SSブログ

認知症気味? [日々雑感]

コメントで楽しい事、あるといいねと書いてくださいました。
嬉しい事の予感は11月にあるのですが、まだ内緒にしておきましょう


ドジならいっぱいあるのです。みな最近の事です


その①

宅配便の荷物が届きました。ハンコを押す時、裸眼で見たら
港区の〇〇と読めました。
すぐに弟だろう。私が色々と気を使っているからようやく見舞いを送ってきたのだと
勝手に解釈し
段ボールを開けて、ブドウを取り出し、すぐに段ボールはたたみ
宛先等のラベルは引っ剥がしてシュレッダーへ
そしてラインでお礼をしました。
高級果物ありがとう
食欲が無いので果物はありがたい。感謝!と
そうしたら、出先に送っていない。何かの間違いでは?と返事が


送り状はありません。兄に電話して、送ってくれたか聞くしかありません

ようやく連絡取れて送ったのは自分だと
シュレッダーは、後にしよう。やる事早すぎるのだ


その②

早く寝るから5時に起きます。6時までに食事して
そしてコメントのお返事や朝のブログ回りをしました。
疲れたので、横なりました。
すっかり寝てしまい、起きたら9時です。
痛みどめ飲んだからこんなに寝たんだとまたコーヒーを入れて
パンを焼き始め、ひと口食べてから、もしかしたらこれ二度目の朝食?と
気が付きました。
こんなの初めて(@_@;)


その③

日帰り温泉に行きました。ロッカーが閉まりません
お金を入れて閉めるやつです。
隣りへ移動したけれど、ここも閉まりません。また隣りへ
やはり閉まりません。ここは10年以上経っている温泉
それにしてもこれだけロッカーの不具合はけしからん!と
反対側のロッカーへ。やはり閉まりません

その時に100円玉だと思っていた硬貨が50円玉だと気がつきました。

言わなくて良かった(^▽^)



数日前に3つ目のホスピスで面談しました。

少しくらい認知症になっても、痛いのだけは我慢できないので
それだけを望んでいます。と


すでに認知症気味かもしれません

もうすぐ高齢者講習があります。本当に恐怖です。



nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

ma2ma2

ふふふ、笑わせて頂きました!
昨日目の検査をして、白内障も緑内障も眼底出血も眼圧も問題無かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-03 19:22) 

SUN FIRST

私も痛みには極端に弱いのですが、
何回も帯状疱疹をやってます。
痛みに耐えるのほど辛いことはないですよね。
良くわかります。
でも、わからなくなる先のことまで心配する必要はないです。
私は、職場の忘年会で無理やり飲まされた酒の急性アルコール中毒
で一度三途の川を渡りかけて戻りました。
わからなくなったら痛くもかゆくもなかったです。
本庶先生のオプジーボという薬は使えないのでしょうかね?



by SUN FIRST (2018-10-03 20:01) 

チャー

うふふ(^^) 人の失敗を笑ってはいけませんが お茶目な失敗談ですね でも あるあるですよ 宅配の荷物 ビリーって伝票を破り捨て お礼の電話をしようとしたら 電話番号知らなかった!慌ててゴミ箱へ お風呂のロッカーも 何やら手こずった覚えがあります ⑵が一番 笑えちゃった サプリは飲んだか分からなくなることがあります 11月の予感 楽しみにしています♪
by チャー (2018-10-03 20:30) 

tochimochi

覚えがあるようなことばかりです ^^;
自分だけで完結する分には問題ないでしょう。
by tochimochi (2018-10-03 21:06) 

majyo

ma2ma2 様

目の検査されたのですか? 問題なくて良かった
最近老眼が進んでいます。免許の更新大丈夫かなあ

by majyo (2018-10-03 21:18) 

majyo

SUN FIRST 様

スポーツの辛さは快感に近いのですが、痛いのは嫌
帯状疱疹は痛いのですか?
帯状疱疹かと思って医者に行ったら、ダニにくわれたと言われました
急性アルコール中毒も苦しそうですね
いまは良い薬もできてるので心配はしていません
この頃死ぬ死ぬ詐欺(希林さん語録) ですが不安に思う事は無いです
by majyo (2018-10-03 21:19) 

majyo

チャー 様

ありそうですか? こんなのばっかりです。
今日も予定を一日間違えました。
いまは住所とか電話が入っているのはすぐに始末しますから
後でしまったと言う事は多い
サプリはわからなくなりますね。
治療中、5.6種類の薬を飲んでいた時は表を作りましたが
つけるのを忘れる。薬生活は出来ない人です

by majyo (2018-10-03 21:20) 

majyo

tochimochi 様

覚えがある事ばかりですか。嬉しい(^▽^)
まあ迷惑はかけていないのですが、あとでギョッとなります。
この手の話は昔から満載なんですよ

by majyo (2018-10-03 21:20) 

ファルコ84

人は、歳を取れば個人差こそあれ誰でも
何をしたのか!何をしようとしたのか!さえ忘れます
少しでもその症状を遅らせようと
歩いたりして体を鍛え、パソコンをしたりして脳を鍛えます
しかし、ボケや認知症は完全に克服できません
自分の体調にあわせ楽しく明るく元気に過ごしたいですね。
by ファルコ84 (2018-10-03 21:54) 

トックリヤシ

こんなにはっきり覚えていて反省もできるのだから
とてもとても・・・認知症の気があるとは思えませんよ。
誰にでもよくある「うっかり」、気にしない気にしない!
by トックリヤシ (2018-10-03 22:11) 

momotaro

やることがテキパキと早すぎます。
認知症ではなく若気の至りでは?
by momotaro (2018-10-04 05:28) 

majyo

ファルコ84 様

ブログに書いた事は、多分今だからと言うより
昔からそうでしたね
早とちり、思い込みが激しい
体を鍛えるのはもうダメですが
脳はまだまだ大丈夫?
ただし、脳の一部は壊れています。これも昔から(^▽^)

by majyo (2018-10-04 05:49) 

majyo

トックリヤシ 様

今月は運転関係が多い
車の定期点検、高齢者講習、そして免許の更新
認知症テストするのかなあ?
ちょっと不安ですよ(笑)

by majyo (2018-10-04 05:49) 

majyo

momotarou 様

若気の至り? 
まあ優しいですね。落ち着いていないのでしょう
特に今は色々と焦っているのかも?

by majyo (2018-10-04 05:49) 

wildboar

何かコメントしたいのですが、どうコメントしたらよいか思い浮かびません。どちらからと云うと(笑)です。次の玄関を叩きますので、気持ちだけお伝えします。
by wildboar (2018-10-04 06:40) 

沈丁花

お元気な証拠です!笑わして頂きました!お元気でなければ涙が出るでしょう・・・楽しく拝見できたと言うことは〜〜〜冗句です(笑)
何時までも笑いを忘れないで〜〜〜楽しく生きて行きましょう〜m(__)m アリガトォ(._.)オジギご自愛のほどお祈り申し上げます。
by 沈丁花 (2018-10-04 07:00) 

ぼんさん

私は置いた物の場所ををすぐ忘れてしまいます。それも数分前に置いた物を。。
by ぼんさん (2018-10-04 07:43) 

majyo

wildboar 様

お気遣いくださいませんように
笑ったでよろしいのですよ。自分でも呆れていますから
台風25号が近づいています。気をつけてください


by majyo (2018-10-04 08:28) 

majyo

沈丁花 様

今回は立て続けに在りましたが、多いのですよ
今も陶板浴で寝てしまい、起きたら8時
ご飯食べた事は忘れていませんでした(^▽^)
体は弱っていますが、精神的には変わりないです。


by majyo (2018-10-04 08:29) 

majyo

ぼんさん 様

置いた物は忘れますね
すぐに電話かけたくなります。携帯探しと同じです
財布も鳴るようにしたいです。

by majyo (2018-10-04 08:29) 

のら人

どじ?全くノープロブレムですね。
普通ですよ。 ^^
by のら人 (2018-10-04 08:58) 

MERRY

まだまだ大丈夫ですよ。
私も最近、かなりですぅ。
by MERRY (2018-10-04 09:10) 

majyo

のら人 様

ノープロブレムですか? 嬉しいなあ
娘に言われました。おじさんバツが悪かったでしょうね
間違えて良かったと(笑)
by majyo (2018-10-04 09:55) 

majyo

MERRY 様

一応還暦過ぎましたよね
書かないけれどありますか。皆さん優しいなあ<(_ _)>

by majyo (2018-10-04 09:55) 

eco

誰にでもある、よくある事だから、心配ご無用ですよ。
日常のプチトラを楽しむのが、精神上一番ですもの。
「高齢者講習」、どんなもの?
記憶力低下の私も、心配なので、
結果報告ブログを、よろしくお願いします。
by eco (2018-10-04 10:59) 

majyo

eco 様

皆さんそう言ってくださるので少し安心です(^▽^)/
精神状態はすこぶるいいのですよ
疲れるとか食べれないとか言うのは別として・・・・

高齢者講習は、運転です。今年の免許更新には
この高齢者講習を受けてからでないダメなのです
認知症テストもあるとか。出来るかなあ~

by majyo (2018-10-04 15:10) 

ゆうのすけ

何だか私も 最近勘違い多いんですよ。
私も最近は大事なことを忘れちゃいけないなと メモした紙を財布に入れたり 掌に書いてメモしたりして。
認知症予防?!に サバ水煮缶が良いとか!^^;
私は好きで良く買うんですが
このところぼ~っとしている 親に続けて食べさせて実験?!して
みようかななどと考えたり。(爆)^^

講習!お天気良い日だといいですね。
だいじょうぶですよ!^^楽しむ目的でお出掛けくださいね!
面白い出逢いがあるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-04 15:51) 

majyo

ゆうのすけ 様

みなさん、こんな時は自分の事も言ってくださいますね
勘違いは多いですか?
メモはするのですが、買い物にメモを忘れます
サバの水煮缶は優れもので買ってあるのですよ
利用しなくては
親御さんで実験ですか

講習は来週ですが実技の他に座っているのが辛いなあ
2時間くらいかな?
暑い時は避けていたのですがもう行かなくちゃ
運転はしないと買い物できませんから
待った無しなんですよ

by majyo (2018-10-04 16:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
また台風が来ていますね。
今朝の天気予報では、沖縄に接近中ということでした。
月曜日はお出かけ日和だそうですよ^^

朝食を2度というのが気になると思うのですが、きっと痛み止めのお薬の影響だと思います。
ぜ~んぜん心配ないです!^^

majyoさんはブドウがお好きでしたね。
妻もブドウが大好きで、最近は巨峰をパクパク食べています^^
食欲のない時には果物は助かりますね。

by kiyokiyo (2018-10-04 22:29) 

gonntan

思い込みは私もよくやります
そのたびに独り言や一人突っ込みを入れますが
それがまた、「また何かいってる!」と
言われる始末(´◉◞౪◟◉)
by gonntan (2018-10-05 07:45) 

majyo

kiyokiyo 様

毎週の様な台風です。風雨と共に台風明けの暑さが気になる
土日と用事がありますが月曜日は完全休養します。
天気が良くても暑いらしいから

二度の朝食には私もガクッ
これは初めてですが昼寝した後、起きて大変だ
こんなに明るいと思う事もあります。
昼寝ても夜も眠い。
眠り姫?

奥様の為に昨年はブドウを買いに行かれましたね
優しいから
私は今は梨ですよ。果物は入ります




by majyo (2018-10-05 15:37) 

majyo

gonntan 様

思い込みやりますか
これが多いかもしれません。
一人突っ込みも良いですね。それがどうした文句はあるか!
それでいきましょう
迷惑かけていないのだから

by majyo (2018-10-05 15:38) 

kazg

majyo様の失敗談、ホッとします。
昨日も小さじ一杯を、大さじ一杯と間違いました。しかも、最初は小さじ一杯と読んだのに、途中でああ大さじだったかと気づいたつもりで、継ぎ足したのです。あく抜きの重曹の分量です。
by kazg (2018-10-07 06:21) 

majyo

kazg  様

先ほど伺って、ご同輩!と書いたばかりです。
本当に懲りないやつです。
重曹を小さじと大匙間違えると三倍ですね
最後は、怪我しなければ良いと開き直りですよ

by majyo (2018-10-07 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦笑いするしかない組閣教育の危機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。