SSブログ

2018-07-28今夜は台風? [日々雑感]

東日本大震災の少し前に、娘婿の実家が台風による川の氾濫で
床上浸水になりました(宮崎県)
その時は手伝いたいと思いながらどう考えても飛行機に乗り
宿を取り手伝っても意味が無い
それに見合う見舞金を送りました。
 
それ以降、震災関係はもし親戚や友達がいたら・・・・
そういう基準で義捐金送っています。
以前は赤十字でしたが、時間と手間がかかるらしい
自治体に変更しました。
今回は広範囲でしたが岡山と愛媛にしたのは感です。
 
郵便局の後に役所に行きました。
ヘルプマークいただくためです。
s-21kfda.jpg
もし電車に乗る時があったら、場合によっては席を替わって欲しい
そう思ったからです。山手線や地下鉄は優先席はありますが
座れるとは限らない
 
私を知っている人は少しやせたねくらい思っても
私は席は譲られた事は無い。逆にもっとお年寄りが乗れば譲っていますが
いまは、満員電車に立ち続けることはできません
 
もしこのカードをもっている方がいたら、譲ってあげてください
埼玉県では23日からこのカードを発行しました。
ようやくもらってきました。
 
帰りに図書館本館へ
借りてきたのは、重松清、沢木幸太郎、三浦しをん
すべて好きな作家です。
そして文庫です。寝ながら読むから重いのはキツイ
重松清は楽しいのを読むつもりでしたが、重い
でも読んで良かった・・・・
イジメはいけないが、それを見ていて止めなかった人たちのその後の人生に
深い禍根を残します。
 
ネットの情報は取らなければならないと思いながら
少し逃げ場も用意しなければならない
本の世界にひたります。
 
今日は息子が泊る事になりました
お財布、カード、鍵 すべて落としたようです(-_-;)
カード再発行までの生活費貸しました。
悩みは尽きないけれど、話せば少し体が楽になりました
もう少し頑張らなくちゃ!
 
何も用意しませんから自分で食料調達してきました。
 
当地は台風はさほどではありませんが、これからなのかなあ?
皆様のところは大丈夫ですか?
 
 
 

nice!(60)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 46

SUN FIRST

人間ってなぜ嘘つくのでしょう?
わからなくてわからなくて??
by SUN FIRST (2018-07-28 18:03) 

チャー

ヘルプマーク 最近見かけるようになりました
見た目で判断出来ないので分かりやすいと思います 埼玉は23日から!遅いですね
majyoさんは上が娘さん 下が息子さんですよ
我が家も 同じです 娘は 心配がいらないのですが 息子は 危なっかしい、ホント!イイやつなんですけどねー 母の取り越し苦労であって欲しいものです(^^;)
by チャー (2018-07-28 19:13) 

ma2ma2

ヘルプマークとたまに見るのはペースメーカーが入っていますのマークです!
台風は結構西寄りのコースになったので被災地が心配ですね!
by ma2ma2 (2018-07-28 19:21) 

sarusan

カラカラの菜園に今晩は雨降ります。
by sarusan (2018-07-28 19:48) 

えんや

ヘルプマーク、、、見かけたことは無いです。
殆ど電車等には乗車しません、、、他所でも、、、。
東北にそれほどの直接的な影響はないのか、風が常より
強くあるって感じの今時分です。
関東以南での被害が心配です。

by えんや (2018-07-28 20:02) 

トックリヤシ

公共交通機関を利用する機会があまりないので
ヘルプマークは存じませんでした。もちろん今後、もし気づいたら
自分なりに清い心で対応したいと思います。
by トックリヤシ (2018-07-28 20:12) 

majyo

SUN FIRST 様

簡単ですよ。罪悪感無いからです。
ウソはつかないまでも本当の事を言わないのもこちらは辛い
しかし口から出まかせに言っても心が痛まないのですよ

by majyo (2018-07-28 21:06) 

majyo

チャー 様

私はそんなに電車に乗らないのであまり見ないのですが
東京が先ですね。埼玉もようやくです。
息子は先ほど帰りました。雨が止んでいたので
俺はストレスと癒しと両方持ってくるからねと言って(笑)
久しぶりに弾丸トーク炸裂して疲れましたよ
鍵も私が合いカギ持っているのに・・・鍵代がかかったようです
心配は尽きない
by majyo (2018-07-28 21:07) 

majyo

ma2ma2 様

そんなに頻繁に電車に乗るわけではないのですが
山手線嘔吐事件で凝りました。孤独にしゃがんでいましたから
被災地に大雨が降らない事を祈ります


by majyo (2018-07-28 21:08) 

majyo

sarusan 様

ようやく雨が降りますね
恵みの雨となってくれるでしょう

by majyo (2018-07-28 21:08) 

majyo

えんや 様

夏の間は電車は避けますが、秋になって出かけられるようになったら
必用かなあと思ったのです。
東北は台風の影響は少ないかもしれません
しかし今はここは安全というところが無い
心配な土地が多いです

by majyo (2018-07-28 21:08) 

majyo

トックリヤシ 様

島にいたら乗るのは車だけですね
東京に出るには電車に乗らなければなりません
これを下げていて譲ってもらえるかどうかわかりませんが
乗る時は期待したいです。
いまはコマでになりました(-_-;)

by majyo (2018-07-28 21:09) 

tochimochi

ヘルプマークは知りませんでした。
調べてみたらヘルプカードもありますね。
まだ見かけたことはありませんが、注意して見ておきたいと思います。

by tochimochi (2018-07-28 21:37) 

mayu

ヘルプマーク、駅のポスターで知りましたが、まだ知名度は低いかもしれませんね。荷物を置いて席をふさぐ人もいますが、
ゆずりあえる社会になってほしいものです。
by mayu (2018-07-28 21:46) 

gonntan

ヘルプマーク、テレビで見ました。
世の中優しい人も多いので気がついてくれると良いですね。
気づくことから始まります
by gonntan (2018-07-28 22:55) 

achami

今夜は息子さんと、たくさんオシャベリをされたのでしょうね^^
by achami (2018-07-29 01:31) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
やっぱり、昨日は読書していたんですね^^

こちらは、心配したほど台風の被害はなかったようです。
西の方が心配ですよね。

ヘルプマーク、先日役所に行った時に知りました。
mayuさんの仰る通りで、まだ認知度が低いですよね。

息子さんがお泊りされたんですね。
大切なものを落としちゃったようですが、拾得物でおまわりさんから電話が入ると良いですね。
台風の時に息子さんが一緒に居てくれて、心強かったですね^^

今日は休日出勤です!お仕事をサッサと終わらせて早めに帰宅するつもりです。
by kiyokiyo (2018-07-29 05:35) 

majyo

tochimochi 様

私が頂いてきたのはヘルプカード、バックにつけられます
見たら忘れないものですから覚えておいてください
しかし悪用する方もいるようですよ

by majyo (2018-07-29 05:46) 

majyo

mayu 様

私も何で知ったのか覚えていないのですが
自分がこういう立場になった時に必要だと思いました。
人にはわからないですからさりげなくつけたいです。
でも夏は電車には乗らないつもりですが

by majyo (2018-07-29 05:47) 

majyo

gonntan 様

自分からは言えませんね
時々しゃがみたくなりました。立っているのが辛かったです
みんなで気づく事から始まる・・・そうですね

by majyo (2018-07-29 05:47) 

majyo

achami 様

結局雨が止んだので帰りましたよ
話して元気になり、弾丸トークに疲れました(笑)

by majyo (2018-07-29 05:48) 

majyo

kiyokiyo 様

おとといからずっと本を読んでいました。
本は良いです
台風は、ほとんど気が付かないうちに朝になり
通り過ぎたようです。

ヘルプマーク、ご存じでしたか?
見た目からはわからない障害です。
これが本人には辛い

息子は喋り捲って、ビール飲んで
わあわあとトークして帰りました。
今度また来ると言いますが、こちらは元気になりますが
疲れますね

今日はお仕事でしたね。お気をつけて!


by majyo (2018-07-29 05:48) 

ただよし

東から西へ向かう台風は記憶にありません。豪雨に襲われたばかりの中国・四国の人たちが心配です。
by ただよし (2018-07-29 06:36) 

チャー

癒しとストレス
同じくかなー?(^^) 話をしていると楽しいんです 二人でギャグ連発、ブラックユーモア 息子としか通じ合えないものがあります
でもね〜 親から見たら、綱渡りしているようで・・これが親なのかなー?
by チャー (2018-07-29 06:53) 

ヒデマル

こちら山間部はまったく何もありませんでした
雨すら降っていない、青空です
しかしまた暑くなるでしょう
明日から猛暑が復活
本日は英気を養うことと致します
by ヒデマル (2018-07-29 07:33) 

majyo

ただよし 様

初めての進路です。こんなの見た事ありません
豪雨災害の土地が心配ですね
アベ総理は月・火と夏休みだそうですよ

by majyo (2018-07-29 08:14) 

majyo

チャー 様

癒しとストレス 同じですかぁ?(^▽^)
ホント風呂へ入ってビール飲んで焼酎飲んでワーワー
ブラックユーモアー多いです。
親子の話とは思えないですよ
電話があればうるさいし、無いと心配です

by majyo (2018-07-29 08:14) 

majyo

ヒデマル 様

何事も無かったようですね
こちらも寝ている時はわかりませんが多分大丈夫
明日から猛暑ですか
もう寝ているしかない。今も朝寝から起きたばかりです


by majyo (2018-07-29 08:14) 

ファルコ84

ヘルプマーク、いいものを知りました
必要としている知人にもお知らせします。
こんなの無くても譲り合いの精神が有ればいいのにね。
by ファルコ84 (2018-07-29 08:44) 

風船かずら

ヘルプマーク知りませんでした。これからは気をつけてみます。
わたしは本は文庫がほとんです。安い、軽い、持ち運びが簡単、でも昔のものは活字が細かいから見にくいです。ちょっと寄り道で一休みはいいですね。休憩はエネルギーの供給ですね。
by 風船かずら (2018-07-29 09:38) 

ぼんさん

ヘルプマーク、存じませんでしたが、今後は気をつけてみます。
by ぼんさん (2018-07-29 10:49) 

makkun

私は身障者申請の資格がありながら
「国のお世話にはなりたくない」と意地を張り
7年間頑張って来ました。
身障者席で杖を持ってても「見た目」で怒られたりしましたので
ヘルプマークに限らず不自由な人を見つけると
「オレの方が健康かな・・」と気になって仕方がありません。

我が家は野菜宅配の「大地を守る会」を十数年利用してますが
毎月500円を「大地を守る会」に渡してるので
震災等が起こると「大地を守る会」を通じて支援しています。
by makkun (2018-07-29 11:56) 

プー太の父

そちらは台風の影響はどうでしたか。
天候不順が続いていた北海道ですが、4~5日前から
ようやく暑くなって夏らしい天気が続いていました。
寒さに慣れてしまったので、30度になると
すごく暑く感じてちょっと辛くなります。
息子さん大切なものを落としてしまってお気の毒。
どなたか警察に届けてくれてるといいですね。
by プー太の父 (2018-07-29 12:42) 

majyo

ファルコ84 様

見た目はわからないのですよ
しかしキツイです。自治体によりますから
調べてくださいね。

by majyo (2018-07-29 16:54) 

majyo

風船かずら 様

もうヘルプマークは使わないかもしれません
電車に乗る事があるのかどうか・・・
今は横にならないとどうにもならない
本はとても面白かったです。
これからはネットで注文します。図書館に行くのも疲れる


by majyo (2018-07-29 16:54) 

majyo

ぼんさん 様

知らない方多いですね
まだそれほど見かけないかもしれません
見かけたらよろしくお願いいたします。

by majyo (2018-07-29 16:55) 

majyo

makkun 様

見てわかる方は良いのですが、わからない方は多い
今回は身をもって知りました。
座っていても辛いのに立っていたら尚更です

電車はもう乗らないと思います。
秋になったらと思っていたのですが
この夏を乗り越えるのが大変
災害支援は色々な形で良いですね
自分が被害にあったらと考えると、どうにもなりませんから

by majyo (2018-07-29 16:55) 

majyo

プータの父 様

殆ど台風の影響は無かったように思います。
この夏は寒かったのですね
30度はこちらでは避暑ですよ
もう疲れ果ててしまいました。歩いていないのに

息子の事は、命を落とさなくて良かった・・
いつもそう思うようにしています。何度も同じような事がありましたから


by majyo (2018-07-29 16:56) 

kiyokiyo

majyoさん
今日は早く帰ってきました^^
外は湿度が高いですよ!
それに暑さも戻ってきちゃいましたね。
日差しが痛いです。

今日もヘルプマークをバッグに付けた方が電車に乗っていました。
やはり、このマークを目にすると気になりますから、何かあればお役に立ちたいと思いますよね^^
早く世間に知らしめる必要性を感じています。

息子さんお帰りになったんですね。
一晩ぐらいお泊りしてくれたら良かったのにぃ!
親子でいっぱいお話が出来るなんて羨ましいです。
それに「ブラックユーモアー」ジョークが言えるなんて良いですね。
majyoさん ちょっと疲れちゃうかもしれませんが幸せですよね^^
by kiyokiyo (2018-07-29 17:00) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
昨日は早く帰れて良かったですね
雨上がりの高温ですから蒸したのでしょう

ヘルプマークですが
必要ない時はバッグに入れて必要のある時に
わかるように出せると良いなあ
皆さんにわかって頂けて良かったです

昨日は朝から調子が悪くて一日寝ていました。
もう入院したいなあ・・・と弱気になりましたが
今朝は比較的元気です。
気温との関係が大きいかもしれません
息子はたくさんのビールその他を置いていったので
また来るでしょう。ストレスにならないように来るだって(笑)
by majyo (2018-07-30 05:20) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
お返事ありがとうございます^^
今日も早起きされたんですね。

昨日はそんなに体調が悪かったんですか。
心配です。
早く涼しくなってほしい。

息子さんはお酒が好きなんですね。
体が大きいそうですから、いっぱい飲むんでしょうね^^
では、またお邪魔します!
by kiyokiyo (2018-07-30 06:02) 

SUN FIRST

きょう、こんな記事を見ました。
タイトル:余命宣告トラブル 医師から「1年」、それから5年…仕事や財産手放し困惑 7/30(月) 9:52配信 西日本新聞
「余命1年もないと医師に宣告されながら、5年たっても生きています」。難治性血液がんの成人T細胞白血病(ATL)と診断された男性から、西日本新聞の特命取材班に悲痛な声が届いた。死を受け入れ、仕事や財産などの整理も済ませたという。「何も手元に残していない。どう生きていけば…」。そもそも余命宣告とは-。
 一般的に、余命について医師は、同じ病の患者の平均的な生存期間である「生存期間中央値」や、診断を受けて5年後や10年後に生存する患者の比率を示す「5年生存率」「10年生存率」を説明する場合が多いという。過去の多くの患者から計算された平均的なデータにすぎないが、「個人差があることを考えずに受け取られる恐れがある。医師は工夫が必要だ」という。
 魔女さん、自分で決めてはいけません。
 私の母は、2度目の癌が56歳の時大腸がん(結腸癌)で、たしか5年生存率40%といわれて、半分以上は5年後には亡くなるんだと覚悟決めたのです。
しかし、92歳まで生きました。
by SUN FIRST (2018-07-30 16:49) 

majyo

kiyokiyo 様

早起きと言うより昨日は20時間近く寝転んでいました
起きているのが辛かったから

体調は最悪でしたが寝たら治りましたよ

息子は飲みすぎるから心配です(-_-;)

by majyo (2018-07-30 18:28) 

majyo

SUN FIRST  様

私の場合、リンパの転移ですから広範囲に広がっています。
切って治るものではない
しかし、前にも書いていますが私は死に急いでいるわけではないのです
ADHDの息子はフォローは私がしていましたし
娘は子供もまだ小さい
出来る限り自分で出来ることを先にして置いて
あとは「生きているだけでまる儲け」これを狙っています。

幸いな事に母の死後の事がようやく終りましたから
見本があるのです。
安心して生きるための準備ですよ
何もしないと、ホスピスも入れません。
3つ4つ申し込むのは普通だそうです。
ある時期自己破産も視野に入れた時がありますが
いまは大丈夫ですよ(^▽^)/  何年生きても

by majyo (2018-07-30 18:35) 

momotaro

ヘルプマーク、心します!
by momotaro (2018-07-31 05:02) 

majyo

momotarou 様

自分では使わないで、見かけたらどうぞよろしく!(^▽^)
by majyo (2018-07-31 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この国は終わってる罪悪感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。