SSブログ

一人目の戦死者 [政治・社会]

一人目の戦死者という曲をご紹介した事があります 長尾旅人さん
https://www.youtube.com/watch?v=BpCMvXlhmIk


ふとつながった事があるのです


♪1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

   

   1人目の彼はどんな人だろう 何十年目の戦死者Aくん


  彼は僕の友達  あれは僕の弟  彼はわたしの彼  あれはわたしの子


    1人目の君はどんな人かな 野球好き? それとも ラジオが好き


 1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

   

  彼は僕の友達  あれは僕の弟  彼はわたしの彼  あれはわたしの子


    僕たちは ある朝ニュースで君のことを知る


       しばらくのあいだ 君の名前は隠される

       

  最初の数ヶ月 君の名は英雄の呼び名となり

  

  そしてやがて 君の名前は 当たり前のものになる


  Aくん Bくん Cくん Dくん ・・・・・    



群馬で先祖の墓をお参りした時に、遠い昔の石塔、現代の墓
その横に太平洋戦争での戦死者の墓がありました。


赤印が一人目の戦死者の墓

左手には整理して残した江戸時代からの墓がありました

lofdsp.jpg



鳩ちゃんに聞いたら、国から一人目の戦死者にはお金が出たとか

だからそれを生活には流用しないで皆、最初の子供の墓は別に作ったそうです
それ以降の死者は先祖代々の墓です


これは母の実家の寺へ行った時もありました。

後で気が付いたのですが、長兄の墓は先祖代々とは別にありましたが
すぐ上の兄はありませんでした。戦死したのですが別にないのです。

一人目と二人目
そこに違いはあるのでしょうか?

そして今朝唐突に、この歌を思い出したのです

軍神とか英霊とか持ち上げても死んではいけない。怪我をしてはいけない。
と言う事は決して戦ってはいけないのです。


群馬のあの古民家で見た賞状がありました。写真に撮りました。

一家より三名の兵役服務者を出したり
〇〇〇(光って読めない) これを表彰す

どこからかは意味がわかりません。

最近問題になった自民党議員の子供はたくさん産めばよいと通じるものがありますね

時代はさかのぼっています。たった70有余年で






nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 17

gonntan

この歌が現実をさらけ出させますね。
最初は特別扱いで後は、以下続くその他大勢
私の大切な人であっても関係ない
悲しい話です
by gonntan (2018-05-20 18:46) 

チャー

昔は お国のために 産めよ増やせよ なんて時代
長男は 違い 特に大切にされていました
一人目だけにお金がおりる
そんな事が関係しているのでしょうか?
それとも 予算の関係でしょうか?
現在は少子化 しかし 沢山子供を作りましょう と言っても 不安ばかりで 難しいですよね
まずは そこから 安全安心から 遠のいている今日この頃です
by チャー (2018-05-20 19:49) 

トックリヤシ

後ばっかりみてないで、
もっと前を向いて行きましょうよ、ジミントウさんよ!

by トックリヤシ (2018-05-20 20:05) 

majyo

gonntan 様

アベ政権のやり方はもう見えています。
長尾さんが歌ったようになるでしょう
一人目の彼も 八人目の彼も、百人目の彼も
誰かの大切な人です。
しかし、国と言うのはそんなものですね
人は数字では語れない。ガザで62人が死んだけれど
みな誰かにとって大切な人なのです

by majyo (2018-05-20 20:56) 

majyo

チャー 様

祖母の兄弟は一人早く亡くなって10人でした。
日清、日露と続いて、産めよ増やせよの時代です
長男は別格です。
一人目は家に対してのお金でしょう。もっと戦死者はいる筈です。
この家でも・・・・
たくさん産んだら表彰とか山東昭子さんが言いましたが
安心・安全なら少子化にはならない。
これからはますますこの現象に拍車がかかるでしょう

by majyo (2018-05-20 20:57) 

majyo

トックリヤシ 様

明治150年、世界へ躍進した強い明治を夢見ているのです
戻りたいでしょう。
日本すごい。そうなりたいと思えば思うほど
日本はヒドイ国になりそうです

by majyo (2018-05-20 20:57) 

mayu

教育というのは怖いですね。人の思想をマインドコントロールしてしまう。戦前、戦中を返りみて、繰り返してはいけません。
by mayu (2018-05-20 21:19) 

majyo

mayu 様

子供だけではなく国中の人がマインドコントロールです
その時代に、また戻りたいなんて。。。。
日本会議ですね
この国本当にヤバイです。

by majyo (2018-05-20 22:37) 

ファルコ84

大挙して靖国を参拝する国会議員
戦前に思いをはせる国会議員
どこかで今度は負けないとでも思っているのかもしれない!
どうしてこうなるのかが理解できないんです。
by ファルコ84 (2018-05-20 22:55) 

hirometai

majyo様
こんばんは
田舎のお寺に入る横にひとりだけの多いなお墓があり、幼い時から祖母と一緒にお参りしていました。村で一番最初に戦死した祖母の息子(自分のおじさん)の墓でした。どうして子の方だけ立派にと不思議に思っていました。
by hirometai (2018-05-21 00:59) 

majyo

ファルコ84 様

靖国神社の意味を考えたら、今の政治家がやる事は
国立の慰霊の場を作る事でしょうか
見果てぬ夢を追いかけているように思います
同じようにここに集う方たちは、理解できないのです
しかし、知らないと国に殉じて死んだ方をなぜ慰霊出来ないのか!
そうなるようですね。

by majyo (2018-05-21 08:15) 

majyo

hirometai 様

そうですか。おじさんは村で最初の戦死者なのですか
多分、その時は村の方総出で弔ったことでしょう
しかし、その後もたくさんの人が続いたと思います。
書いたように最初も最後も人の命のは同じです
私も急に気が付いたのですよ。
hirometaiさん、遅くにコメント入れてくださったのですね
どうぞたくさ寝てください! パトロールもありますから

by majyo (2018-05-21 08:35) 

makkun

「わたしは失うのか  あなたを失うのか
 この国は失うのか  ここで失うのか
 わたしたちは失うのか  誰を失うのか
 この国は失うのか  ここで」

ポケ~ッとしてるアベよ!
上記の言葉に心から君に捧げます。(*∩ω∩*)

私の家系では3人が駆り出されましたが
幸いな事に戦死者名には載らずに済みました。



by makkun (2018-05-21 15:24) 

majyo

makkun 様

すごいですね。詩人ですね
誰かを失い
この国を失い

国が壊れていても気が付かない人たちが多く
大事なものが失われていく

三人の方が出兵しましたか
ご無事で良かったです。
父も死んでいたら私はいません


by majyo (2018-05-21 17:39) 

momotaro

国家主義者にとっては、国民は兵隊に過ぎません、昔は男だけでしたが、今は女性も兵隊にしてしまうでしょう。
国がなければ国民の権利も生活もないと言いますが、国家主義者その者たちが、実は、既に国民の大事なものを認めていないのですから、外国の脅威より前に、この人たちを警戒、一掃しなければなりません!
by momotaro (2018-05-22 06:17) 

majyo

momotarou 様

国家主義者・・・
現実にこんなにそういう人たちが多い事に愕然とします
イナダは男女別なく体験入隊と言いますから
もう男だけの戦場では無くなりますね
私もこの国の真の脅威は、この権力者たちだと思っています
知らないうちに戦争が始まったように
ここで踏ん張らないと、あの道へ行きそうです

by majyo (2018-05-22 07:03) 

クッキー

亡き母の兄弟二人が、旧ビルマとシベリア抑留で亡くなり
遺骨も帰っていません、母や祖父母の拠り所は。靖国しか
有りません、私も母や祖父母の歳になり少し分かる気がします。
by クッキー (2018-05-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。