SSブログ

教育の危機 [政治・社会]

今度の内閣で文科省大臣 柴山氏の発言が批判を浴びています。
教育勅語には普遍性があると肯定したのです。



s-sibayama_01_20181003.jpg

内閣では教育勅語については排除するものではないと閣議決定していますから

驚くに当たらないのですが
就任早々これは喧嘩売っているようなもの
全員野球で早くも暴投でしょう。


先ず、彼が埼玉県選出の衆議院議員である事
わたしゃ恥ずかしい


何度か遭遇しています。

後ろにいる婦人部に言ったことがあります。
柴山さん支持していると言う事は、安保法制に賛成し
自分の子や孫が徴兵に行くかも?と考えた事はないのですか!と
柴山氏にはヤジ飛ばしました。


そもそも教育勅語ですが

究極、国民は天皇の為にいざと言う時は命を捨てる覚悟を!と
いう事です。


ここに 高橋源一郎さんの現代語訳があります。いま評判です。

https://dot.asahi.com/wa/2017041800076.html?page=1


最後のくだりを抜粋します


さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、


戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。


というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。


それが正義であり「人としての正しい道」なんです。


夫婦相和しとかは教育勅語を持ち出す必要もない事です。


誰かが 柴山氏は勝手にフライイングしたのだろうか?

と言いましたが、とんでも無い。アベシの後ろ盾があるから
就任直後に関わらず言ったのでしょう
元総理補佐官です。
稲田の復権と同じ事です。すべて同じ穴のムジナ


元自民党の重鎮たちが警告を鳴らしているのは、

極端に右に触れてきたからです。

これでは教育は瀬戸際です。

文科省は前川さんから狙い撃ちされています。


しかしなあ・・・・柴山昌彦がこんなにネトウヨだったとは(@_@;)



nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 28

wildboar

さすがmajyo様、よく観てらっしゃって冴えています。勉強になりました。
by wildboar (2018-10-04 19:54) 

ma2ma2

教育勅語を新たに解釈って馬鹿ですよね!
政治家止めて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-04 20:06) 

チャー

先日 ある政治評論家が 安倍内閣になって 又誤った発言をする人が出るのでは?なんて言っていた方がおられました このニュースを聞いて がっかりというよりは ビンゴ〜!でした アベシの後ろ盾?何でも言えちゃうのが怖いです まだこんな古臭い事を言っている人がいるんですね 教育勅語 子供達が唱えていた あのシーンばかり思い出します くわばらくわばら
by チャー (2018-10-04 20:19) 

八犬伝

そうです
安倍は、自分で言えないことを
操り人形として操れる議員を通して
発言させているのです。
とんでもない。
by 八犬伝 (2018-10-04 21:03) 

mayu

時代錯誤、激しいですね(-_-;)
その方が、自分たちにとって都合がいいから。
by mayu (2018-10-04 21:40) 

tochimochi

abの後ろ楯と言うより言わせてるんでしょうね。
こうやって国民を麻痺させられると考えてるとしたら愚かです、
by tochimochi (2018-10-04 23:35) 

achami

いきなり、暴言。
なんだかなぁ〜って感じです(^^;;
by achami (2018-10-05 00:35) 

猫毬

うちらは今後もいくらでも、
都合よく「誤釈」していくぜー!
って宣言に聞こえました( ;゚─゚)
by 猫毬 (2018-10-05 02:54) 

momotaro

今の時代、国民主権が当たり前です
国民が国をつくるのであって、国が国民をつくるのではありません。
本末転倒も甚しいですね
天皇を中心にした国家主義の国を再び作ろうとしています、とんでもないことです。
こんなことを許してはいけません。
まったくもって呆れた逆走政治です。
ノーベル賞を取るような人を輩出する国民がこんな動きを見過ごしてしまうのでしょうか?
というか、揃いも揃って、よくぞこんなオツムの人が国の中枢に集まってしまったものです!
どう転ぶか、ここ数年で決まりますね。
by momotaro (2018-10-05 04:47) 

majyo

wildboar 様

ありがとうございます。たまたま家の近くの人ですから
出会う事はありましたが、ここまでとは・・・しかし閣僚全員ですよ
同じ考えの人ばかり
by majyo (2018-10-05 06:11) 

majyo

ma2ma2 様

戦後、圧倒的多数で教育勅語は否定されましたが
なぜかまた出てきました。アベ政権からです。
時代錯誤も甚だしい
by majyo (2018-10-05 06:11) 

majyo

チャー 様

政治評論家は間違えていますね。アベ擁護したのでしょう
すべての閣僚が日本会議です。異常です。
モリトモの幼稚園を見た時に私たちは驚愕しましたが
感動した人たちが今の政治家には多い
シバヤマは犠牲の精神を!とも言ったようです。

by majyo (2018-10-05 06:12) 

majyo

八犬伝 様

自分では言えない事を言う人を重用しています。
だから全員そうなるのです。
卑怯なトップです。
ここまできたか!とわかっていましたがもう恐ろしいです。


by majyo (2018-10-05 06:12) 

majyo

mayu 様

戦後73年経って、教育勅語が堂々と語られる
昔なら首が飛びました。天皇の代りに総理大臣となります。

by majyo (2018-10-05 06:13) 

majyo

tochimochi 様

言わせているのでしょうね。阿吽の呼吸でこれを言えば
総理は喜ぶことをみな知っているのでしょう
最初の親に孝行とか、友達仲良くは普通に取り上げれば良い事
教育勅語を持ち出すものではないでしょう

by majyo (2018-10-05 06:13) 

majyo

achami 様

昨夜知ったのですが、NHKの記者の質問に答えたそうです。
記者は左遷されなければ良いのですが・・・
記者クラブも頑張れ!

by majyo (2018-10-05 06:14) 

majyo

猫毬 様

うちらは、誰が何と言おうと国民主権
お前らの思う通りにはならないぜー
そう言いかえしましょう


by majyo (2018-10-05 06:14) 

majyo

momotarou 様

アベ政権になってから、教育が危ないと言われてきましたが
就任早々、教育勅語アレンジして使えるとは(@_@;)
省内訓辞では、挨拶をするようにと言ったとか
尊敬されればしますよ。
私だってこんな大臣なら ガン飛ばしたい
逆走政治ですね。

ノーベル賞取られた学者の多くがいう事は
予算を!です。国が教育に予算を組まない
いまや東大は世界の40位です。
国破れます。
シバヤマはいいなんて言っている人たちに、これでも良いのか
そう問いたいです。

by majyo (2018-10-05 06:15) 

gonntan

本がそうなんですから当然彼も考えを同じ考えなので
ちょっと粋がって、観測気球を上げてみました、という
に過ぎないでしょう。
ネトウヨというより「帝国主義者」です。
不思議なのは、そうでありながら「自由」「民主」党
を名乗れることくらい。頭いいはずなのに、

by gonntan (2018-10-05 07:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>教育勅語には普遍性があると肯定
さすが、あべ先生から選ばれし戦士ですね(笑)
もしくは、大臣にしてくださったあべ先生へのリップサービスでしょうか。。。ちなみに我が父は酔っぱらったおりに暗唱しておりました、子供ながらに「こうそ こうそう」という不思議な言葉が印象に残っております。
父の遺言のひとつ「戦争は絶対にしてはダメだ」肝に銘じております

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-10-05 12:55) 

トックリヤシ

世間知らずの若造とみたり。
親方ともども早々に討ち死にしてもらいましょう。。。
by トックリヤシ (2018-10-05 14:11) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

リップサービスなのか、本当にそう思っているのか
どうも本当にそう思っているらしい・・・・過去の話を読むと
お父さまは教育勅語を暗唱しておりましたか
子供の頃覚えたものは忘れないものらしいですね
こうそこうそうは私も記憶にありますが意味が分からない
肝に銘じる事を言って下さったお父さまに感謝ですね。

by majyo (2018-10-05 15:30) 

majyo

トックリヤシ 様

この写真はどこにも貼ってありますが、若い時のようです
現在は52才。少し頭が後退しています。
しかし中身も後退していますね
自分たちは上の存在と思っているのでしょう
国民は臣下なのかもしれません

by majyo (2018-10-05 15:32) 

えんや

アベ内閣どこから、、、暴言・亡言がどう打ち出されるか?
アベ総理の代弁?、、、忖度発言が横行するのでしょう?

by えんや (2018-10-05 17:58) 

majyo

gonntan 様

勘違いしてお返事しましたからまた書きなおしています<(_ _)>
もとがそうですから観測気球ですね
偶然質問によって出た言葉ですが
観測気球は大きく批判されました。
当然ですね。
自由民主党と言う党名は変えなくてはなりません。
少しも自由では無く、民主的でも無いからです
帝国主義とおっしゃる通りですね

by majyo (2018-10-06 07:27) 

majyo

えんや 様

今度の内閣は、アベトモの田崎スシローも思わず言ったように
出来そこないも甚だしい。
また暴言、失言が起きるでしょう
そろそろ官僚も反旗を翻さないと共倒れです。

by majyo (2018-10-06 07:29) 

kazg

源一郎訳、ずばりですね。
by kazg (2018-10-07 06:15) 

majyo

kazg 様

源一郎氏 室井佑月さんの元の旦那さん
面白い二人です。

by majyo (2018-10-07 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。