SSブログ

さくらももこさんの死から [政治・社会]

書きそびれていたけれど、さくらももこさんが亡くなられた
享年53才 若すぎる死にショックを受けている


s-IMG_0464.jpg


私はちびまるこちゃんはかなり読んでいる
エッセイも三冊すべて読んでいる。息子が買ったものだろう


いま、話題になっている話がある

漫画にも出ている友蔵というおじいさんの事

漫画では、悪くは書かれていなかったように思うが
実際は違っていたらしい


一部抜粋

祖父はまったくろくでもないジジィだった
ずるくて意地悪で怠け者で、読めいびりはするし
母も私もさんざんな目にあった


その祖父が彼女が高校二年の時に朝起きたら突然亡くなっていた
その口はムンクの叫びのようであった

思わず彼女は笑ってしまい、起されて笑ってはいけないよと

言われたにも関わらず、お姉ちゃんも笑いが止まらなかったとか


不謹慎と見る人もあるでしょう


私はこれで教育勅語を思い出した

夫婦、兄弟、友達、その他 お互いに慈しみというあの文章だけど
それはお上が上から押し付けるものではない

総理大臣だって尊敬できる人なら尊敬する

勅語には無いけれど年寄りすべてが敬うべき人たちばかりではない

意地悪爺さん、いじわる婆さんもいる


あの中西れいさんが、特攻崩れの兄に悩まされ

死んだときには「兄さん、死んでくれてありがとう」そう書いている


さくらももこさんも、漫画家と言うより本質的な事を抉り出す
作家に近いものを感じたエピソードでした。


2夜続けて、お風呂でちびまるこちゃんのアニメを見た。

低温の岩塩浴です。30分から40分入ります。


やはり面白かったなあ。

今でこそ、色々な準備に怠りない私だが(苦労したから)

夏休みの宿題をやらないで、最後に絶望的になった事を思い出した

まるこのお母さんは、自分も宿題やらなかったのに

小言ばかり言う自分に重なった。



nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 32

ma2ma2

さくらももこさんは早すぎますね!
ちびまる子ちゃんは見ていませんでしたが、有名で知っていたので残念ですね!
by ma2ma2 (2018-08-31 11:57) 

lamer

53は実に若い死です。
いつも日曜日には観ています。
ちびまる子ちゃんを楽しんでいます。
色々な表情が凄く素晴らしいと感心しています。
沢山の人に愛されて事が亡くなってから解りました。
羨ましいです。
by lamer (2018-08-31 12:00) 

mayu

ニュースで知って驚きました。
ちびまる子ちゃんは
たまに見てましたが
大人が見て面白い作品でしたね。
by mayu (2018-08-31 14:09) 

トックリヤシ

私は漫画に接する環境の少ない中で育ったみたい。
新聞の4コマ漫画らいでしたね~、これから色々読んでみようかなぁ^^;

by トックリヤシ (2018-08-31 15:53) 

tochimochi

53歳は若すぎますね。
惜しい方を亡くしました。
ちびまる子ちゃんは自分の子供のころと重ね合わせて見ていました。
機会があればエッセイも読んでみたいです。

by tochimochi (2018-08-31 18:25) 

SUN FIRST

不謹慎です。
自分で望んで生まれ来た人はこの世に一人もいない。
さらば、幸せでなくてはいけないではありませんか?

by SUN FIRST (2018-08-31 18:44) 

majyo

ma2ma2 様

福島以来、女性の乳がんが増えているそうです
一覧表みましたが、残念な方多いですね

by majyo (2018-08-31 19:37) 

majyo

lamer 様

本当にお若い死ですね
日曜日ご覧になっていましたか? 私はテレビは見ていなかった
可愛いだけではなく、優等生ではないけれど
とても的を得ていました。
最近は書かれていてなかったようですね

by majyo (2018-08-31 19:37) 

majyo

mayu 様

またアニメを見ていますが、大人にも面白いです
それは子供の頃を思い出すからでしょうか
永遠のまるこちゃんですね

by majyo (2018-08-31 19:38) 

majyo

トックリヤシ 様

子供の頃は私も漫画は見ていないのですよ
子供が買っていたから読みました
ユーチューブで見てください

by majyo (2018-08-31 19:38) 

majyo

tochimochi 様

漫画は夏休み篇が面白いです。
同級生のキャラクターも多彩ですね
自分の子供の頃と重ね合わせる
まさにそれです。

by majyo (2018-08-31 19:38) 

majyo

SUN FIRST 様

不謹慎と最初は思いましたが、偽らざる事なのでしょう
虐待された子供が親を敬えますか?
色々な家族があると思うので、これは許せる範囲だと思います
家族制度を変えようとしている現政権
教育勅語も認めようとしていますが、上から押し付けるのではなく
それはそれぞれが考えることだと
私は思うのですが・・・・
by majyo (2018-08-31 19:39) 

チャー

さくらももこさん 53歳 突然の訃報に驚きました とても残念でなりません 子供から大人まで まる子ファンは多いでしょうね 我が家の娘も大好きです エッセイ もものかんづめ、憧れの魔法使い、さくら日和 を読んだことがありますよ(^^)ほのぼのワールド 可笑しくも 悲しくも 癒されぱなしでした
祖父はいじわる爺さん!そうなんだ〜
by チャー (2018-08-31 19:54) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
昨晩はブログお休みだったんですね、ごめんなさいm(_ _)m

そうですね、さくらももこさんが亡くなったんですよね。
ちびまるこちゃんは、後継者の方に引き継がれて生き続けるでしょうが、本当に残念です。

あのアニメは好きでよく観ていました。
面白いですよね。

「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんが登山中に亡くなった時も本当にショックでした。
臼井儀人さんは51歳、さくらももこさんは53歳なんですからね。
by kiyokiyo (2018-08-31 20:30) 

八犬伝

「ちびまる子ちゃん」は、娘がちょうどテレビを見始めた頃から始まりましたのでよく見てました。
友蔵おじいさんの実際像は違っていたそうですね。
さくらももこさんの死後に出た記事で読みました。
それにしても、早すぎる死でした。
by 八犬伝 (2018-08-31 20:40) 

salty

はじめまして。書かれていることが色々と面白くて読者登録させていただきました。明日は古本屋を回って佐野晶さんの著書を探してみます。
by salty (2018-08-31 21:25) 

gonntan

仏さまの中にも地獄界があり
地獄界にも仏界があるから人は仏になれる
というのが私たち日蓮宗の考え方です
常に仏である方もいらっしゃるでしょうし
時々そうなれる者もあるし・・
この世は修行の場だと思えば
いじわるする人もまた仏様の使い
お互いに慈しめるように導かれますように
by gonntan (2018-08-31 22:04) 

猫毬

コメント消えちゃってました^^;ごめんなさい。
子供の頃のドキってした思い出や
クスってした事を思い出す。
素敵な作品でした。
心からお悔やみ申し上げたいと思います。

by 猫毬 (2018-09-01 01:21) 

momotaro

私も祖母について似たようなことを書いたことがあります、ブログを始める前ですが。
そう、家族といえどいろんな人がいます、世の中と同じです。
「汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり・・・」なんて訳には参りませんわね〜
教育勅語って全て「ナンジシンミン」に対する押し付けですからね。国権に対する縛りの近代憲法とは全く逆の発想です。
さくらももこさんを悼む話が教育勅語批判に繋がるとは流石です、座布団何枚でも持っていけ!いえ、お待ちくだされ!敬意を評します。
by momotaro (2018-09-01 05:22) 

ただよし

さくらももこさんの人に対する観察力・洞察力は天性のものでしょう。
教育勅語が家族関係まで介入していた戦前であれば不謹慎とされる祖父が亡くなった時のことなどを正直に表現しています。
家族や学校での友達などを生き生きと描いているのは人を見る力と正直さがあるからでしょう。
上の娘はさくらももこ崇拝者で「ももこ先生」と呼んでいます。
by ただよし (2018-09-01 05:44) 

majyo

チャー 様

多分、子供としてではなく親の時にこの漫画を見ていたと思います。
先日書いた夏休みの朝顔は、ちびまるこちゃんにあった話です。
エッセイの内容までは覚えていないのですが、面白かったという
印象が残っています。
どこかずっこけで誰もが身に覚えがある内容でしたね
昨夜、アニメ見ていたらともぞう爺さんは良い人に描かれていました
さくらももこさんの理想を書いていたようです。

by majyo (2018-09-01 06:54) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日は、治療の日で戻ってきて昼寝したらもう夕方でした。
休むと夜が楽ですね

ちびまるこちゃんは多分どの世代にも受け継がれるでしょう
時に時代を変えないとわからなくなってしまうようです。

クレヨンしんちゃんは見ていないのですが
赤城山?の登山中に滑落した事覚えています。
お二人ともまだまだこれから活躍できたのにネ
海外での人気もあるようですね


by majyo (2018-09-01 06:55) 

majyo

八犬伝 様

娘さんがテレビを見るようになってご覧になったのですね
親の場合はとぎれとぎれですがだいたいはわかります。
友蔵じいさんの話は、今回初めて知りました
エッセイ読んだはずなのですが
アニメ作者として夢を壊す事ですが、真実なのでしょう

by majyo (2018-09-01 06:56) 

majyo

salty 様

こちらこそ始めまして! 
読者登録久しぶりに一人増えていました\(^o^)/
私の書くことは危ない?事も多いらしく来なくなる方もいらっしゃいます。
ありがたい事です。これからもよろしくお願いいたします。
半病人なので書く事も狭くなりましたが、気力はまだあります。
佐野晶さんは、そして父になると海よりまだ深くの原作者なのですね
私も読んでみたい。図書館で探します。ホワイト読みたいです

by majyo (2018-09-01 06:56) 

majyo

gonntan 様

>仏さまの中にも地獄界があり
地獄界にも仏界があるから人は仏になれる

含蓄のある言葉ですね~
常に仏にはなれなくても時々そうなれる自分でありたい
>いじわるな人も仏様の使い
そう思いたいです。一時半鬱になった事がありますよ
そう言う人に出会って


by majyo (2018-09-01 06:57) 

majyo

猫毬  様

ちびまるこちゃん、優等生はいざ知らず
誰もが思い当る事が多くドキッとしたり笑ったり
そんな作風でした。またアニメを見てそうそうと
笑っています。
53才はあまりに若い。しかし乳がんは40代からこの年代に多いそうです

by majyo (2018-09-01 06:58) 

majyo

momotarou 様

>家族といえどいろんな人がいます、世の中と同じです。
はい、この半年ばかりそれを思い知らされています。
そして夫婦は共に慈しみあいと言ったって
それが努力ではどうにもならない事もあるのです
肉親と言えど、社会の縮図ですね
絵に描いたような家族は、それはそれで素晴らしいと思いますが
そうでない場合もある事を知らないと
判断に偏りが出ます。
出来ればお年寄りは労わりたいけれど、そうも出来ない場合がある
いや、むしろ言いたい事が多い。それをさくらさんは書いたと言う事
私小説の分野になりますが、すごいなあと思ったのです
おばあさまの事、書かれた事ありますか・・・・

by majyo (2018-09-01 07:01) 

majyo

ただよし 様

今回、おじいさんの友蔵さんが書いているものとは違うというのを
初めて知りました。
大人になってから子供の頃の話をあれだけ書けるというのは
子供の心を忘れないのですね
教育勅語の戦前の時代では、あの部分で発禁になったかもしれません
今は自由です。
娘さんは「ももこ先生」 これも良いですね
いま観ても楽しいですよ

by majyo (2018-09-01 07:02) 

makkun

ちびまるこちゃんの漫画は見た事は
さくらももこ女史の53才で他界は
何と言っても早過ぎます。
老若男女の人達に愛され・読まれていた漫画が
途絶えてしまうのは本当に残念な事です。

by makkun (2018-09-01 11:59) 

majyo

makkun 様

makkunちもお姉ちゃんは読んだり見たりしたことでしょう
さくらさんに限らず53歳は若いですね
私も20代で乳がんで亡くなった友達がいます。
その娘さんはもう42.3才
若いと早いのですよ
残念ですね

by majyo (2018-09-01 15:31) 

ファルコ84

娘は、小さいころから楽しんでいます
そして、娘は今も見続けて楽しんでいます
こんなに長く愛されるアニメなんですね!
さくらももこさんが亡くなられたのは悲しいです
ご冥福をお祈りいたします。
by ファルコ84 (2018-09-02 10:21) 

majyo

ファルコ84 様

昨夜は息子ともさくらももこさんの事を話しました
私たちの子供世代ですが、ただよしさんの娘さんも「ももこ先生」と言うように
尊敬と親しみとありましたね
ご冥福祈りましょう。

by majyo (2018-09-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。