SSブログ

バカの定義 [政治・社会]

昨日は久しぶりに高校の友だちと長電話した。
クラス会があるからだけれど、話はあちこち飛ぶ
その中で、お互いに勉強しなかったね、という話になった。
私は途中からノートも書かない。教科書に大事だと思う
ところに線を引いただけ。
テストの前日だけ教科書を見て、そして臨んだ。
平均点取れればいい。それがわたしのその頃の価値観だった
本は面白いからよく読んでいた。
 
そんな自分を考えると「あの人はバカだ」そういう事は決して言わなかった!
それなのに、このアベ政権になってから
私は政治家、その他をバカだと平気で言う
 
バカの意味が違う。学力の無さではない
 
昨日見つけたアソウの言い間違い(これは学力も無いけどね)


怪我-かいが

完遂-かんつい
焦眉-しゅうび
順風満帆-じゅんぷうまんぽ
措置-しょち
思惑-しわく
低迷-ていまい
破綻-はじょう
頻繁-はんざつ
踏襲-ふしゅう
前場-まえば
未曾有-みぞゆう
有無-ゆうむ
詳細-ようさい
 
これが日本の副総理なのだ。バカと言わずに何と言おう
セクハラ罪はない
嵌められたと言っている人もいる
NHKか! 知らねえなあ
まあ枚挙にいとまが無い
 
兵頭正俊さんが言う(評論家)
これは不思議なことですが、安倍晋三を褒める人はバカばかりですね。バカだから安倍の良さがわかるのかも。
逆に安倍を批判する人は、宮崎駿とか賢い人ばかり。これはほんとうに滅多に見られない現象です。右や左じゃないよ。バカか利口かで国が分断されている
 
支持している方ごめんなさい
私もそう思う。だからそれを拡散リツイートした。


今日見つけた画像 これは国会の本会議での反対討議で言ったもので私も聞いている。

山本太郎は 高校中退 それから芸能界
しかし、読んでください。当たり前のことをわかりやすく言っている
これが私のいう頭の良さです。


s-DcjvFaJUwAAbWmY.jpg

 

 

兵頭さんにはたくさんのネトウヨ達がコメントしていたけれど
やはり的を得ているものはなかった。
みな盲目的なアベ信者です。創価学会を見ればわかる
何があろうと軌道修正できない。(すこしいます)

私はネトウヨたちはカルトかと思っている。


そんな人が、国民が 多くなっている事に慄然とする


 

nice!(61)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 43

クッキー

麻生語録ですか  (゜o゜)
by クッキー (2018-05-08 17:10) 

majyo

クッキー 様

言い間違えとかいてありますよ。
ご自分の考えがあるならきちんと言えばいい
なんのためにいらしているのか前からわかっています。
いつかわかってくれると思っていたのですが・・・・
by majyo (2018-05-08 17:26) 

ma2ma2

麻生はほんとに馬鹿だから発言も色々炎上しますね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-08 19:13) 

SUN FIRST

まったく、話にならない。
「話せばわかる」はどこへいったか?
嘘つきとおせば逃れる?
わたしも、ばかとおもいます。
by SUN FIRST (2018-05-08 19:30) 

johncomeback

アソウシは筋金入りのバカですね。
教養が無いだけでなく、本質がバカです。
by johncomeback (2018-05-08 19:53) 

チャー

学友との長電話 楽しいですね あれもこれも 思い出して話が尽きませんね(^^)
アベさん スゴッ!ある意味 拍手!日本の総理大臣ですからねー 国語 頑張りましょうよ(^^)
山本太郎さん 面白い方です いつも国民目線で考え 語ってくれます こんな人が沢山いるといいな!潰されないで頑張って下さい!
by チャー (2018-05-08 20:15) 

mayu

炎上ネタ、何かと提供してくれますよね~
笑ってられませんが、
いやしくも国の中枢にいる人なので( 一一)
by mayu (2018-05-08 21:18) 

八犬伝

私が思う馬鹿の定義は
自分の馬鹿さに気が付かないこと
これが、本当の馬鹿だと思います。

そして上から目線の麻生とか安部
真の意味での馬鹿ですね。
馬鹿丸出しともいいますね。
by 八犬伝 (2018-05-08 21:19) 

tochimochi

>バカか利口かで国が分断されている
その通りですね、でもバカが多くなっているのも仰る通りです。
考えることをさせない教育のせいでしょう。
ほんとにこんな日本に誰がしたと言いたいです。
asoの無学さには呆れますね。
されに自分の言ってる意味も分らず恫喝発言ばかり、これには国民の大多数が反感を持っていると思うのですが。
by tochimochi (2018-05-08 21:56) 

gonntan

AAコンビは伝統伝統と言うけれど
伝統の基本たる国語、漢字、そして最低規範である
人としての情を学んでいませんね。
議場で使う喫緊とかは読めるようですが、社会人が
使う普通の漢字が読めないという不思議
国会議員の質も落ちたなぁという漢字?!です
by gonntan (2018-05-08 21:59) 

majyo

ma2ma2 様

多分、自分でこうなる事わからないのでしょうね
今まで教えてあげる人いなかった?

by majyo (2018-05-08 22:01) 

majyo

SUN FIRST 様

話してもわからない人多いですよ
教育の失敗と前川さん言いましたが、
本当にそう思います。バカで嘘つきではどうにもなりません

by majyo (2018-05-08 22:01) 

majyo

johncomeback 様

筋金入り、本質がバカ
明解に言いましたね(^▽^)/
本当はバカなんて言っちゃあいけないのですが・・・


by majyo (2018-05-08 22:02) 

majyo

チャー 様

多分、2時間くらい?
あれこれ終わってみれば何を話したのやら?
太郎さん、最初は信用していなかった
ある時から聴いて見たら、本当にまともな事を言っている
彼で、政治の勉強しましたよ。ものすごく謙虚ですよ
つぶされないで欲しい

by majyo (2018-05-08 22:03) 

ススム

今、この国は『無恥・無知・無責任』の三無主義者がツートップですね。

なので、そこにくっついている子分もみな同類のような方ばかり。。。

とりわけ、人として大事な要素は『恥を知る』ことであり、『こんなことを言ったら・・・こんなことをやったら・・・人として恥ずかしい』と自分を自制することが出来るかどうかだと思うのです。

その『恥る心』をなくした(持ち合わせていない)ツートップだからこそ、打たれ強いのでしょうね。

一昔前の自民党なら、今のようにヒドイ内閣はとっくに崩壊していたことでしょう。
こんな内閣を支えていたら『恥ずかしくてやってられない』と感じたことでしょうから・・・。





by ススム (2018-05-08 22:04) 

majyo

mayu 様

炎上させるつもりで言っているのではないですね
真正バカなんでしょう
いやしくも元ソウリで、今は副総理

by majyo (2018-05-08 22:08) 

majyo

八犬伝 様

これ読んで、本当にそうだと思いました
自分のバカさに気が付かない
これいただきーー

上から目線ですね
私が内閣総理大臣とか、もう救い様ないです
しかしこのバカを支持する人たち・・・
これはどうしましょう

by majyo (2018-05-08 22:09) 

majyo

tochimochi 様

右でも左でもない下であると言う本を読みましたが
橋下的ものを支持する人たち
考えることをさせないから、学力のみだから
こういう事になりました。
記者に言う事は、国民に言う事です。
世界に伝わるのですよ。それをわかっていない。
ウソアベアソウを支持する人たち、やはりバカとしか思えない


by majyo (2018-05-08 22:17) 

majyo

gonntan 様

教育を変えようと、いやもう変えていますが
せめて最低限の言葉くらい読めなくちゃ
官僚の書いた物読むにしても
前場は意味がわかりませんでしたが、株式用語なのですね
財務大臣が知らないの?
この2人を下す事も出来ない自民党議員
落ちましたね

by majyo (2018-05-08 22:18) 

majyo

ススム 様

無恥・無知・無責任の三無主義
本当だぁ~
拍手したいけれど、もう嫌になりますね
こちらは呆れてものも言えないのに・・・
主義主張の問題以前です。

恥を知り、自制する事が出来るかどうか
本当ですね。
今日もこのバカという事を使って書くのをちょっとためらいました
でも、意味が違うのです。

バカは打たれ強い。まさに!

自分を考えれば、死にたくなりますよ。ここまで言われたら
それなのに三選出馬? はぁ?

by majyo (2018-05-08 22:23) 

hirometai

majyo様
ああ!バカだ!こんなの読めなくて!と思います。
10年ほど前に総理官邸にご近所付き合い広目隊の内閣総理大臣感謝状受賞で隊長と一緒に行った時の総理大臣が麻生総理大臣でした。小柄なのに驚き、受賞者の名前にルビがふってあるはずなのに間違っているのでもっと驚きました。
財務大臣・副総理ですよね。
情けないな。(:_;)
by hirometai (2018-05-09 03:29) 

ヒデマル

アホウ語録もあればアヘ語録もありまして
これは原稿を書く官僚の腹黒さ
わざと読めない字を入れておく
平仮名とか振り仮名とかで良いのに
そこは忖度しないのですね
というか
バカだから平仮名だらけの原稿を渡されると
バカにされたようで気に入らないというのもあるかも
官僚も政治家もどっちもどっちかな

日本語の達人たちの書を読みますと
けっこう平仮名が多い
良い文章は心を伝えるものです
良い原稿を書ける官僚がいれば
日本も少しは良い国になるかも
by ヒデマル (2018-05-09 04:44) 

のら人

バカ程、絶対に自分がバカだと認識していないですね。
何故なら、バカだから。^^
by のら人 (2018-05-09 05:23) 

majyo

hirometai 様

ああ、アソウが総理大臣の時に、感謝状頂いたのですか
表彰状には名前書いてありますものね
ありがたくもなんともなくなります。
小柄なんですか
受賞者の名前にルビがあるのに間違えた・・・・・
きちんと読もうと言う気持ちが欠けているのでしょう
いまは財務大臣であり副総理です。
恥ずかしさも頂点です

by majyo (2018-05-09 06:53) 

majyo

ヒデマル 様

アホウ、アヘ語録ですが、調べれば山ほどあります。
人間間違いは誰にもありますから
細かいところを突っ込みたくない
しかし、語録が出来るほどありますね

官僚はわざと読めないように漢字を入れておくのですか
忖度しない。これも面白い
どっちもどっちなのですね

官僚が作った答弁は、突っ込まれないように書かれていますが
心を打つものは無い。
昔の自民党には自分の言葉で、しっかり語る政治家が
いたと思うのですが

by majyo (2018-05-09 06:54) 

majyo

のら人 様

バカの定義ですが
八犬伝さんも言われていたように自分がバカであると
認識していない人たちですね。かえって偉大だと思っている
これは本当にそうですね。
トップがバカばかりで、それを擁護する人たちがいて
バカばかりですよ

by majyo (2018-05-09 06:54) 

旅爺さん

爺も勉強しなかったな~・・友人とカンニング方法考えてたな!”
副総理は今までにも言い間違いを指摘されてますからね、多すぎです
by 旅爺さん (2018-05-09 09:12) 

トックリヤシ

バカな閣僚たちをバカと思わない
バカな国民も多いのですよね~この国には。。。

by トックリヤシ (2018-05-09 09:42) 

makkun

麻生太郎は「阿保太郎」と週刊誌ネタになってるので
私は「その通り!」だと思いました(笑)
国会議員にあるまじき言動の数々には呆れ返るしかありませんし
「バカ」なんじゃ無いかと思う昨今です。
↑ トックリヤシさんの書いた通りです(^_^♪)

by makkun (2018-05-09 14:27) 

majyo

旅爺さん 様

爺様も勉強しなかったですか・・・同じだぁ
面白くない授業は色々と想像したり考えていましたね
好きな教科もありましたが、本当に今の方が勉強?しています。
副総理も総理も間違いだらけ
云々をでんでんですからね。

by majyo (2018-05-09 15:53) 

majyo

トックリヤシ 様

バカだ!と書いて顰蹙買うかと思いましたが
案外同じような意見が多く、安心しました。
人様をバカだなんて言いませんよ
しかし、総理大臣には言います。
あり得ないからです。

by majyo (2018-05-09 15:54) 

majyo

makkun 様

週間誌では「安保太郎」と書かれているのですか
私もその通りだと思います!
人としても、もちろん国会議員としてもダメですね
自分ではエライと思っているのが、本当にアホです。
それはアベも同じですね
みなさんズバリと書かれています


by majyo (2018-05-09 15:54) 

風船かずら

自分も利口だとは思っていませんが、ばかだなあと反省することが多い自分から見てもどうもひどい馬鹿なのではと思えたりして。国を代表して守る人なのですから、もっと謙虚に努力して頑張ってほしい。軌道修正は無理でしょうか。
by 風船かずら (2018-05-09 17:03) 

OMOOMO

麻生の顔は鳥肌が立つ。
by OMOOMO (2018-05-09 17:11) 

majyo

風船かずら 様

同じくですね。自分も勉強しなかったし優秀とはほど遠い。
その私が人をバカだ!というのは抵抗あるのですが
国のトップにあるあの二人に関しては、バカじゃん!と
言ってしまいます。特に国会中継聞いていると
情けなくなります。
最近アベ総理の言う謙虚、真摯なんて言葉の意味が軽すぎて(-_-;)
使いたくなくなりますよ

by majyo (2018-05-09 19:18) 

majyo

OMOOMO 様

こちらも美しいとは言われた事の無い私ですから
人様の顔の事は言いたくないのですが
卑しい顔していますね
心根が顔に出る
by majyo (2018-05-09 19:19) 

momotaro

今の日本、右と左じゃなくて、バカと利口で分断されている
言いにくいけど、これ当たりかも・・・これぞ衆◯政治?
やはりトップが悪いよね、指導者なんだから。
それから指導者と認めているトップ集団も同罪。
この期に及んで三選支持みたいなことを言ってるノブテルちゃんなんか、大バカですね。
山本氏は相変わらず頑張ってますね、いいこと言ってますね、一生懸命、わかる言葉を探していますね!
by momotaro (2018-05-10 04:58) 

田舎暮らし

山本太郎さんの言っている事は、非常に分かりやすくて、政治に疎い私でも簡単に理解出来ます。
専門家が、つい難しい言葉を使ってしまうのは、簡単な言葉に変換する能力が無い証拠です。
きっと、勉強は出来ても地頭が悪いのでしょうね。
山本太郎さんは、元々、地頭が良いのでしょうが、政治家を目指されてから、勉強もたくさんしていて、彼以上の政治家っているのかしら?
我々は総理大臣や政治家=偉い人と捉えがちですが、実はそうでも無いのだなぁと分かりやすく説明してくださりありがたいです。
by 田舎暮らし (2018-05-10 05:14) 

majyo

momotarou 様

兵頭さんは私の考えている事をズバリと書きます
私ごときがこれを言う事は出来ませんが
これ当たりと思ったのです。
ここにも、嫌がらせで来る方がいますが
信じられません。自分できちんと主張すれば良いのに
そしてあのアベを三選支持するに至っては、どういう神経か
理解できないですよ。
太郎さん、誰にもわかりやすく言いますから、とても頭が良い人と
最大限の評価していますよ

by majyo (2018-05-10 07:05) 

majyo

田舎暮らし 様

お久しぶりです。どうぞいつでもコメント入れてください
私は太郎さんの国会質問やタウンミーティングの話で
勉強したかもしれません。わかりやすいのです。
変換能力ですね。息子もそうなのですが
覚えた事をそのままいうのではなく、咀嚼してそれをわかりやすく言う
議員は期間限定の代理人、まさにそうなのです。
山本太郎がもっといれば、日本はよくなります。
偉い人には空気を読まないで、はっきり言う
しかし、オーナーである国民には、謙虚に監視してくださいと言います
自分も監視してくださいと言いますよ。


by majyo (2018-05-10 07:05) 

ファルコ84

マツコの安倍総理のバカ発言も面白い
「…安倍ちゃんなんてもう馬鹿の象徴じゃない?
あれぐらいのさ、アホな人じゃないと、…
どっか病気じゃないとやれない職業だと思うのよ」
ネトウヨが炎上攻撃したとか!
by ファルコ84 (2018-05-10 16:19) 

majyo

ファルコ84 様

マツコは本質をいつも言います。わたし好きですよ
上の立場に忖度しない。ある意味ではわざと空気を読まない。
あの人どこか病気? 治らない病気ですよ
ネトウヨは信者です。
道理がわかっていない。

by majyo (2018-05-10 17:33) 

mars

それ当たってるかも。
但し「左向き」の人達もかなり敵に回すと思う、知らなきゃ幸福なのも多い。

by mars (2018-07-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。