SSブログ

腹をくくる [政治・社会]

昨日、日大のアメフト部、宮川選手の会見があった
若干20歳
悪質な違反は到底許されることではないが
それでも実名で顔をさらして、しっかり謝罪する姿は
評価できた。


AS20180522003276_commL.jpg


多分、渦中にいると物事の判断が鈍るのではないだろうか?
そんな世界がスポーツ界には昔からある

勝てば官軍
暴力指導者でも許されてしまう。
それを見てきた。


今回言いたかったのは 腹をくくると言う事
多分、試合当日は退場して、事の重大さに気が付き
テントで泣いていたらしいが
これはあるまじき事と後に気が付き、直接謝罪したいと大学に申し入れたが
叶わなかった。

この間、とても悩んだことと思う
しかし、真実を語り、そして指示があったとはいえ、自分がやった事は
責任は免れない。謝罪しかないと
あの場に臨んだ。そのままでは隠蔽されてしまう危機感もあったのでは・・・


大学側の対応は逃げでしかない
今の加計問題と同じ構図だ


腹をくくった人間には何か清々しさが感じられる

愛媛県知事しかり そしてこの宮川君

腹をくくれないで逃げている多くの政治家や官僚よ
肝がない。筋が通らない。卑怯者
反則したとはいえ、きちんと謝罪した彼に見習え!


私も腹をくくろう! 何かあったとしたら・・・・・


----------------------------------------------


最近見たギネス記録の縄跳び
ぶっ飛んだ! 60秒間に230回飛ぶ。これはみんなで作り上げた記録ですね

s-b978b410bd5fd5b6f19b86f463552c76864b193e2e4e3ba1e3c18df494c4d4603aae494b537e675bf3ad106b084cba2deddfac9ba0936015e264c7cefb7a3229.jpg


nice!(57)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 34

トックリヤシ

スポーツを通じて育んだ清い心を示してくれた宮川君、見直した。
それに比べ今の政治家達の汚れた心根は・・・vv
まさかアベが彼に賛辞を送るなんてこと・・・? 
人気取りのために、やり兼ねないな~。。。
by トックリヤシ (2018-05-23 16:41) 

mayu

やったことはいただけないけれど、誠意ある態度でしたね。
政界の方たちも見習ってもらいたいけれど、
ムリでしょうね( 一一)
by mayu (2018-05-23 16:44) 

ただよし

腹をくくり修羅場をのりこえる事があります。
宮川選手も腹をくくったことで人間として何が一番大事かをはっきりと掴んだのでしょう。
大学体育会の中には閉鎖的で軍隊のような体質が今も続いているところがあります。
50年も前ですが、野球部監督の島岡とラグビー部監督の北島は選手を率いてストライキに参加した学生に対し次々と見せしめのリンチを加えました。
監督の命令は絶対でスポーツとは無縁の世界です。
by ただよし (2018-05-23 18:30) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
BBQは庭でやる予定でしたが、雨が降ってきたので2階のベランダでやりました。
宮川君は立派でしたね、彼の前途に光があるよう願って止みません。
by johncomeback (2018-05-23 19:31) 

ma2ma2

大学側の対応は後手後手って感じですね!
まるで加計問題を見ているような?

by ma2ma2 (2018-05-23 19:57) 

BrerRabbit

組織は大きくなるほど腐りやすいといいますが、この国では組織と名のつくもので腐ってないのは皆無と最近特に思いますね。
by BrerRabbit (2018-05-23 20:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
僕も20歳の若者が精一杯闘っている姿をTVで観ました。
彼は、監督やコーチに命令されれば、従うしかなかったのでしょう。
選択肢はないと判断したのでしょうね。
しかし、ルール違反をしてしまった以上、何をしても事実はなかったことには出来ません。
本当に気の毒な経験をさせてしまいましたね。
まだ、20歳なのに。

彼は軌道修正したことで、新たな道が開けるでしょう。
しかし、卑怯者の大人たちの先は見えているでしょうね。
日大も志學館も、そして政治家に官僚、開いた口が塞がらないですね。
酷すぎます!
by kiyokiyo (2018-05-23 20:24) 

makkun

日大は学問を教わる学校では無いような思いがしました・・
現在、テレビで日大側の会見をしていますが
当事者の立場は全く無視した話しぶりですので
「保身」の為の会見と思います。
by makkun (2018-05-23 20:45) 

チャー

テレビのコメンテーターが言っていた
アメフトをやっている大きな身体ですが 今は 仔犬が震えるようです そんな言葉が残っています ある時までは自信満々でグラウンドでボールを持って走っていた彼 大人の汚いやり方で 彼はグラウンドに立つことが出来なくなった もう立ちたく無い・・ 人生を壊ししまった こんなことが幾度となくあったことでしょう 腹をくくった彼のためにも正しい判断を見せて欲しいです

最近 スポーツ界が騒がしい 昔ながらの体質が残っている
根を生やして枯れないのは あそこ!
除草剤撒く?(^^)
by チャー (2018-05-23 21:19) 

ファルコ84

ラグビーで反則をさせられた日大の学生が気の毒でならない
これだけ監督やコーチのやらせ事実が明確なのに
何とかならないものか、歯がゆい。
真実を認識の違いなどとはぐらかすのは
政治の世界と同じ構図に見えてならない。
by ファルコ84 (2018-05-23 21:36) 

tochimochi

確かに宮川選手の会見は納得できたし、清々しいものでした。
しかしそれでも大学側は真実を認めていません。

腹を括るどころか逃げて居直る、更に恫喝する政治家が多いです。
見ていて不快極まりないですが、なぜ支持率が落ちないのか不思議でなりません。
by tochimochi (2018-05-23 22:08) 

gonntan

島岡と北島、M大学我が母校ですね・・・・
腹を括るというのは仏教的発想だとおもいます
括ってしまえば誰もその人を害せない
失うものがない人が一番強いのですから
手にいっぱい背中にいっぱい持ってると
腹を括ることは難しい
by gonntan (2018-05-23 23:38) 

ちょんまげ侍金四郎

二十歳の学生さんが、非を認めて謝罪する。
六十過ぎの初老の人間が、しどろもどろで記者会見する。
日本という国はどうしてしまったんでしょうね。
ただ一度手にした権力は、手放せなくなってしまうんでしょうね。
アベさんにしても、一度ついた嘘を隠すために嘘を重ねていく。
「みっともない」まねをするなと親に教わらなかったんでしょうか。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-05-24 03:52) 

majyo

トックリヤシ 様

スポーツする方がみな清く正しくとはまったく思っていないのですが
でも、とても正直な青年に思えました。
ウソは無いと思いましたよ
それにつけても、大人のなんと卑しい事か

by majyo (2018-05-24 05:48) 

majyo

mayu 様

後で後悔したでしょうね
落ち着けばわかると思うのですが、渦中にいると見えないのですよ

by majyo (2018-05-24 05:48) 

majyo

ただよし 様

宮川選手は20歳になったばかり
よくぞこれだけのマスコミの中で、自分の非を認め
謝罪したものです。私は腹をくくったとおもいました

大学体育会の事は知りませんが
軍隊の様な体質はわかる様な気がします。
島岡、北島共に名監督として知られていますが
そんな事があったのですか・・・・・
監督の命令は絶対なんて、納得できないです。

by majyo (2018-05-24 05:49) 

majyo

johncomeback 様

二階のベランダでしたか。良いですね

私もあの態度はとても立派だと思いました。
間違いをしない人間などいません。それを認め謝罪し
真実を語る。出来ない事です

by majyo (2018-05-24 05:50) 

majyo

ma2ma2 様

大学は後手後手です。本当の事を言えないから
尚更、対応が遅れますね
加計問題と根っこの部分は同じですね


by majyo (2018-05-24 05:50) 

majyo

BrerRabbit 様

みかん箱の中に、一つ腐るみかんがあると
どんどん腐るみかんが増えます
腐っていない組織は皆無・・・・そんな事は無い! と言えません


by majyo (2018-05-24 05:51) 

majyo

kiyokiyo 様

狭い大学のラグビー界の中
絶対的な力を持つ人たちがいる
ああなった事、とてもわかるような気がします。

そこから離れると決心すれば、言える事も出てきます
腹をくくったと書いたのはそういう事です
彼にまだ日大ラグビー部への思いがあれば
あのようにはならなかったでしょう

彼の勇気と毅然とした態度は、他の道でも生きます
まだまだ先は長い。頑張って欲しいです
大人はひどすぎますね

by majyo (2018-05-24 05:52) 

majyo

makkun 様

ブラック企業と言われる会社がありますが
日大はこの手の人たちが大学の偉い人なら
ブラック大学ですね

宮川君に罪をなすりつけている感じでした
ずるい大人の代表です

by majyo (2018-05-24 05:52) 

majyo

チャー 様

会見は随分長かったようですね
すべては見ていないのですが

仔犬が震える・・・・あたっているかもしれません
彼はアメフトにはもう戻らないでしょう
大学にも残れるのでしょうか
無残ですね。監督=絶対権力者なのですね
コーチはそれに次ぐ

勝ってなんぼの世界
清く正しく美しく、なんて物は幻想です。
普通の社会の縮図ですね。それにしても卑しい


by majyo (2018-05-24 05:53) 

majyo

ファルコ84 様

本当に気の毒ですね。どちらが嘘をついているのかわかります
改竄して自殺した財務省職員を思い出します。
そして、上は責任取らない
アベ的な社会が蔓延し、のさばり
犠牲者が増えていきます


by majyo (2018-05-24 05:53) 

majyo

tochimochi 様

悪かったことは悪かった
そい思っていますが、それを総括する事もとても大事です
戦争の責任を総括しなかった日本と同じで
何とか解釈の違いで逃げようとしています。
不愉快です。


by majyo (2018-05-24 05:54) 

majyo

gonntan 様

ただよしさんと同じ学校ですね
腹をくくるは仏教的発想ですか
過去に腹をくくって良い結果が出ました
失う事を恐れるから怖くなる
恐れないでやっていきたい
まあ、問題はたくさんありますが


by majyo (2018-05-24 05:55) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

本当にね。なぜかみっとも無いと思いましたよ
責任はあると言いながら
どこかで非は認めていない
倫理観なんてもう無いのですよ
上が上ですから
権力ってそんなに大事なものなのでしょうか

次から次へと嘘がばれても居座る総理
今日、カゴイケさん保釈ですね


by majyo (2018-05-24 05:55) 

momotaro

まったく仰るとおりです。
この出来事は「肝がない。筋が通らない。卑怯者」に対する鑑ですね。
好対照です。
早く記者を集めて堂々謝罪すべきです。そうすれば世の中は変わります、そうしないと変わりません、トップに良心がないのだから。
長縄跳びすごいですよね、ギネスほどではないけれど、現場を見たときはびっくりしました!
by momotaro (2018-05-24 05:59) 

majyo

momotarou 様

朝からまたアメフト問題やっていますね
チラ見ですが、真っ向から対立している
宮川君が勝手に意味をはき違えて反則したのでしょうか
ずるい人が多いですね

縄跳び観ましたか?
多分、モーニングショーかな?
度胆抜かれましたよ。人間業ではない
誰かを倒す事ではない。一人一人がひたすら練習です
by majyo (2018-05-24 07:01) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
二ユースで見ましたよ。
きっと、とても悩んで苦しんだのでしょう。
きっといい社会人になることでしょう。

by hirometai (2018-05-24 07:26) 

majyo

hirometai 様

彼は今後の事はまだ考えられないと言いますが
当然ですね。
ゆっくり進路を考えてこれからの長い人生を生きて欲しい
アメフトは大切な一つではありますが
最後の一つではありません。
by majyo (2018-05-24 08:32) 

のら人

昭和の常識は平成の非常識である事を国民全体が意識しなければなりませんね。昔の路線バスの運転手は交差点で一時停止せず、左右もよく確認しないまま運転していましたが、現在ではキッチリ安全確認しています。タクシーは今でも粗暴な運転手がいますね。上から底辺まで意識して行動して欲しいですね。
by のら人 (2018-05-24 09:22) 

もーもー

大人の醜い姿が露わになった(TT)
学生さんが、逃げもせず、キチンと
ありのままに話してくれたと感じている
世の中こんなもんなんだ!
悲しいけど、これが、現実!
政治も大人も、トコトン腐った
日本の未来は暗黒だ!
by もーもー (2018-05-24 11:31) 

majyo

のら人 様

昭和では常識だったのかもしれません
いまはコンプライアンスです。
運動部は
軍隊ではありませんが、どこかにそういうものを伝えて
それを良しとする風潮があったのかもしれません
他の理事もひどかったです。
多分、戦後生まれの人たちでしょうね


by majyo (2018-05-24 15:09) 

majyo

もーもー 様

大人、それも60過ぎたいいおじさんが自己保身の為に
学生を悪者にしている
誰が観ても学生は嘘をついていないと感じます
また、アベは嘘をついています。
もう救いようありません
日本はアベが辞めても壊されました。

by majyo (2018-05-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。