SSブログ

善福寺公園から善福寺川へ(杉並区) [アウトドアー]

今日は子供の日
孫たちは、サッカーにシンクロに忙しい。
なかなか行けなくてごめんねとメールが入ったので
母は毎日忙しく遊んでいますから心配ありませんと返事しました。


昨日は友達3人と11時間過ごしました。
そのうちご紹介します。
GWはネタがたまりました。ただしアウトドアーばかり(^▽^)

今日は朝のブログ訪問で
ぼんさんの記事拝見し
http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05

そうだ! 善福寺公園へ行こう と飛び出しました
いつも鉄砲玉です。すぐに影響を受けるのです。

その車中で

アソウシの「セクハラ罪という罪は無い、殺人とは違う」
この発言にここまでひどいのかと暗澹たる気持ちになりました。
パワハラ罪、イジメ罪、それから何?
そういう罪状が無いのだから良しとする姿勢に
人としてもう到底受け入れられない!!



しかし、着いたら気持ち良く歩きました。


池にたなびく鯉のぼり

s-IMG_0251.jpg



たくさんの睡蓮見ましたよ 見事でした

IMG_0247.JPG



ここが善福寺川発祥の滝、今は地下水くみ上げているとか

s-IMG_0252.jpg



善福寺公園から流れる善福寺川を下ってみようと

歩き出しました。事務所で地図も頂いて
ここから川です

IMG_0253.JPG



川はほんの少し通れないところもありましたが
概ね下流まで道がついています。

上流は人の家の軒先通るようで下流の方が整備されています

s-IMG_0256.jpg


花とてもきれいでしたがこの家はバラ屋敷

IMG_0258.JPG


勘違いしていましたが、ぼんさんのいつも紹介するのは
善福寺川緑地と言うところでとても広々として気持ちの良いところでした
ここから阿佐ヶ谷まで歩けるようですね


IMG_0260.JPG


五日市街道まで出たので今日はこの辺まで
いつか神田川合流地点まで歩きたい
ここからバスに乗って吉祥寺へ


風は爽やかでしたが暑かった

18350歩でした。戻ってきて昼寝です

良いババの日でした\(^o^)/




nice!(58)  コメント(42) 

nice! 58

コメント 42

OMOOMO

善福寺。素敵!行った甲斐がありましたね。
こいのぼりも薔薇屋敷も目の保養です。
by OMOOMO (2018-05-05 19:12) 

sarusan

今日久しぶりにアオサギに出逢いがありました。
菜園色々進めてますよ。
by sarusan (2018-05-05 19:22) 

チャー

池にたなびく鯉のぼり 蓮の花 癒されるわ〜♪
お友達と 11時間 楽しい時を過ごしましたね
又 お話楽しみにしています

アソウは いつも記者に問いかける
セクハラ罪ってありますか? あるはずないだろ! 相手に ぐうの音も言わせない上から目線戦法!逃げ慣れしているな〜
by チャー (2018-05-05 19:29) 

johncomeback

アソウシは救いようのないバカですね。
漫画ばっかり読んでないで勉強して欲しいです。


by johncomeback (2018-05-05 20:01) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
善福寺、良い所ですね~
ぼんさんの所も覗いてきましたよ~!

麻生さんには開いた口が塞がりませんね。
フィリピンマニラでの記者会見で言っちゃったそうですね。
あの人、もう喋らなければいいのに!
本当に恥ずかしい。
by kiyokiyo (2018-05-05 20:38) 

mayu

バラ屋敷、素敵ですね(*'▽')
水辺にはアオサギもいますね。
こちらでは、最近、よくお目にかかります。
増えているように思いますね( *´艸`)
by mayu (2018-05-05 20:44) 

majyo

OMOOMO 様

お名前見たら柳瀬川へ行きたくなりましたよ
ただあそこは川幅広いですから暑いなあ
川を下るのが好きです。
善福寺公園も20年ぶりくらいでしょうか
仕事で実査で行きましたよ。のんびり目の保養です

by majyo (2018-05-05 20:48) 

majyo

sarusan 様

そうですか、アオサギと出逢いましたか
サギはこの一羽でしたがカワウもカルガモもいました。
自然が残っています。菜園は忙しい時期ですね


by majyo (2018-05-05 20:48) 

majyo

チャー 様

公園は1周半しました。皆さんのんびりと散歩の方が多い
昨夜はちょっと飲んだし、ブログはお休みです。
記事にするつもりもないのですが、良い店で食べましたよ

アソウは最悪ですね。脅しをかける
若い記者はビビりますよ。何しろ副総理ですからネ
確かに上から目線戦法で逃げ慣れしていますね
ぐやじぃ~

by majyo (2018-05-05 20:50) 

majyo

johncomeback 様

はい、救いようのないバカです
バカのまま人生終わればいい
しかし議員は止めてもらいます。
バカに税金使われたくない!


by majyo (2018-05-05 20:50) 

majyo

mayu 様

このお家は中庭も奥の方までバラでした
mayuさんを思い出しました。
手入れも大変だろうなあ
ここは杉並区と言って中央線の近くですから
川に蓮の葉があったり鯉が泳いでいたり、ちょっとびっくりしましたよ

by majyo (2018-05-05 20:55) 

majyo

kiyokiyo 様

このあたりは先日の石神井公園とか、今回の善福寺公園
帰りは井の頭公園など武蔵野台地の面影が残っている場所です。

アソウさんマニラでしたか。日本ではないところで言った
バカですね。
もうしゃべらないでダルマになるしかない。
恥ずかしすぎますね
暴言罪も無いから良いのでしょうね

by majyo (2018-05-05 20:59) 

gonntan

学生の頃吉祥寺に3ヶ月、中野に3年半、大田区池上に2年住んでましたが善福寺公園も深大寺も行ったことがありません。ちょっと残念です。
「セクハラが刑法上罪に問われない」マタハラもパワハラも、そうするとイジメも・・道徳を弘めたい人はジミントウの方は感性が違いますね。
by gonntan (2018-05-05 21:44) 

kiyokiyo

majyoさん
またまた、お邪魔しちゃいました^^
本当に仰る通りですね。
あの人は〇〇ではないようですが、発想・発言が下品すぎます。
セクハラがどれだけ多くの被害者を傷つけているのか、人権問題であることをご理解されていないようです。
〇〇罪となっていなければなんでもあり?
まるで小学生ですね^^

チャーさんも仰っていましたが、記者さんへのレベルの低い切り替えしや小ばかにしたような態度、どの様な教育を受けてきたのでしょう。
切り替えされた記者も、先のことを考え、突っ込まないだけなのでしょうね。
by kiyokiyo (2018-05-05 21:51) 

hirometai

majyo様
杉並にようこそ!
善福寺の近くには保護司のお仲間が住んでいらしてお庭の蕗や柚子を頂いたりしました。以前はもっと水が豊富だったというお話です。見慣れた緑地の川です。桜が新緑になっていますね。(^^♪
今日は暑くても風が爽やかでハイキング美日和で良かったですね。
又、杉並にお出かけ下さい。(^^♪
by hirometai (2018-05-05 22:05) 

majyo

gonntan 様

東京は3か所でしたか。中野は前に伺いましたが
吉祥寺はもう私にはわからなくなりました
ブログ効果でつい足が向きましたよ

刑法上問われないなら、道徳なんて要らないでしょう
さすがの私も今回のこの発言にはのけぞります
この人を支持する人は何と言う?

by majyo (2018-05-05 22:20) 

majyo

kiyokiyo 様

吉田茂の孫であろうが
アソウ財閥の御曹司であろうが下品ですね
どうしてあのような発言が出来るのか
自分の言ったことは海を越えて、日本に伝わる
もう官邸に軟禁しておかないと、国益を損ねますね
すでに海外では報じられていますが・・・・

自分も子供を育てましたが、失敗の数々ありますが
これではどうにもなりません。考えられない
2トップとも、この体たらく
記者は突っ込まなくていいですよ。
そのまま伝えれば良い事です。国民が判断するでしょう

by majyo (2018-05-05 22:20) 

majyo

hirometai 様

善福寺の公園事務所はとても親切で、大きな杉並の地図も
頂きました。暑いから水分とりながら歩いてくださいと
池の水はまあまあですが、川の水は少な目
しかし50ミリ降ったら決壊すると言うので、貯水池工事していました。
近年、豪雨がありますから早く出来ると良いです
緑地の方は 比較的近いのではないですか?
最近、方向音痴になりました(-_-;)


by majyo (2018-05-05 22:25) 

tochimochi

abはそんなこと言ったのですか。
人の気持ちと言うのを全く理解しない人種ですね。
風薫る5月、いい一日を過ごしましたね。
私も今日は出かけてきました。
by tochimochi (2018-05-05 23:20) 

SUN FIRST

ぼんさんのぞきました。
PHOTOのすばらしいこと・・・。
気の合った友達との一日は最高でしたね。
ところで、ABがAKちゃんと柳瀬を連れて国費でGWして・・・なんで参考人招致かね・・・?

by SUN FIRST (2018-05-05 23:20) 

うめむす

子供が大きくなってからは、
縁遠くなってしまった子供の日。
でも、風にたなびく鯉のぼりを見ると、ほっとします。

by うめむす (2018-05-06 00:50) 

momotaro

いいGWですねぇ、ネタがたまったり、源流を訪ね川沿いを散策したり・・・
アソウシ?牛の種類かと思っちゃった!
この牛は格別だけど、ジミントウはどうにかなるかなって人が数人いるだけで、あとは皆ズレてますよね、政局屋さんです。
昨夜は着替えも途中で歯も磨かず、電気も消さず寝入って、夜中に起きちゃいました。家の周りをウロウロしているだけなのに!
by momotaro (2018-05-06 02:52) 

ヒデマル

もの言へば 唇寒し
上流の家系ではあっても
金銭に不自由なくとも
心根の貧しさは隠しようもなく
その内面はブラックホールの如し
国の総理と副総理が揃って国辱では
救われません

悪質な詐欺のような政権ですが
写真の鷺は美しい姿です、蓮も咲きましたか
by ヒデマル (2018-05-06 03:28) 

majyo

tochimochi 様

アベではなくてアソウですよ。前にもはめられたという意見が
あるとも言いましたが、今度はこれです。
人としてどうよ!と言いたい
風薫る五月ですが日差しが強い。例年より暑いですね。
昨日はお出かけでしたか! 山ですね(^_-)-☆

by majyo (2018-05-06 07:09) 

majyo

SUN FIRST 様

ぼんさんは旅行ブログです
みんな行きいけれど、そうもいかない。善福寺なら行ける
さあ、行こうです。
外遊にヤナセを連れていきましたね。
何を相談したのだろう。参考人ではダメです。
証人喚問で無いと
野党もなぜそれを承知したのかなあ

by majyo (2018-05-06 07:10) 

majyo

うめむす 様

池や河原での鯉のぼり、見ましたよ
ホッとしますね。昔、物干しの鯉のぼりが飛んで行ってしまいました
都会ではなかなか難しい
この光景はとても良いです
同じような年代でしょうか?

by majyo (2018-05-06 07:10) 

majyo

momotarou 様

今日は納骨ですよ。
GWは近場で遊んじゃいました。
アソウシはホント愚じゅんな牛ですよ
ネットではアソウシ、アベシと言われています。漢字で書きたくない
今朝の時事放談に村上氏が話していましたね
彼は数人の中の一人でしょう
この期間、頼まれた事をこなしていたのですか?
ちょっと横になったら寝てしまう・・・よくありますよ

by majyo (2018-05-06 07:11) 

majyo

ヒデマル 様

サラブレッドとか、マスコミはそういう形容詞
付けてはいけません。馬に失礼ですよ
どのように育てられたのかわかりませんが
親分肌とか言われていますが
何を勘違いしているのでしょう
守るべきはフクダではなく、被害者であり
国民です。
2人の国難を早く引きずり落とさなければいけない

日本の底が抜けてしまいそうです
危ないです。
蓮は一面に咲いていて圧巻でしたよ
時間が早かったので、良かったです


by majyo (2018-05-06 07:15) 

ぼんさん

ようこそ善福寺川へ(^^)
そうなのです、私が散策しているのは善福寺川緑地と言う川沿いの公園となります。
かなり歩かれたようですね。
恥ずかしながら私は善福寺公園には訪れたことが無いのです。。
機会があれば行きたいです(^^)
by ぼんさん (2018-05-06 07:50) 

majyo

ぼんさん 様

沖縄だとちょっとすぐに行けませんが
善福寺なら思い立って行けます。天気も良いし、今日だ~と
出かけましたよ。緑地の辺が一番いいですね。
今度は五日市街道からまた歩いてみたい。
多分、善福寺公園は交通の便がそちらからだと悪いのかなあ?
川は本当に蛇行していますね。思いもかけないところに出て
面白かったです。
ありがとうございました。
縮専が調子悪くて写真もつと載せたいのですが残念です。

by majyo (2018-05-06 08:43) 

MERRY

善福寺、行ったことないです。
いい感じですね。
風邪ひいちゃったので、家でのんびりしてます。
こいのぼり、見たかったなあ。
by MERRY (2018-05-06 10:05) 

もーもー

そうそう、ババの日、ジジの日(´∀`*)
最高です
孫も大きくなると多忙ですね!小さいうちが華かな(^^;)
by もーもー (2018-05-06 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

善福寺公園、人が多くなくて景観もよくていい場所でやすよね。
あっしんちの近所なのでしばしば行きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-06 12:39) 

トックリヤシ

東京に居る時、ナニ善福寺?善福寺公園?なんてバカにしていましたけど、
いやいや都会に近い結構な憩いの場所なんですね~見直しました。。。
by トックリヤシ (2018-05-06 13:22) 

makkun

善福寺は吉祥寺駅から行ったんでしょうね~
思い立って「さぁ、行くぞ!」の行動力に脱帽です(^^♪
縮専の調子が悪いようなら
入れ直したら良いと思いますよ~
私は何回も入れ替えてます(^^
by makkun (2018-05-06 14:43) 

majyo

MERRY 様

埼玉と違って東京の公園はほとんど駐車場はありませんから
なかなか行けませんね。そちらの路線だととても不便でしょう
風邪ひかれたのですね。
MERRYさんの場合は、家でも針仕事できますから
無駄な時間は無いでしょう
はやく治してください

by majyo (2018-05-06 16:50) 

majyo

もーもー 様

子供も大きくなると、色々とやっていますから
日曜日もダメです。今が一番かもしれませんよ
幼稚園に入るまでかなあ?
おまけに娘もパン教室などやっているから
めったに来ませんが、それで良いと思っています。
忙しいくらいが一番
by majyo (2018-05-06 16:51) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

中央線の高架の下を通りました。
高円寺? 近いですよね。
お住まい近くの方は都内でこれだけの緑があって
良い環境だなあと思いましたよ



by majyo (2018-05-06 16:51) 

majyo

トックリヤシ 様

新宿もそれなりに公園などありましたが
川の幅などは神田川に近いなあ・・・そう感じていました。
こちらは、少し行くと大きな川もありますが
都心へ出るのに時間がかかる
このあたりは23区内では恵まれた環境でしょう
武蔵野台地ですから湧水が多いです


by majyo (2018-05-06 16:52) 

majyo

makkun 様

行は、私鉄の駅からバスで行きましたよ
杉並区は、色々な路線が通っていますね
帰りは吉祥寺へ出ました。
コメントでそのうち行きたいと書いて、すぐに行く気になりました
20年ぶりくらいでしょう
縮專は何度も削除して入れ直しているのです。
しばらく快調でしたが、またおかしくなった・・・
さて 今日はどうかなあ?

by majyo (2018-05-06 16:53) 

kazg

新緑が眩しいですね。
by kazg (2018-05-08 07:17) 

majyo

kazg 様

ここは杉並区で中央線の近くですが、公園や緑地は緑が多い
残してほしい場所ですね

by majyo (2018-05-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は憲法記念日今日でGWも終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。