいましたm(_ _)m

majyoさん 何か間違えていましたら教えてくださいね。
by kiyokiyo (2018-05-03 21:07) 

gonntan

「自衛隊を書き加えても憲法上何も変わらない」なんて寝言を
言ってますが、変わらないなら書き加える必要は全くないのです。
どこまでも姑息で卑怯な、アベ首相の言い分。彼の徳が言い分に
現れていますね。
by gonntan (2018-05-03 21:31) 

majyo

johncomeback 様

私は無知はまだ許されると思っていますが
彼は姑息であり、悪事の?数々の人が
憲法を変えて良いのか!  論外です

by majyo (2018-05-03 22:39) 

majyo

mayu 様

はい、憲法より先に政権が変わって欲しい
各国との首脳会談等、やらないでほしい
消えて欲しいですよ。

by majyo (2018-05-03 22:39) 

majyo

チャー 様

憲法は変えなくてはならないところもあるでしょう
加憲も必要かもしれません
しかし一番大事なところは変えてはいけない
国民主権、基本的人権、平和主義
これは変えてはいけない
なにより国民が望んでいるのではないのです
機運もない。
数と自己都合で変えようとしています。
守らなくはならない人たちが、憲法ないがしろです
天皇陛下は、平和主義で憲法擁護の立場です。
守っていますね

by majyo (2018-05-03 22:39) 

majyo

kiyokiyo 様

憲法は私より少し、お兄さん、もしくはお姉さん
その事に気がつきました。
書かれているように大きな被害とそして多大な迷惑をかけました
これから北朝鮮とも話し合いがあるでしょう
まだ戦後補償をしていないのです。
出来た時の歓喜から
今は古臭いとか、時代に合わないと彼等は言います

憲法が、矛盾を抱えている事もわかりますが
平和憲法を持ちながら、ナチスが生れたように
それを使う人によって 凶器にもなりますね
ナチスの真似をすれば良いとアソウが言いましたが
どのようにもなるのです。

日米には色々な密約がありますが
それでも9条がしっかり存在していれば防げることもあるのです
しかし、自衛隊をいれれば後からできたものが優先され
アメリカの下請けとして戦場に行くかもしれません
自衛隊加憲は 日本会議の伊藤哲夫と言う人が提言したのです
いきなり9条に手は付けられない
先ずはこの方法と
日本会議とは戦前回帰の団体ですよ

by majyo (2018-05-03 22:41) 

majyo

gonntan 様

自衛隊を加えても何も変わらないのなら加える必要ないですね
そこに意図があるからこそ加えるのです
姑息ですね。 kiyokiyoさんにも書きましたが
伊藤哲夫氏の提言によると言われています。
いいように踊らされています。


by majyo (2018-05-03 22:41) 

tochimochi

加憲しても何も変わらないなら変える必要はありません。
そもそも安保法制で海外派兵を可能にしているのだからこれがより固定化されるだけです。
あ、既にmajyoさんが書かれていることでしたね。
とにかくabは憲法改悪を言う前にモリカケや日報改竄問題など明らかにするべきことがあります。
それには口を噤んで誤魔化すことは許されません。
by tochimochi (2018-05-03 22:45) 

majyo

tochimochi 様

今まで生きてきて憲法なんて知らなくても良かったのです
しかしアベになってから これは危ない
そう思ってわからないなりに調べるようになりました。
あらゆる疑惑の本人が、自分の事もきちんとしないで
憲法を変えたいなんて、おととい来い!と言いたい
どうやってこれを子供たちに説明できるのか!
許されないですね。

by majyo (2018-05-03 22:53) 

kazg

地元の憲法行事、パスして自宅でぶらぶらしてました。
家事育児です(笑)。松元ヒロさん、最近dvdを観る機会がありました。共産党の小池さんと対談で、「憲法君」のハイライト部分も演じてくださっていました。お二人とも、冴えていて、視聴した年配者数名、大いに湧き、後の会話も弾みました。
by kazg (2018-05-04 05:26) 

momotaro

まったくアベ内閣はとんでもない政治をやってますよ、違憲というか反憲というか。
これで改憲までされたら、アベ政治はすべて正しいことになってしまいますからね。
そんなことになったら、日本は本当に真っ暗闇になってしまいますからね。
昨夜NHKが特番を組んでやってましたね。討論会は見られなかったけれど、改憲の動きに疑問を投げかけるものと感じました。
憲法くん、いいですねぇ、この秋、やりますよ、当地でも!
by momotaro (2018-05-04 05:32) 

majyo

kazg  様

そちらでも憲法集会ありましたか!
家事育児はいつもお忙しいようですね
こちらは孫たちは部活や習い事が忙しく、連休中は逢えません
松元ヒロさんと小池さんの観ましたよ。
とても面白いから、知らない方に観て頂きたいと思っています。
いつかご紹介したい
小池さんもノリノリで面白い方です。
いいコンビでしたね。

by majyo (2018-05-04 06:54) 

majyo

momotarou 様

gonntanさんお勧めの「右でもなく左でもなく下である」
これはもう日本は終わっていると言うような本です
長いスパンで考えないと・・・という結論ですが
生きている間に見たくないです。
どうしてこのような国になってしまったのか
人心の荒廃でしょうか
NHK特番をやっていましたか。すべてがダメとは私も思わない
しかし、トップがアベ政権から送り込まれている人たち
そこに何かが働いているでしょう
秋のヒロさんのライブ、私も行きますよ

by majyo (2018-05-04 06:54) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
この頃の政府の動向には呆れることが多いです。
記憶が都合よく消えたり、よみがえったり・・
ご心配をおかけしましたが、2日に連れ合いは退院してきました。かなり体力はなくなりましたが、3日に孫が訪ねて来て、気分が良かったようです。(^^♪
ぼつぼつです。
by hirometai (2018-05-04 07:30) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。
あんなに頭の良い人たちが、忘れる事多いですね
そして突如思い出したり
ご主人退院されましたか! 良かった!
あの元気なお孫ちゃんと会えば、元気をもらえそうです
ぼつぼつ・・・それで良いのではないでしょうか

by majyo (2018-05-04 08:42) 

うめむす

よくわかる、現代語訳でした。
憲法記念日に読めて良かったと思います。
by うめむす (2018-05-04 12:08) 

ヒデマル

憲法を守れ、という者を反社会性力と呼ぶのは
いくら何でも無理があるでしょう
憲法を無視して、憲法を守らない行政を行う者が
反社会的である、そう断じて良いと思います

反社会的な政府と反社会的なマスコミ
もはや蚊帳の外どころの話では無いようで
ニューヨークタイムスに掲載された風刺画では
南北融和に乗ることも出来ず、
引きずり回される空き缶並の扱い
あまりにも正鵠すぎて情けなくなります


by ヒデマル (2018-05-04 14:11) 

makkun

改憲で利益を生む仕事をする人たち・・・
儲けと幸せな生活の区別も出来ない人達・・・
私が生まれた年に出来た「憲法」と共に
70年寄り添って来た人間として改憲を
断固許す訳には行きません。
アベの「最後っ屁」の匂いは絶対に嗅がないぞ~!
by makkun (2018-05-04 14:25) 

トックリヤシ

憲法に自衛隊を明記して、
アメリカさんに良くやったと言われたいだけ
のぼせるのもいい加減にせ~や!!!
by トックリヤシ (2018-05-04 14:35) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お返事ありがとうございます!
じゃ、お言葉に甘えてちょっとだけ「おに~ちゃん」ということで!
majyoさん 僕はおね~ちゃんじゃないですよ^^

ところで、majyoさんはいろいろとお詳しいですね。
これからも沢山教えてくださいね。 
よろしくお願いします m(_ _)m
by kiyokiyo (2018-05-04 19:48) 

majyo

うめむす 様

現代語訳、読んで頂きありがとうございました。
2.3年前に知ったのですが、格調高い前文も良いけれど
これも面白いと思ったのです。
多くの方にこの前文を知って欲しいです。


by majyo (2018-05-04 20:49) 

majyo

ヒデマル 様

原発、沖縄、どこにでもいますよ。これらも納得できないけれど
しかし憲法守れにいるのは尚納得できません
日本の憲法遵守義務は彼等も同様です。
それなのに・・・
この国おかしいです。

政権自体が右に極端に振れてしまい、マスコミもそれに準じて
かつてない論調です。
ゴーセン小林よしのり氏は彼らの敵になっているのです
鈴木邦夫氏も同様です。
ニューヨークタイムズの漫画の通り
日本は今、蚊帳の外、すなわち蚊となってしまいました。
ぶんぶん言うだけです
情けないと思わない人が多いのが情けない

by majyo (2018-05-04 20:50) 

majyo

makkun 様

改憲で利益を生む人たちは、軍事産業その他たくさんあります。
朝鮮戦争よ再びという勢力もあるでしょう
1947年生まれですね
私は1948年です。憲法と共に生きてきた
しかし意識したのは、ここ数年です。
勉強し直したのは、ひとえにアベのおかげですね
それだけです。感謝しているのは。目覚めた


by majyo (2018-05-04 20:50) 

majyo

トックリヤシ 様

自衛隊明記で喜ぶのは日本会議、アメリカ
軍事産業でしょう。
彼に国民への視点は無いでしょう
自分の名声とお友達だけです。いい加減にせい!ですよ

by majyo (2018-05-04 20:51) 

majyo

kiyokiyo 様

憲法制定は1947年、私は1948年生れなので
憲法が男なら少し兄ちゃんと言う事になります
女ならお姉ちゃん
生れる1年前に憲法が制定されました。
そんな事に気が付いたのも最近です

kiyokiyoさんはもっとお若いですね。
こちらは段階の世代ですよ(^▽^)


by majyo (2018-05-04 20:52) 

ファルコ84

>憲法は権力者の暴走から国民を守る
これを知らない政治家が多いとききます
逆に憲法は邪魔だ位に思っているようなふしがあります
憲法が何たるかを知らない政治家は、いらない。
政治家の資格なし。
by ファルコ84 (2018-05-04 20:59) 

kiyokiyo

majyoさん
そういう意味だったんですね^^
変だな~って思ったのですが・・
ごめんなさい、勘違いしちゃいましたm(_ _)m
by kiyokiyo (2018-05-04 21:11) 

majyo

ファルコ84 様

わたしも今だから知っていますが、そんな事は知りませんでした
だから、わかって頂きたいのです。
自分が知らなかったから、知らないのは恥でもなんでもない
今まではそれで通りました。
でも危ないから知らないととんでもないことになる
しかし政治家はそうはいきません
憲法改正すると言って立候補するなんて論外ですよ


by majyo (2018-05-04 21:30) 

majyo

kiyokiyo 様

ごめんなさいね~ 紛らわしい事書いて
自分の事は省略する場合が多い
息子にも言われます。主語が抜けていると

今年は古希になりますよ。エヘヘ

by majyo (2018-05-04 21:31) 

えんや

今日は義弟夫婦のお墓の建立・納骨に行って来ました。
あの大震災で寺は地震と大津波で壊滅状態になりました。
あれから6年と、、、で大修繕されて今日になったのです。
昨日は仙台で半田滋さんの「安全保障関連法の行方」、、、
の記念講演があったのですが行けませんでした。
日本国憲法を読み返しました、一新な気持ちでスタートです。

by えんや (2018-05-04 22:07) 

Jetstream

述べられているように、現政権下での憲法改正は危ないですね。自民のOB政治家も言ってましたが、なぜそんなに急ぐのか?
国を守ることは必要だと思いますが、自衛隊の海外派兵はすべきでない、海外援助なら他の組織でやればいいと思います。
ABは問題が起きると「謙虚・丁寧」のポーズですが、喉元すぎると高圧傲慢。この繰り返しに騙されることなく国民は目覚めてほしいですね。
by Jetstream (2018-05-04 22:12) 

majyo

えんや 様

義弟様の納骨ですね
少し遅れましたよね。大修繕されたのですね
お寺の再建はとても大変だったでしょう
津波3年後に沿岸を車で行きましたが、海に近いところの
墓石が新しかった。水に流されたからです。
いま、色々な集会や講演会等ありますが
思うようには行けません。
日本国憲法ですが、たくさんの条文があるので
その都度問題の条文を読むようにしています。

by majyo (2018-05-04 22:26) 

majyo

Jetstream 様

最近、総理経験者や、かつての重鎮が警鐘鳴らしていますが
日本会議系の憲法集会では、アベ総理以外憲法を
変える人はいないと言ったらしい
神輿が軽いので担ぎやすいのでしょう
海外援助は私も他の民生が良いと思います。
9条があるから海外でも安心して活動が出来たのですが
アベ政権になってから日本も狙われる
謙虚・丁寧と口先だけは言いますが、やっている事は真逆
彼が変わる事はありません。
国民に目覚めて欲しい。いい加減気付いてよと思います


by majyo (2018-05-04 22:27) 

ただよし

今年の憲法集会は久しぶりに労組の動員で参加しました。
13世紀に制定され、国王の権利を制限したマグナ・カルタが憲法の草分けといわれているように憲法は国民を守るために権力者を縛るものです。
そして日本国憲法は国民主権などフランスの人権宣言やアメリカの独立宣言など歴史の大きな流れを引き継ぐものです。
また9条は悲惨極まる先のアジア・太平洋戦争の反省に基づき、再び繰り返さないことを国民と世界に向かって宣言したものです。
by ただよし (2018-05-04 23:36) 

majyo

ただよし 様

おはようございます。
憲法集会行かれたのですね。ありがとうございます。
写真で見ましたが6万人とか
憲法の草分けとは13世紀なのですか
日本国憲法はフランス、アメリカ等の宣言を引き継ぐ
物なのですね。
よくアメリカに押し付けられたと言われますが
良いものは良いのです。あの頃の英知を集めて
作られたと思っています。
国民主権、基本的人権、平和主義
素晴らしいではないですか。
理想を捨て、普通の闘う国になる。絶対に反対です

by majyo (2018-05-05 06:15) 

旅爺さん

今ご飯早く食べて~!”と言われちゃってます(>_<)
by 旅爺さん (2018-05-05 07:34) 

旅爺さん

ごちそうさまでした。
魔女さんは今日憲法記念日を思い出してますが、
爺は柏餅を思い出してました。その違いは、ク~~~!”(>_<)
集団的自衛権・・このまま幸せなら良いけど海外遠征や第三国から攻め込まれたら誰が守るんだろう?そんなこと考えると難しい~!”
by 旅爺さん (2018-05-05 08:25) 

majyo

旅爺さん 様

ご飯食べ終わりましたか?
憲法記念日は昨日ですね
今日はカレンダー見たら緑の日だって。知らなかった
第三国から攻められたら?
そいう心配する人多いですね
そうならないための政治家ですよ。
わたし ちっともこわくありません。
でも、仕方ないですね。私が行っても説得力ないでしょう
アベさんだと危ないですよ・・・・・


by majyo (2018-05-05 08:41) 

八犬伝

漢字にるびがふられている
これが大事ですね。
何にもわかっちゃいないですからね。
by 八犬伝 (2018-05-05 12:03) 

majyo

八犬伝 様

最後の条文以外はすべてルビが振ってありますよ
今度、孫にも買ってあげたい
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと・・・・
へんきょう読めるかな?アベさん
今日も書きますが、今の日本はヒドイ人を盲信する
ヒドイ人が多すぎます。

by majyo (2018-05-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。