SSブログ

檻の中のライオン [本、映画、テレビ他]

昨日の記事で トックリヤシさんが言いました


  進次郎だって所詮ジミントウ議員、檻の中で吠えているだけだよ
  本当に吠えるのなら檻から出ろって


これで思い出した事があります。

「檻の中のライオン」と言う本です。


1528161314024.jpg


いま、一番わかりやすい憲法の入門書とありますが

興味があれば中学生くらいからわかるのではないでしょうか
この本は前川喜平さんが講演会で紹介し、そして会場でも売られた本で
わかりやすく書かれています。
前川さんの講演はとても面白くてためになります、
今朝もまた聴きましたが何度聞いても良いですね
5.12 前川喜平さん大いに語る 徳島です
https://www.youtube.com/watch?v=-UvpaLG-8vI


皆様はもうお気づきでしょう

「ライオン」とは国家権力の事です
「檻」とは憲法ですね

国家権力が暴走しないように檻、すなわち憲法で出さないようにする

何度か書いていますからご承知と思いますが
憲法は、99条で天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。とあり
私たち国民は檻の中のライオンが決めた法律を守ります


ライオンは強くて頼りにはなりますからお願いして取り仕切ってもらうのです

しかしライオンは強いうえに我儘で暴れ出したら手が付けられません
歴史を考えると何度もライオンが暴れた事がありました。
無謀な戦争に突き進み、他国の人を殺し、自国の人は戦死しました

もうそんな事は二度とあってはいけません
だからライオンを檻に入れて歯止めをかけることが必要です
これが憲法に基づく政治、立憲主義ですね


ライオンは個人の集まりですからとんでもない人がなる場合もあります

檻に入れて監視の目を光らせなくてはならないでしょう

そんな事がわかりやすく書かれているのがこの本です


若い弁護士の楾(はんどう)大樹さんという方が書かれています

プレゼントにも良いですね。もちろん自分で読むのもいいです


今日は帰りが遅くなるので、早めにこれを書いています

まだ読み終わっていないのに紹介するのは気が引けますが

昨日のコメントの檻の中から思い出して書きました。






nice!(59)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 30

ma2ma2

今日はお出かけなのですね!
行ってらっしゃい(^^)
by ma2ma2 (2018-06-05 18:11) 

トックリヤシ

ちょっとニュアンスがちがったかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2018-06-05 18:35) 

アランドロン

これぞ!魔女さんの、真骨頂!!
毎日、のぞいてまっせ!!!
by アランドロン (2018-06-05 18:58) 

SUN FIRST

われおもうゆえにわれあり。
われおもえざるゆえにわれなし。
然るに、息を吐くように嘘をつく。
まこと、この国の代表者として、ふさわしからざる。
然し、国民の選んだ代表者。
空しいと、日々われ思う。
by SUN FIRST (2018-06-05 19:08) 

のら人

檻をしっかり固め、封殺せねばなりませんね。
なにしろ、凶暴極まりないアホの集団ですからね、自民党は。^^
by のら人 (2018-06-05 19:44) 

johncomeback

そもそも行政府の長たる総理大臣は憲法を守る義務があるのに
そんな常識も持ってないABはかつて「自分は立法府の長」と
発言して、それを議事録から削除させましたね。救いようの
ないアホです。
by johncomeback (2018-06-05 19:47) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
もう、ご帰宅されましたか?
お忙しいのに、お返事ありがとうございます。

今日は、主治医の診察の前に別の科の診察も予定していたんです。
その後に、放射線科の先生の診察もありありましたので帰りが遅くなるだろうと思っていましたら、帰りが遅くなると覚悟していました。
急遽組まれた診察が中止となり、ちょっとだけ優先的に診察を早めて頂けたようです。
妻は、クタクタになってしまい帰宅後お昼寝をしていました。
院内を歩いたからなのでしょう、足が吊った~って痛がっていました。

majyoさん 先の事は分りませんが「今日一日ありがとう!」って前向きに生きていくつもりです。
いつも、本当にありがとうございます m(_ _)m

あっ!「檻の中のライオン」僕も購入して読んでみることにしますね!^^
読んだら感想を報告します^^

by kiyokiyo (2018-06-05 20:07) 

majyo

ma2ma2 様

午後から出かけただけです。6時に戻りました
それからだと時間がかかるので朝のうちにチョチョイと(^▽^)/
なるべく書いていたいのですね
by majyo (2018-06-05 20:15) 

majyo

トックリヤシ 様

ちと意味が違うんだけど、私の事、こじつけです
いただき~ 本日はこれにしよう!てなもんです<(_ _)>

by majyo (2018-06-05 20:31) 

majyo

アランドロン 様

覗きはいけないけれど、マジョブログは毎日でも覗いてください
あいつら檻に入れて出さないようにしなくちゃ!
ライオンも取り換えよう。もっといいライオンに

by majyo (2018-06-05 20:31) 

majyo

SUN FIRST 様

ここに集う皆様、詩人ですね
こちらはダラダラ書くだけ
我思うにと駄文書き連ねています。

息を吐くように嘘をつきます。
本当の事が少しはあるのだろうけどすべてが嘘に思える
嘘つきの周りは嘘つきばかり
ここは正直者の集まりですね(^_-)-☆
アホはアホと言うのだから
by majyo (2018-06-05 20:32) 

majyo

のら人 様

檻は目張りもしなくてはならない。空気だけ入るようにして
鍵をたくさんかけなくちゃ
凶暴でアホ、救いようないです。
その支持者たちも、救いようないです
昨日は2つ名前変えてコメントしてますよ

by majyo (2018-06-05 20:33) 

majyo

johncomeback 様

そうなんですよ。憲法守る義務があるのに・・・
憲法改正の国民的議論など熟していません
改竄し、議事録から都合の悪いものは削除し
目を覆うような閣議決定。
檻よりも塀の中に入って頂きましょう

by majyo (2018-06-05 20:34) 

majyo

kiyokiyo 様

夜、書く時間が無かったので予約投稿ですよ
車だからそう疲れません
花園饅頭の倒産はショックですね
昔からあそこにありましたから
私も生まれた近くに甘納豆やさんがあり、子供のころから
食べていました。焼酎に濡れ甘納豆は良い組み合わせでしょう

病院は時間がかかり過ぎです。
放射線科は、ネットがつながらないので新聞持って行きました。
今日はこれを書こう ナンテ(^▽^)
奥様が帰宅後お昼寝はよーくわかります。
寝ている時間は不快ではないので助かります

檻の中のライオンは何回にも分けてネタになりますよ





by majyo (2018-06-05 20:35) 

チャー

檻の中のライオン 面白く分かりやすい例えですね 私たちは 檻の中のライオンを見ているだけでは いけませんね そういえば、動物園のライオンは寝てばかりいますね
by チャー (2018-06-05 20:45) 

makkun

お疲れ様~(v^ー°)
「前川喜平さん大いに語る」を心して聞きました。
憲法99条の下りは特に耳をほじくって聞きましたです。
官邸にお勤めになされてる今の野獣達は
憲法を「阿呆」とでも読んでるのでしょうか(笑)


by makkun (2018-06-05 20:51) 

mayu

檻を出入り自由で居心地のいい別荘に変えたいようですね、ライオンは( `ー´)ノ
by mayu (2018-06-05 21:18) 

majyo

チャー 様

檻の中のライオン、わかりやすいたとえですね
最初だけ読んでありますが、すっかり読んだ気になりました
動物園のライオンですが、寝てばかりいますか
おとなしく善政行ってくれるのが一番です

シャンシャンみたいなあ


by majyo (2018-06-05 21:21) 

majyo

makkun 様

私が聴くのは前川さん、大竹まことさん
青木理さん その他寝ながら聴くのが一番好きです
檻の中の野獣たちも憲法をよく学んで欲しいですね
官邸にいる憲法遵守の人たちよ
いまこそしっかり学んで欲しいです


by majyo (2018-06-05 21:22) 

majyo

mayu 様

そうですね。
いまのライオンは檻の中にいないで別荘で焼き肉パータイーし
男たちの悪巧みして
国家を私物化していますね



by majyo (2018-06-05 21:24) 

tochimochi

檻の中のライオンは凶暴のくせにゴミの集団、出してはいけません。
さらに嘘吐きで檻をザルに変えようとしています。
こういう本を読んで皆が憲法を理解しなければいけませんね。
おっと私も・・・^^:

by tochimochi (2018-06-05 23:10) 

majyo

tochimochi 様

檻の中のライオンと言うのはとてもわかりやすいですね
作者の意図に感心してしまいます
凶暴でありながら、嘘をつき部下を見殺しします
平然と王であり続ける
憲法改正がなぜいけないのか、それがわかる本だと思います
私もまだ読んでいないのですよ

by majyo (2018-06-06 07:03) 

ヒデマル

それにしても前川さん、各地の講演に引っ張りだこですね
比ぶるに、シュレッダー佐川氏
一家離散で本人も人目を避けるような生活とか

よかれとついた嘘が、人生を破滅させてしまったようです
思えば二人の証人喚問
真摯に対応した前川氏
政府は遠慮なく切り捨てましたが国民は彼を支持し、現在があります
身を捨てて総理を庇ったシュレッダーは
すべての罪を押しつけられた上これまた遠慮なく切り捨てられ
当然のように国民からも見捨てられました
これは良い道徳の教科書になりそうです

by ヒデマル (2018-06-06 10:11) 

momotaro

国家権力はライオンのような暴れものだからしっかりした檻に入れておく
そうなんですよ、それが長い歴史を通じて獲得した下々の知恵なんですよね
それが檻の中のライオンが、もっと出入りしやすいように檻を直すと言い出した。
言わせておけばいいんですよね、中で吠えさせておけば・・・
絶対にライオンに檻を直させてはいけません、そもそも直す資格なんかないんだから、ライオンに。
by momotaro (2018-06-06 15:05) 

ただよし

憲法と権力との関係を檻とライオンに例えるのは分かり易いです。
一般論としては確かにそうなんですが、アベ政権のいたっては感覚として百獣の王・ライオンではなく害虫の集まりです。
by ただよし (2018-06-06 15:52) 

majyo

ヒデマル 様

前川さん、各地で講演会はすごいですね
あの今治でも人を集めました。
それにひきかえ、表を堂々と歩けないサガワ
私だって出会ったら
恥を知れーと叫びますね

ウソの周りは嘘で固められています
加計学園の理事
見え透いた嘘をいい、ニタニタ
政府は裏でどんな密約を交わしたのか知りませんが
これで後半生は、生きにくい生活てしょう
サガワ一人が悪い事になっていますからね。
ここアベ政権なってからのはすべて道徳の教材です


by majyo (2018-06-06 16:39) 

majyo

momotarou 様

下でただよしさんがかっこいいライオンなんてものではない
そう言っていますが(笑)
まあたとえですね。
歴史を考えればたった70数年で歴史修正し
もう闘う国になろうとしています。
檻を治すと言いだした彼等は立憲主義の何たるかわかっていません
自民党議員に読ませなくてはならないですね

あのライオンたちは総入れ替えです。
しっかりしたライオンに入れ替わってもらいましょう



by majyo (2018-06-06 16:40) 

majyo

ただよし 様

わかりやすいたとえでも、アソアベアソウなどは
ライオンの雄々しさがない
ヤクザまがいに恫喝するアソウ
まさに害獣の集まりですよ
弾劾してカゴイケさんの代りに入ってもらいましょう

by majyo (2018-06-06 16:40) 

kazg

「檻の中のライオン」友人に勧められ、まだよんでません(汗)ライオンは国家権力、オリは憲法、という解説を聞いて、わかったつもりになってます(汗)

by kazg (2018-06-07 17:51) 

majyo

kazg  様

はい、その通りなのです。
題を知っただけで読んだ気になりますね
いつでも読める!と私もまだ中途ですよ(笑)
by majyo (2018-06-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。