SSブログ

2018-08-21 つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

来て欲しくない台風が次々とやってきます。
戻って欲しくない残暑がまたぶり返す。


今日は、高校野球決勝の日
初めてラジオを聴きながら、テレビを無音にして野球を見ました
ラジオは大竹まことのゴールデンラジオ


決勝戦は

ものすごく対照的な大阪桐蔭と金足農校
もちろん東北勢応援ですが
途中寝てしまったようで起きたら大差で負けていました。

でも秋田の方も決勝まで行き、喜ばれた事でしょう


金足農高の校則がとてもユニーク


りんごを盗んだ奴は停学


・梨を盗んだ奴は退学


・ブタをいじめてはいけない


何でも試合中に9匹の豚が生れたとか


s-AS20180819001922_comm.jpg


エリート対野武士軍団? ちょっと血が騒ぎました。わくわくでした。ありがとう!




[晴れ]話し変わって
この頃読書より、ラジオがいい
これはリアルで聴く時もありますが、アプリをダウンロードすれば
過去放送分も聴けるので楽しいです。


そしていま凝っているのは、朗読を聴く

本では青空文庫が有名ですが
青空朗読というのを見つけました。

一番聴きやすいのは芥川龍之介
10分くらいから30分くらいで聴けます。
覚えていないものも多く、新鮮です
青空文庫程はありませんが、名作に親しめますね。当分楽しめます


リビングのソファーはいざとなったらベッドになるものですが

この夏はもうベッドにしてしまいましたから
ここにゴロンとして聴くのは本当に楽です。

秋になったら散歩くらいするようにしよう。筋肉が落ちました。

一時大台を切った体重も少し盛り返し

医者からもらった軽腸栄養剤も、このところ飲まずに済んでいます。

その日によって体調も違いますが、おおむね食欲が戻りつつあります。


デトックスを心がけてそれ用のを色々と飲んでいますが
毒が抜けてきたこと実感しています。


ボランティアも出来ずにゴロゴロですが、今は良しとしています。

ネコちゃん、わんちゃんの仲間になりました(^▽^)/




nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 36

ma2ma2

大阪桐蔭は強かったですね!
金足農業も頑張ったと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-08-21 18:38) 

チャー

金足農校残念ではありますが この夏 唯一?よい話題だったように思います 東北がんばれ!と全国の熱い応援でした 朗報はよしきちゃんの発見 退院もありましたね(^^)
デトックス効果が現れ 良かったですね 残暑はまだ続きますが それでも少しずつ 楽になってくると思います しばし ゴロニャンですが majyo復活!の日も遠くなさそうですね(^^)
by チャー (2018-08-21 18:41) 

えんや

勿来の関を超え、、、東北チームの優勝、、、夢を叶えるのは
至難のようです。
でも、優勝するかもで迎えた金足農高、、、ありがとうです。
朝夕の気温は秋ですね、風邪には注意ですよ。
台風が心配です。

by えんや (2018-08-21 19:37) 

majyo

ma2ma2 様

さすが大阪桐蔭 打線が強い
金足農高も最後まで頑張りました。
両校に拍手です

by majyo (2018-08-21 21:08) 

majyo

チャー 様

ここまでで随分強豪を破ったのですよね
この夏初めての野球観戦でした。ちょっと期待してワクワク
よしきちゃんは退院して良かった。日常に早く戻ると良いです
この頃お風呂も岩塩で30分ほど入っています。
朗読聴きながら30分ですよ。
このまま少しずつ調子が戻れば良いのですが

by majyo (2018-08-21 21:08) 

majyo

えんや 様

私も勿来の関を越えて東北勢の優勝を期待しました
皆さんに夢を持たせてくれましたね
ありがとうと言いたい
梅雨明けから猛暑が続き、今年の夏は本当にきつかった
風邪に注意ですね。また熱帯夜もありそうで
クーラー付けますからね

by majyo (2018-08-21 21:09) 

mayu

大阪桐蔭はセミプロですね。
ずっと吉田君を応援してました。
連投で辛かったと思いますが、よく頑張りました。
もらい泣きしそう。
by mayu (2018-08-21 21:15) 

八犬伝

地元秋田出身の選手ばかりだった金足農業
よく頑張った。
判官贔屓というのでしょうか
日本全国の人が応援していたと思います。
by 八犬伝 (2018-08-21 21:43) 

tochimochi

金農びいきの方が多かったでしょうね。
でも勝負は時の運、というより連投疲れだったのでしょう。
ここまでよく頑張りました。
青空文庫の朗読が聞けるのですか。
ラジオも過去の分を聞けるとは知りませんでした。
体調も戻ってきたようで何よりです。
もう少し養生してください。
by tochimochi (2018-08-21 22:29) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
ありがとうございます!
妻の出身が秋田なんです^^
妻は高校野球が大好きで、昨年は病室で苦痛をこらえてTVを観ていました。
今年は声を出して応援をしていました。
僕の出身校は東京で、在学中に甲子園に応援に行きました、出場校です。
本来であれば東京を応援するところなのですが、日大三高との闘いの時も金足農業を応援していました。
秋田の子供たちだけのチームですから、尚更そのように思いました。
秋田に、東北に、優勝旗を持って帰ってほしかったんです!

今日は午前中に、妻の定期検査に行ってきました。
来月。主治医の診察があります。
検査結果はその時です。

実は、妻の病状のこともあり退院してから二人でリビングに寝ていました。
1階はバリアフリーになっているので、2階の自室での生活よりも安心なんです。
僕はソファーでねていました^^
冬場は流石にきつかったですよ!
ソファーが本当に役に立った時です。
今日から僕は自室で寝ることにしました。

majyoさん 体重が戻り始めたんですね!
ご飯も食べられているようで良かったです^^
では おやすみなさい!
by kiyokiyo (2018-08-21 22:36) 

gonntan

校則 ほんとにユーモアなのか本気なのか、ユニークですね。
しっかり自分たちで手をかけて養ったものを大事にする
大切なことだと思います。
majyoさんもいろんなことを教え伝えてくださっています
御身大事に
by gonntan (2018-08-21 22:55) 

taharas

我が故郷の奄美にも何年か振りの台風直撃、
ニュースを見た知人から心配したメールが届いた、
どれもこれも珍しい事です、奄美直撃の台風何て・・・
by taharas (2018-08-21 23:47) 

うりくま

ベッドに横たわって楽しめる芥川龍之介!
さすがmajyo様、知的好奇心が旺盛で
いらっしゃって良いものを見つけられますね。
文章が巧みな短編小説の名手、私も聞いて
みたくなりました。近頃目のせいか細かい字
を読むと頭痛がしたり眠くなったりするので
聴きながら寝てしまっても何度も聞ければ
大丈夫ですね(^^)。
by うりくま (2018-08-22 01:08) 

momotaro

本当ですね、来て欲しくない台風はたくさん来る、戻って欲しくない残暑は戻って来る・・・
金足農高、歴戦の疲れで大差になってしまいましたが、いいチームでした。
ボランティア活動、今はできなくて当然です。
それより居間のソファーを活用してラジオ中心の生活を開拓され、食欲が復活しつつある!
素晴らしいことです。続けられますよう [黒ハート]

by momotaro (2018-08-22 05:13) 

majyo

mayu 様

選手の対照表をみてびっくりしました。まさに大阪桐蔭はセミプロ
日本全国から集まっているのですね。かたや全員秋田の子供たち
吉田君、連投の疲れが出たのでしょうか
久々に感動をもらいました


by majyo (2018-08-22 06:45) 

majyo

八犬伝 様

秋田は全員軟式野球の出身なのですね
判官びいきになりますよ。これは見なくてはと
金足農高が全国の応援を受ける中
大阪桐蔭は、プレッシャーとの闘いでしたね

by majyo (2018-08-22 06:45) 

majyo

tochimochi 様

準決勝まで勝ち抜いてきたことが、良かったことであり
結果は残念でしたが疲れが出たのでしょう
胸を張り故郷へ戻って欲しいです。
青空朗読はまだ数は少ないのですが、芥川、宮沢賢治
その他聴きたいものがたくさんあります。
体調ですが、書きませんでしたが、きつかった
でも戻ってきたことは確かです。
準備をしつつ、生きる望みも捨てないで頑張ります

by majyo (2018-08-22 06:46) 

majyo

kiyokiyo 様

奥様が秋田出身なのですか
決勝進出はとても嬉しかったことでしょう
昨年の夏は、手術、その後の抗がん剤等
キツイ夏でしたね。
今年はテレビ観戦で元気が出た事でしょう
kiyokiyoさんは甲子園出場した学校なんですね
在学中に甲子園出場とは、良い経験されました。

皆様書かれていますが、判官びいきか
金足農高を応援する方が多かった
東北に、秋田に優勝旗を持ち帰って欲しかったですね

奥様は大変難しい癌ですが、
希望を持ち、過ごしてください。私の友だちも私の半年前に
同じ病気になりました。昨日は電話で長話しましたが
秋には、新宿あたりで逢おうと言う事になりました。

夜はベットで寝ていますが、昼間はリビングのベッドで
テレビ観たり本読んだりラジオ聴いたり
一日一回は治療その他へ出かけますから
残り時間は気ままに過ごしています。
もうすぐ秋です。頑張りましょう


by majyo (2018-08-22 06:47) 

majyo

gonntan 様

李下に冠を正さずではありませんが
リンゴと梨の違いもよくわかりませんが
ユニークですね。生徒手帳にあるそうです
体調ですが、ああ入院したいと思った日もありましたが
今朝もまあまあ
昨夜は息子に電話して、あなたが送ってくれたもの
効果が出てきたよとお礼しました


by majyo (2018-08-22 06:48) 

majyo

taharas 様

初めてでしょうか? コメントありがとうございます。
今朝のニユースで奄美の台風を伝えていました
珍しい事なのですか? 多いと思っていました。
なにはともあれ被害の無い事を祈ります

by majyo (2018-08-22 06:48) 

majyo

うりくま 様

デスクトップパソコンは、記事を作り、コメント入れたり
それだけに使います。日中はタブレットです
スマホでは字が読みにくい
そしていまは聴いているのが楽ですからラジオや
講演会を聴いたり 朗読も聴き始めました
芥川のトロッコなんて、子供の時の自分に重なって
とても新鮮でした。
朗読お勧めですよ。 途中で寝てもまた聴けば良いことなのです。


by majyo (2018-08-22 06:49) 

majyo

momotarou 様

高校野球は途中を見ていなかったのですが
美味しいところだけ最後に観ました。
残念でしたが、全国の皆さんに夢を持たせてくれましたね

活動している皆さんの事を思うと申し訳なさでいっぱいですが
いまはただ体力回復に努めています
こんな時間は今までに無かった
水で流し込んでいた食事もそれなりに取れるようになり
秋に期待しています(^_-)-☆

by majyo (2018-08-22 06:50) 

のら人

台風は二つもくるわ、暑さもぶり返すわ、で大変ですね。
体調管理お気を付けください。
青空文庫ですらつい最近知りました。^^;
by のら人 (2018-08-22 07:20) 

ぼんさん

今週、木、金と遅めの夏休みを取得するのですが、台風が二つ続けてくるのでちょっと心配です。。。
by ぼんさん (2018-08-22 07:25) 

もーもー

ゴロゴロうだうだ  して下さい
身体が基本(^^♪免疫アップ 負けないで
高校野球素晴らしかったですね
私立が強いのは当たり前
公立で勝ち上がるのは  素晴らしい
by もーもー (2018-08-22 08:01) 

majyo

のら人 様

体調気を付けます。私の事唯からすぐに調子に乗りますから
青空文庫は著作権の切れた作家ですから古い人が多いけれど
子供の頃読んだ本がいっぱいあります。時間がある時などに
私は字がもうキツイです
あっ、西沢渓谷行ったことがあります。また行きたいなあ

by majyo (2018-08-22 08:35) 

majyo

ぼんさん 様

夏休みだと自分たちの休暇としての旅行ですね
私も何度かキャンセルした事があります
なんとか台風の合間に旅が出来ると良いですね

by majyo (2018-08-22 08:36) 

majyo

もーもー 様

最初は気が引けたのですが、最近は堂々とゴロン寝しています。
適度に外へ出ることも必要ですので毎日出ていますよ
高校野球はしばらく遠ざかっていましたが 見ると感動です
連投で足がもう効かなかったみたいです
よく頑張った!



by majyo (2018-08-22 08:36) 

風船かずら

majyoさん、いろいろ工夫したり発見したりですね。わたしもラジオの利用を考えているところです。一時ニンジンジュースを作って飲んでいたことがありますが、安保先生すすめていましたね。
by 風船かずら (2018-08-22 09:25) 

makkun

majyoさん
こんにちわ~(^^
makkunの日記をmajyoさんが読んだらきっと・・・
私が思ってた通りのコメントでしたよ~(笑)
今朝、改めて右の脹脛を撫でて見たのですが
肉が落ちてしまった脹脛にガックリでしたので
マトモに歩ける訳無いと思いましたです。

金足農高の校則は私も気になって調べました・・
一言で「らしいな~!」と思い笑みが零れたです。

ゴロゴロ~に私も心掛けようと思ってますが
何方かの筋肉を私の足に付着して貰えないものでしょうか(笑)

by makkun (2018-08-22 13:20) 

majyo

風船かずら 様

どこでもタブレット持って行きます。
読むのが疲れたら聴く。気楽です。
名作はちょっと神経使って聴きますが・・・・
ニンジンジュースは安保先生も勧めていましたか
惜しい方が亡くなりました。この死も疑われていますね

by majyo (2018-08-22 16:29) 

majyo

makkun 様

わたし 優しいところもありますが厳しいところもあるのです
長い事期待しないで暮らしていましたから
でも、それまでの心境にはなかなかなれないですね。
足の筋肉落ちましたか
私も細いけれど筋肉質の足でした。
いまはもう・・・(-_-;)

金足農高は地元へ帰りましたね
みな良い笑顔でした。
お疲れさーん

by majyo (2018-08-22 16:30) 

トックリヤシ

金農の校歌斉唱の様子、反り返って半ばだみ声を張り上げるだけ・・・
それがまた、らしくってよかったなぁ。
吉田投手の一塁けん制の早いこと、ほれぼれしましたよ。。。^^;

by トックリヤシ (2018-08-22 17:25) 

majyo


トックリヤシ 様

私は途中で寝てしまったのですが
一塁けん制は早かったのですね
一日休みが欲しかったですね。吉田君
セミプロとアマとの試合と書かれ方がいましたが
本来の高校野球の選手たちでしたね。冬は長靴ですよ

by majyo (2018-08-22 17:49) 

ファルコ84

テレビはニュースを中心にドキュメンターものを観て
この何年来ラジオ派になっています
お気に入りの番組には投稿もします
取り上げてもらうと嬉しくもなり
いろいろと想像するのが、頭によろしい。
by ファルコ84 (2018-08-23 22:44) 

majyo

ファルコ84 様

私もテレビは旅番組とか単発ものしか見ません
ラジオは楽しいですね
投稿していますか、ハンドル名作って私も投稿しようかなあ?
書く場合はまた確認しますが今日の記事はラジオからですよ

by majyo (2018-08-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。