SSブログ

敗戦の日 [政治・社会]

八月や 六日 九日 十五日


8月15日をどう言うか
以前は終戦記念日と言っていた。しかし私は今、敗戦の日と位置付けている

その敗戦が戦後73年経ってもまだ敗戦のまま

戦争を総括しないまま、経済発展し、とうとうあの戦争は正しかった
南京大虐殺は無かった
従軍慰安婦は、売春婦だったと
堂々と語られている。
そして密約でがんじがらめの日米関係、殖民地となんら変わらぬ地位協定
自衛隊の指揮権もアメリカにある

これが敗戦の日という意味です。


12日日曜日に NHKスペシャルで

“駅の子”の闘い
~語り始めた戦争孤児~  という番組があった



石井光太氏の

浮浪児1945- 戦争が生んだ子供たちを読んでいる私はもちろん観た

国は戦災で親を亡くした子供たちを手厚く保護する事はなく
ましてや生き残ったこの国の人たちも
蔑み、忌み嫌い、汚いものでも観るように排斥した。


s-1534289018222.jpg


浮浪児狩りされた子供たち
31458.jpg



かたや番組でも語られているが

靖国の遺児と言う事で、靖国神社に招待され
誇りを持った子供たちもいた。


国が始めた戦争で遺児になった子供たちは

兵士の子だろうが、一般の子だろうが
同じではないだろうか
これが納得できない


番組中で幼い兄弟と上野で浮浪児となった女性は

最後まで夫にはその事を言わなかった。言えなかった
それを今語り始めた
そして今もあの頃と変わらぬ上野の地下道へ行く

ここは私も本を読み、行ってみた。幻の浮浪児が見えた気がした。
天井が低く狭いです。


浮浪児の自殺も多もかった。

絶望するに決まっている。たとえ悪事に手を染めていたとしても
子供が一人で生きていくうえで、真っ当に生きられる時代では無かった
大人の責任であり国の責任だと思う


マッサージ士をしている小倉さん?

この方はぬくもりがどれだけ嬉しかったか
涙を流して語る。それほどひどい目にあったのだ

これらの話が発掘されたのは
中野にある「愛児の家」そこに名簿があったからだ
いつか行きたいと思っていたのだがそのままになっている


戦争の光と影

影の部分は語られていない。本人たちも語らない
しかし、自分をさらけ出して浮浪児であった事を伝える遺児たち

その意味は大きい

戦争は終わっていない。だから敗戦の日と私は位置づけている


nice!(58)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

ヒデマル

もはや戦後ではない
この言葉が流行語になったのは1956年
敗戦から11年後のことです
近しくは《戦後レジュームからの脱却》
この言葉を発したのはあの膿ですが、
レジュームの意味が解っていたのでしょうか
戦争責任も負わず敵国に取り入って
徹底的に弱みを握られた傀儡政権
思えばあの御巣鷹山の事件も
さらに弱みを握られとことん譲歩を強いられる出来事だったとか
中曽根康弘は墓場までこの秘密を持って行くそうで
弱みを握られているのは
我々一般国民ではなく
膿の一族なのだと
膿を出し切れば
本当の独立国になれるのだと
ある意味希望が湧いてきます
by ヒデマル (2018-08-15 17:35) 

ma2ma2

国連では常任理事国は戦勝国だけですから、日本は国連でも敗戦国扱いになっていますね!
お金だけは沢山だしていますが(笑)
by ma2ma2 (2018-08-15 18:50) 

majyo

ヒデマル 様

ある角度から見たらもう戦後ではないという言い方になるのでしょうか
しかし隷属している事を考えればまだ戦後は続いていますね
御巣鷹の記事がまた最近出ています。
森永卓郎さんが今年もラジオで言いました
青山透子さんの「天空の星たちへ」の事を
この本を読めばわかるでしょう。執念の証言集めと
その積み重ねから見えてくるものが
事件後のプラザ合意が、キモだと言われています
この辺はわからないのですが・・・

膿の一族は維新以降日本を牛耳っています
闇ですね。
恐れない太郎さんの様な人がいないと暴かれないでしょう

by majyo (2018-08-15 19:40) 

majyo

ma2ma2 様

日本は単なる国連加盟国ではなく
まだ「敵国条項」から抜け出せません
日本が先に仕掛けたら、相手国は国連の同意なく
反撃しても良いのです。
お金出す方が私は良いと思います

by majyo (2018-08-15 19:41) 

クロ子

私は東京下町、浅草蔵前に生まれたので、繁華街で傷痍軍人が物乞いしている姿や、靴磨きの女性達など見て育ちました。上野の地下道には貧しい人達がたくさんたむろしていましたが、両親に、見てはいけない、とせき立てられて足早に歩きました。
今、そっくりな惨状をガザから送られて来る写真に見ます。
苦しんでいる子供や動物ほど悲しいものはありません。
言葉の虚しさしかないです。

by クロ子 (2018-08-15 20:22) 

majyo

クロコ 様

浅草蔵前のご出身ですか
私も実家では仕入れの手伝いにあの辺はよく行きましたよ
傷痍軍人は見ていますし靴磨きも見ているのですが
浮浪児の記憶はありません。
戦後ですからみな余裕はなかったのですね。
ガザの写真では本当に戦場そのままの画像が多い
子供や動物を労われない社会は、悲しいです。
戦時中、犬も猫も供出されたのですね
北方への軍服の裏に使われました

by majyo (2018-08-15 21:00) 

チャー

終戦記念日 よく考えると 記念日と付けるのもおかしな話のように思います もちろん戦争が終わったことは良いことですが 、色々な意味で戦後の後始末が出来ていない ましてや差別、どの子も同じ 浮浪児狩りなど許せない! みんな懸命に生きてきた そうさせたのは お前らだろ!と言いたくなります 敗戦の日 そうですね ずっしりとくる言葉です
by チャー (2018-08-15 21:09) 

majyo

チャー 様

確かに記念日と言うのもおかしな気がします。
昔からそう言われていましたから何も疑問に思わなかったのですが

もう少し早く降伏していたら、助かる命がたくさんありました。
戦後の始末は出来ていません。
家を焼かれた人たちの賠償も無い。親が死んでも誰も助けない
浮浪児になってもとにかく囲い込むだけ
だから脱走するのです。飢えても自由が欲しかった彼等なのです。


by majyo (2018-08-15 21:22) 

gonntan

すべては国体護持のためだったけれど
今やその国体とはジミントウ支配の国体擁護と化しています。
恥を知らない責任感のない、魑魅魍魎の奴らです。
今晩NHKでノモンハン事件の番組をやってますが
大本営参謀が「相手を知らず自分を知らず」
現場ではトップが部下に責任転嫁!
今とまったく同じ構図です。救いがたいことです。
by gonntan (2018-08-15 21:35) 

mayu

人の命を持ち駒だと考える国家は
暴力団よりコワいです<(_ _)>
by mayu (2018-08-15 21:43) 

tochimochi

以前はもう戦争はしないと言う事で終戦記念日と呼んでいたと思います。
でも現在の対米関係や国内情勢を見ると、仰る通り敗戦記念日ですね。
でもそれをどれだけの人が分っているか・・・多分分っていない方が多いのでしょう。
abの支持率が落ちないのもそのせいでしょう。
知らせていく努力が必要ですね。
by tochimochi (2018-08-15 21:47) 

achami

この番組、偶然に観ました。
心が張り裂けそうでしたねぇ〜。
戦後。。。まだまだ終わってない人が多い。
当時のこと、絶対忘れちゃいけないと、気持ちを新たにしました。
by achami (2018-08-15 22:13) 

momotaro

日本は問題の多い国ですなぁ
ひとつひとつ、しっかり認識・検証して、反省・謝罪して出直さないといけないのに、何一つしないでうやむやのまま権力を振り回していますねぇ・・・
為政者のこの政治姿勢は、戦後の日本の政治家の特徴ですよね、理性も働かないし、真心もない。
あの戦争で、立派な人は淘汰されちゃったのでしょうか・・・?
by momotaro (2018-08-15 22:32) 

SUN FIRST

魔女さんこんばんわ。このペンタッチ、ナイスでしたね。
私も、いわゆる電車でなく汽車の時代の傷痍軍人を見て育ちました。
上野の地下道も知っています。
子供心に、日本の国の弱者への世間の冷たさを感じていました。
魔女さんのおっしゃることまったくそのとおりです。
このブログの「浮浪児狩りされた子供たち」の写真の向こうに、
国会の枝野演説を笑ういつぞやの悪寒の安倍・茂木の姿が見えました。
醜態でしたね?
そが圧勝、三選というからあいた口がふさがらないのです。
私事、高校2年から『敗戦日』です。

by SUN FIRST (2018-08-16 00:17) 

kazg

「浮浪児」。戦争孤児のこと、意識したことがありませんでした。考えさせられます。


by kazg (2018-08-16 05:55) 

majyo


戦中、戦後と国体維持、それがもたらした罪は大きいです
そしてその国体が天皇制から自民党政治に変わりました。
象徴天皇の上をいくアベ政権
ノモンハンは少し観たのですが、本当に無責任です。
今の政治と似ていますね
いつの時代も末端の若者が死に、そして上のオヤジは生き残ります
許しがたい。
むかしも今も同じ構図の歴史です。

by majyo (2018-08-16 05:59) 

majyo

mayu 様

兵士は持ち駒です。捕虜の辱めを受けるなと
集団自決させ、生き残った上官もいます
暴力団よりやる事はエゲツナイ

by majyo (2018-08-16 06:00) 

majyo

tochimochi 様

同じように日本は戦争に負けたけれど
新しく生まれ変わったと思っていましたが
そうではない事を知り、敗戦という言葉がまだ生き続けている事に
愕然とします。
八月に限らずに、映像からの過去の戦争は
何度でも放映してほしい。
わかっていない人たちは、威勢の良い事ばかりいい
戦争の影の部分を見ていないです。

by majyo (2018-08-16 06:02) 

majyo

achami 様

偶然にご覧になりましたか
想像してみてください。幼い時に敗戦の町へ放り出された
絶望して電車に飛び込む子供たち
日本を守るのは二度と戦わない事です。

by majyo (2018-08-16 06:03) 

majyo

momotarou 様

本当に問題の多い国ですが、その問題点が見えない
いい加減に終戦へのステップを踏んでほしい
73年たつと憲法をないがしろにして、向こう受けする
日本スゴイが跋扈し
為政者は、自衛隊員を増やす事を考え、武器装備を過度に
購入し、脅威を煽る
なんら反省点がない為政者たち
課題は多いです。

by majyo (2018-08-16 06:04) 

majyo

SUN FIRST 様

傷痍軍人ご覧になっていますね。同年代ですもの
私は怖かった記憶があります。
手足が無い人たち
上野は子供の頃は動物園へ行くためだけに行きましたから
都電で行きました。
浮浪児も記憶にあるのですか!
今も浮浪児の代りに、ホームレス
自己責任で片づけられています。
アベ・モテギのあの笑い。しっかり脳裏に焼き付いています
ごバカにした上から目線ですね
敗戦と高校生の頃から位置づけていたとは
考える少年だったのでしょう

by majyo (2018-08-16 06:04) 

majyo

kazg  様

意識された事が無かったのは土地柄もあるでしょうね
浮浪児という言葉は子供の頃から知っていました。
上野に限らず大きな駅ではいたそうです。
by majyo (2018-08-16 06:37) 

ただよし

12万人以上もいた戦争孤児。大変な人生だったでしょう。
旧満州では多くの残留孤児がいました。陸軍最強の関東軍が日本人を守ると宣伝していましたが、ソ連軍が侵攻してくると民間人を置き去りにして関東軍は真っ先に逃げました。
戦争により最も悲惨な目に会うのは民衆です。
by ただよし (2018-08-16 06:47) 

majyo

ただよし 様

忘れてはならないのが残留孤児です
負けが決まった時点で軍は住民をおいて逃げ去りました。
国民を守るなんて嘘っぱちなのです。
中西れいさんはその体験を本にしていますね。
だからこそ絶対に戦争反対なのです。
頭でっかちの政治家に読ませたい。
いつも悲惨な目に合うのは民衆ですよ

by majyo (2018-08-16 07:36) 

プー太の父


私はこの番組を観れませんでしたが
ラジオや新聞でまた、また今まで
聞いたことがないいろんな話を見聞きしました。
毎年、ほとんどが8月15日が近くなると
戦時中のことをいっせいに報道されますね。

何もお盆だけの特集にしなくても
戦時中にあったことを普段、もっと
報道して欲しいものだと思います。
知らない悲惨な話が山ほどあるのですから。
by プー太の父 (2018-08-16 09:13) 

トックリヤシ

地下道で物乞いする傷痍軍人の方たちを
意味も分からず疎ましい気持ちで見ていた自分を思い出します。

by トックリヤシ (2018-08-16 09:14) 

makkun

昭和38年の上野駅地下道に「駅の子」が居ました・・
駅の通路や西郷銅像の下には片足の無い傷痍軍人の姿が多く
悲惨な戦争をまざまざと見たのを昨日のように思い出します。
敗戦処理もマトモに出来ないのですから
一握りの人達だけが楽しむオリンピックは要りませんです。

by makkun (2018-08-16 11:15) 

八犬伝

この国は、国民たちに「何もしてこなかった国」でしたね。
昨夜の、NEWS23で満州に移民した人たちの苦難が紹介されていました。
終戦直後、軍人の引き揚げで満員の列車には帰国しようと人たちが乗るスペースがなく。そのまま残留し、多くの女性がロシア兵に恥辱される日々を過ごしてきたそうです。そして、やっとの引き揚げでも妊娠をした女性は隔離され秘密裏に堕胎されたそうです。
by 八犬伝 (2018-08-16 13:58) 

majyo

プータの父 様

8月は色々な戦争についての番組がありますね
観たいと思いながら私も見そびれたものばかりです。
私も同様に思いますよ
東日本大震災でも、その他の災害でもその後をいつも流してくれたら
良いのにと
そして再放送をたくさん放送してほしい
〇〇記念日だけではなく いま皆さんはどうしているのか
それが大切ですね。

by majyo (2018-08-16 15:01) 

majyo

トックリヤシ 様

子供は親から説明されることはあまりないです。
私も傷痍軍人は何度も見ていますが
可哀そうと思うより怖かった記憶がありますよ
今だから言えるのでしょう

by majyo (2018-08-16 15:02) 

majyo

makkun 様

昭和38年に上野駅にいたのですか
こちらは都電で上野へ・・・買い物や動物園でした。
傷痍軍人も見ましたが
その頃戦争と意識した事は無かったです。
敗戦処理が出来ないまま、威勢の酔い自称愛国者が多くなりました。
オリンピックいらないです。

by majyo (2018-08-16 15:02) 

majyo

八犬伝 様

何もしてこなかった国を昨今意識しているのですが
国内でも海外でも戦後処理は終わっていないですね
news23で満州を取り上げていましたか
満州では自国民よりいち早く軍人が先に・・・・
ロシア兵にレイプされて妊娠した女性が秘密裏に堕胎
本当に悲しい事です。

by majyo (2018-08-16 15:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
終戦直後に、浮浪児狩りが行われていたなんて知りませんでした。
酷すぎます。
国が起こした戦争で親を失った子供たち、兵隊の子供であろうとそうでなかろうと、自国の子ども達なんですからね。
私たちの国って、理解できないことを当たり前のようにするところがあります。
根本的な思考がずれている人間に、国を任せることはできませんね。
辛い悲しい思いをするのは、私たち国民ですからね。
そして弱い子供たちです。
私たちの知らない戦争の影の部分も後世に伝えなくてはなりませんよね。
戦争が起こることで、人間が醜い獣に変わってしまうことも。

majyoさんの仰るように、8月15日は敗戦の日なんですよね。
戦争に敗れたというだけではなく、国内外での戦後処理の考え方に問題があるようです。
大切なのは人権を最優先に考えることなんですよね。
by kiyokiyo (2018-08-16 15:57) 

majyo

kiyokiyo 様

kiyokiyoさんも15日の記事 立派でしたね
多くの皆様が読んでくださった事でしょう
ありがとうございます。

kiyokiyoさんの年齢はわかりませんが、浮浪児を見た方
コメント欄にもあります
傷痍軍人は私の年代は都会では見ています。

とにかくたくさんの兵隊やその家族が日本に戻りましたから
戦後が大変だったことはわかりますが
施設を出た子供たちは、何の保証もなく
一生一人で生きて行かなくてはならなかった
愛児の家は、やさしい施設の保母さんがいたので
手紙のやりとりなどあり、そこから本が生れ
そしてドキュメンタリーが出来たのです。
戦争が起きると若い人が死に、そして弱いものが虐げられます
起してはならないが戦争です

by majyo (2018-08-16 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。