SSブログ

罪悪感 [日々雑感]

コメントでこのようなものがありました。

  

  人間ってなぜ嘘つくのでしょう?
  わからなくてわからなくて??
  by SUN FIRST


それに対しての私は

  簡単ですよ。罪悪感無いからです。
  ウソはつかないまでも本当の事を言わないのもこちらは辛い
  しかし彼等は口から出まかせに言っても心が痛まないのですよ
  by majyo  


昨日、小中学校の友だちからラインが入った
  28日に〇〇のお祭り行ったら△△くんがいた
  来年行きませんか?

わたし
  暑くてバテています。母の整理関係で22日に行きましたが
  とんぼ返りでした。来年の事だけど行けたら良いなあ


そうしたらまた写真が送られてきました。

彼女はガンの事も転移の事も知りません。
ウソはついていないけれど本当の事も言っていない
結構堪えます。
離婚以来、そんな事ばかり・・・・
適当ですが、嘘はついていない。それでも罪悪感があります。


[exclamation]さて、アベシとその仲間たち
罪悪感の無い人ばかりですね
40年、いつか、いつかわかってくれると思ったのは過ち
バカは私だけでたくさん
すなわち、今の自民党に期待感など持ってはならないのです。
自分の為なら、他を犠牲にしても平気
もちろん被災者の事など何も思わない
東日本大震災の時がそうでした。何も感じないのです。
元ダンの事です。


[exclamation] アベシは
アベ三選に批判的な人たちは干すと言っているようですね
昔は総裁選戦った人たちは閣内に入れて協力体制を取りましたが
これからは仲間内、イエスマンだけでしょう
このままいったら日本破滅に拍車がかかります。


[黒ハート][黒ハート]
タブレットがダメになりストレスになるので
治療の帰りに、購入し、3時間以上かけて
データー移行その他をしてもらいました。


1532941103369.jpg


やっとサクサクつながります。
デスクトップは朝晩だけ
ゴロゴロしながら見るのはタブレットが一番です。
アイパットミニの4です。
寝ながらやるにはこの大きさが一番

昨日の最悪の日から 今日は気力充実です(^▽^)/




nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

クロ子

良心が無い、嘘をついているのにそれを嘘と認識していない、ゾッとするほど利己的、罪悪感が無い(人の目が無ければ何でもする)、人生は言い訳の山状態、言い出せばキリが無いけど、これは病気。いや病気よりタチが悪いのは、死んでも治らないだろう事。かわいそうに。
10年間以上、伝達の齟齬など、ありとあらゆる不都合が生じると私のドイツ語のせいにされてて、ずっと真に受けてたが、実はソイツ、誰彼構わずその手を使い、叱責から逃れる為には人身御供を平気でデッチ上げるるクセの持ち主と判った。人の思考を平気で自分の物のように剽窃するし。
お互い、そうでなくて良かったとしか言えません。
by クロ子 (2018-07-30 19:23) 

チャー

誰かが言っていました
嘘もつき続ければ 本当になると、恐ろしいです 本当にしてはいけませんね
タブレット サクサクになって良かったですね ストレス解消\(^o^)/
by チャー (2018-07-30 19:53) 

ma2ma2

iPadとiPad miniの2つ使っています。
国内の旅行などはminiの方を持っていきます(^ ^)
by ma2ma2 (2018-07-30 19:53) 

majyo

クロ子 様

岡目五目さんが言っていたのは、クロ子さんの事かなあ?
ウソをついているという認識も無いのです
こちらは後で嘘とわかっても、そう言わざるを得なかったのかなあ
そう思っちゃう。性善説ですね
病気は治療によって治りますが、これは治らない
死ぬまで同じですよ。人を喰って生きている
信用は抜群!
>人の思考を平気で自分の物のように剽窃するし
妻の手柄は自分のものにします。絶対に言わない
私たちは、死ぬまでこれで行きましょう

by majyo (2018-07-30 20:41) 

majyo

チャー 様

ウソもつき続ければ本当になる
言えてますね。人は過去の話をそんなに覚えていない
その場しのぎが出来れば良いんですよ
タブレット3年使わないと違約金発生です
さあ、生きてやるぞー

by majyo (2018-07-30 20:41) 

majyo

ma2ma2 様

道中と家でごろ寝の時はミニが良いです
スマホでは私はもう読むのがキツイ
旅行にはミニが良いですね
海外は大きいの持って行くのかな?


by majyo (2018-07-30 20:42) 

ファルコ84

罪悪感がないから!
なんか、虚しい感じで悲しくもなる言葉です
心もない、嘘をつく、不正を働く、関心を持たない、・・・
こんな感じの政治家が多いのに驚くと同時に
この国を司っていることを思うと、絶望感を感じます。
心温かく真面目な政治家って出てこないかな!
by ファルコ84 (2018-07-30 20:42) 

majyo

ファルコ84 様

今まで身近にそういう方に出会っていないようですね
それは幸せです。
そう言う人がいると言う事を知らないと、不幸になります
政治家は多いのです。証拠もないから書けませんが
あの人にこの人に・・・
真面目で心暖かい政治家はいますよ
期待しましょう!

by majyo (2018-07-30 20:48) 

mayu

口八丁 舌先三寸
その場さえしのげばいい
そういう人いますけど
失う信頼を考えないんでしょうか(-_-;)
理解しがたいです<(_ _)>
by mayu (2018-07-30 21:22) 

トックリヤシ

自分に自信が無いから嘘をつく・・・
そんな人にこの国を任せてはいけませんね。
by トックリヤシ (2018-07-30 21:41) 

majyo

mayu 様

国会答弁聞いていますが、いつもこれの繰り返し
ホントヒドイものです。
トップだからわかるのですが、普通はわからないのですよ
依存型と煽動型といますね
うちの場合は依存型、喰われるのはわたしです。

by majyo (2018-07-30 21:54) 

majyo

トックリヤシ 様

ウソをついているという自覚は無いでしよう
その場しのぎです。
この国を任せては絶対にいけません

by majyo (2018-07-30 21:55) 

tochimochi

昔は話せば分ると思っていましたが、分らない人も確かにいますね。
というより話を聞こうとしません。
自分の意見を通すために関係のないことまで持ち出して煙に巻こうとします。
abのように罪悪感の無い人と考えればなるほどと思います。
そういう人達が日本を動かしているのだからとんでもないことです。


by tochimochi (2018-07-30 21:55) 

momotaro

嘘をつくのが当たり前でなんでもない人というのがいるんですよね。
事実がどうかってことに関心がなく、どう表現すれば自分に有利か、いつもそれしか考えていない。典型的要領人間。
こういう人が政治の世界には多いように見受けられます。
真実の重みを知らない、敬意を払わない、他人を傷つけても構わない、大事なのは自分の一生。
究極の勝手人間ですよね >_<
by momotaro (2018-07-31 05:00) 

ただよし

子供の頃、うそつき人間は地獄に落ちて閻魔大王から舌を抜かれるといわれていました。
売国右翼のアベはその前に人間として醜悪で哀れな男です。
by ただよし (2018-07-31 05:32) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!^^
昨日は治療だったんですね。
お疲れ様でした。
昨日は体調が良かったようで、安心しました。
今日もそうだと良いのですが。

嘘はついていないけど、知っていることを話さないことも辛いですよね。
小中学校時代のお友達とお付き合いがあるんですね。
僕はその頃の友達とは交流が無くなってしまいました。
来年はお祭りの話、聞かせてくださいね^^
楽しみにしていますから!

新品のタブレット良いですね~!
僕は何年も前のを使っています。
なかなか壊れないのでそのままです^^

majyoさん 仰る通りですよ!違約金なんて絶対に払ってはダメですからね^^
3年後も6年後もず~っとです!
by kiyokiyo (2018-07-31 05:59) 

majyo

tochimochi 様

たとえばもう家その他をすべて諦めなくてはならない時に
父親として最後まで頑張ってやろうよと言っても
もう逃げの一手です。母親や兄弟にも同じです
子供にも同じです。
私たちは自分の考えだけで生きていない
良い意見があれば従いますが、自分の事以外考えないのですよ
それが今の為政者ですね

by majyo (2018-07-31 07:39) 

majyo

momotarou 様

どう表現すれば自分に有利か! それですね
有利な事は何なのかそれはわかっています。
究極の自己中とは思っていましたが、すべてが当たっていました。
無駄な40年を過ごしましたが、それを今は残していきたい
喰う人は限られています。お人よしです
いつか、いつかと思ってしまうような人です。
自分の考えとは真逆の人がいるものですよ

by majyo (2018-07-31 07:39) 

majyo

ただよし 様

子供の頃、悪い事をした時に神様は見ている
そう思って懺悔した事がありますが
懺悔なんてしないのですよ
アベはとっとと消えて欲しい

by majyo (2018-07-31 07:40) 

majyo

kiyokiyo 様

少し前までは痛いところがありましたが
いまはほとんど感じなくなりました。
とても不思議な治療ですが合っています

昨日は昼間寝ていないから、今日は寝坊しました

小学校の友だちとは毎年旅行に行っていますが
今年は母を理由に行きませんでした。
もちろんガンの事で行かなかったのです。
お祭りは来年の事がわかりませんが
行けるようにしたいですね

タブレットは3年半使いました。
使用頻度がすごく多い。今は特にです。
寝ながら朗読や落語も聴きます。
手放せない

違約金を払わないように頑張ります


by majyo (2018-07-31 07:40) 

ぼんさん

私は電話はいまだに購入してから11年経つガラケーですが、ネットを見るために、データ通信だけの契約で格安スマホを購入しました。
ゴロゴロしながら見るには便利ですね。

by ぼんさん (2018-07-31 08:04) 

majyo

ぼんさん 様

電話はガラケーの方が使いやすいかもしれません
格安スマホでネットを観るのは足りますね
私は老眼なのでスマホでは見にくい
さあ掃除も終わったし、ゴロッとしてネットサーフィンします(*^。^*)

by majyo (2018-07-31 09:58) 

ちょんまげ侍金四郎

しかし、おもしろいもので、一国の総理がいいころ加減なことをしてますと、日大やらボクシング協会やら政治家でもないのに俺様状態の方々が続出してきますね。。。これをアベ様効果とでもいうのでしょうか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-07-31 11:25) 

makkun

疎開して直ぐに生まれたのが私で
父親は単身赴任で川口へ・・・
月に1~2度来てくれる父親だった。
母親の手で育てられた私でしたので
躾けはただ一つ「嘘は泥棒の始まり」と
言われて育ちました。
アベの言ってる事は「嘘ばかり」・・
嘘を言ってるのに嘘だと気付かないアベは
究極の人間失格者です(笑)
私はPC依存症にならない為にデスクトップだけです(^_^♪)
by makkun (2018-07-31 14:14) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

世の中、俺様、アベ様状態ですね
私もボクシング協会、少しみましたがスポーツの協会とは思えない
早く告発して良かったですよ
人が集まれば利権が生れる
選手の為ではなく群がるハイエナたちが良い思いをするようです。

by majyo (2018-07-31 17:04) 

majyo

makkun 様

ウソはいけない。これはしつけの持つとも大事な事ですね
物ごころついた時からアベ氏は嘘をついていたようです。
自分に恥じないのですよ。

タブレット&スマホは娯楽の殿堂ですよ(^▽^)/
今日大竹まことのラジオを聴き、そして講演会をすこし聴いて
読んでいる本でわからない事を調べました
音楽もいいね。漫才も

by majyo (2018-07-31 17:05) 

Jetstream

タブレット、買替でサクサク動くのはいいですね。私のは古くて遅くストレスあり。(笑) 一度初期状態にリセットとして余分なアプリをはずしましたが、それでも遅いです。
ウソつき、世の中 まわりにもいっぱいいます。ウソをついても切り抜けられるという風潮はこれからの世代に悪影響することを懸念します。
by Jetstream (2018-07-31 20:49) 

majyo

Jetstream 様

スクロール出来ない。ちょっと休むとログイン画面
実はお風呂でも見ていた時があるから寿命ですね
4年近いです。
嘘つきはどうしようもない。今は政管とも嘘つきです
それで何とかなるからまた嘘をつく
なんとも思わないのですよ。美しくない日本です

by majyo (2018-07-31 20:57) 

gonntan

嘘をつくのは嘘だと思っていないからだし
気持ちによく暮らすために嘘をつく。
なぜ嘘をつく?そういうことに疑問を抱ける人は
ほんとうに幸せですし、素晴らしい方だと思います。
by gonntan (2018-07-31 21:48) 

majyo

gonntan 様

その場しのぎで言いますから後で矛盾があっても
また言い逃れます。これは上手いですよ
罪悪感があるのは辛いのですが、しかしそういう気持ちがあって良かった、いまはそう思います。

by majyo (2018-08-01 06:08) 

えんや

三選目指すアベ、、、黙ってまかれる自民党議員・党員たちか?
骨のある自民党員よ、立ち上がれ!
アベ降ろしでとは、ならないのだ言ないです。


by えんや (2018-08-01 13:31) 

majyo

えんや 様

三選も何も即辞職ですよ
それだけの事を何回もしてきました。
石破氏が対抗馬ですが、アベよりはマシでしょう
どんだけ世界から呆れられている事か


by majyo (2018-08-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-07-28今夜は台風?夏は読書に限る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。