SSブログ

私の経済問題 [日々雑感]

先日、財布の中身が以前より多いと書いたが
ガソリンを入れることも多いのが原因だ

今日はリッター152円だった。じわりじわりと上がっている

どうしてか前に読んだが忘れたので調べた。


s-cover.jpg


産地での政情不安もあるが 円安ドル高の可能性が高いという


3年5カ月ぶりの高水準だ。米国がイラン核合意からの離脱を表明し
中東情勢が不安定になった影響が、ガソリン価格に及んだ。

 
 経済に弱いと言ってもガソリン位価格推移はわかる。痛いよなあ



[exclamation] 私が最近行っているスーパーは自動清算の機械となっている
これがせわしい


ネットからです。

s-img_9f75fe9ce0af6c8b6d6468fded733a58303350.jpg


小銭があるからなるべくたくさん出したいけれど
ちょっと探していると、お金を入れてください!と音声。気が弱い私は焦るから
だから、いつも財布は小銭だらけ
そして小銭貯金へ回る
他店もほとんどそうなってきた。良いような悪いような


[バッド(下向き矢印)] いつも治療で通る道

たくさんのかぼちゃが転がっている。結構前からだ


名前忘れた

s-IMG_0503.jpg


これは頂いた事があるが、輪切りにしてかぼちゃステーキに良い
誰も持って行かない。
もちろん車窓から眺めるだけでこちらも車を停められないし
ご自由にとも書かれていない
勿体ないね
スゴイ食べでがあるかぼちゃですよ


[決定] 以前の服は着られない。締め付けられるのがダメなのです
久しぶりにあのシマムラへ寄った。上から羽織る安い服を買った。
支払いで価格通り。感動してしまった!!頑張ってますね~と
内税で商売しているのです。






nice!(57)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 36

achami

そうそう「お金を入れて下さい」ってうるさいですよね〜。
あの機械、もう少しファジーに(死語?)になってほしいものです。
by achami (2018-10-13 20:40) 

mayu

自動清算、もたもたしたくなくて、小銭が使えません(-_-;)

by mayu (2018-10-13 20:44) 

アヨアン・イゴカー

>自動清算の機械
先日、久々に行ったスーパーがこういう機械になっていて、訳がわからず慌てました。店員が直ぐに教えてくれましたが^^;
by アヨアン・イゴカー (2018-10-13 20:55) 

ma2ma2

自動精算機は逆に時間がかかりますね!
地元のスーパーもレジ打ちはパートで会計だけセルフ精算になっています(^^)
by ma2ma2 (2018-10-13 22:03) 

トックリヤシ

ガソリン価格、石垣は安い日で154円です、10円も高い・・・?
たまに行くスーパで、自動精算機が空いていてもなんだか怖くて?
レジに並びます^^;
by トックリヤシ (2018-10-13 22:27) 

tochimochi

ガソリン、どんどん上がってますね。
そもそもガソリン税は2重課税なのだから暫定税率を廃止するべきです。
私も今日はスーパーで自動精算しました。
紙幣でお釣りをもらったので問題ありませんでしたが、小銭は使いたくなりますね。
いつもはカード払いなので気にしていませんでした。
by tochimochi (2018-10-13 23:00) 

wildboar

すべて同感です。
①先日店んに訊きました「安くなる方法はないの?」
 メールメンバー→すでにメンバーだが1円/ℓ
 QRコードお知らせしています→毎週メールて受けるが毎週は入 れてないので覚えていない。
 クレジットカードカードを作ってください→どこもかもCDで管 理できない。
②自動精算機前は素通り→戸惑うのは間違いない。
③放置理由が理解できない。
④内税表示は安心感がある。外税はレシートを受け取ってから驚  く。
高齢者には生活しにくい時代になっています。
by wildboar (2018-10-14 03:27) 

majyo

achami 様

すぐに言いますね。硬貨を探している暇がない
一人のレジに2台あるのでゆっくりやっても良いと思うのですが
焦ります。


by majyo (2018-10-14 05:57) 

majyo

mayu 様

小銭なかなか使えません。帰ってきたら全部出し
小銭は貯金箱に入れます。この繰り返し

by majyo (2018-10-14 05:58) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

随分前からあるのですが、スーパーは今はここが主流
すべて賄えるからです。
初めての時は戸惑いますね。係りの人呼びました。
レジだけのところは少なくなりました。

by majyo (2018-10-14 05:59) 

majyo

ma2ma2 様

もうこれを使っているところ多いのですね
西友は自分でバーコードして会計までするのがあります。
並ばないので楽ですが、時々引っかかる

by majyo (2018-10-14 05:59) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣は高いでしょうね。あれよあれよという間に150円越しました
早目に入れているのですよ。停電でもしたら大変ですから
普通のレジもないと不便ですね

by majyo (2018-10-14 06:00) 

majyo

tochimochi 様

ガソリン税は2重課税なのですか
安い時期もあったと思うのですが、5千円が無くなります(-_-;)
スーパーは全国的に自動清算になりつつありますね
カード使っているのですか。
使ったことない。キャシュレスの時代になりそうですね

by majyo (2018-10-14 06:00) 

majyo

wildboar 様

私はポンタで少し安くなりますが、途中のところで入れると
値引きは無い。QRコードもめったに使えない
その為にクレジットカード作るのは面倒です。
自動清算は、すばやく小銭を出せればよいのですが
もたもたすると、お金を入れてくださいと言われます。
うるさいです。
これから、サトイモも採れますが、親芋なんて煮物に美味しい
使い道があれば良いのに
勿体ないと思う事は多いです。

内税は安心感がありますね。
後でレシート見ると消費税に頭にきます。
こんなに買ったかなあ?と思う事多いのですよ

by majyo (2018-10-14 06:01) 

チャー

ガソリン しばらくは 大変のようですね 灯油にも影響 トランプはジョーカーしか出さないな〜 (ToT) かぼちゃ、大きな石ころが ゴロゴロあるのかと思いました(^^)しまむらは救世主になりますね
by チャー (2018-10-14 07:14) 

majyo

チャー 様

ガソリンですが多くの業種で影響受けますね。
またまたトランプかなあ?
このかぼちゃは重いですよ。もらったのを配るのが大変でした。
もう服は買いたくないのですが、スパッツはけない
ゆるふわが良いので仕方ない。
しまむら 助かります(^▽^)/
by majyo (2018-10-14 09:08) 

MERRY

あ、私の場合、レジに人がいるとあまり時間がかかると
恥ずかしい、と思いますが、機械だと
大丈夫です。
いつも小銭を探して、消費してますよ。
とりあえず、小銭をばらっと入れちゃえばいいんじゃないですか?
挑戦してみてください。
by MERRY (2018-10-14 11:05) 

majyo

MERRY 様

実は私も考えていました。小銭全部入れて
残りをお札でするとどうなるのかなあ?と
今度やってみます。
もっと増えないですよね。計算できない


by majyo (2018-10-14 11:41) 

もーもー

ガソリンも高くなり、自動精算機、モタモタしてると、並んでる人の目が気になり(・_・;
住みにくくなってるのかな〜
人と人の繋がりが無くなりそうですね
ガソリンもセルフです
by もーもー (2018-10-14 13:25) 

プー太の父

ガソリンの値段、北見は北海道でも高い方なんですが
先週から161円のところが多くなっています。
最近は少し遠回りして、セルフのあるスタンドで
給油していますがそちらは155円くらいでした。

あの自動清算は私も女房も苦手です。
落ち着かなくて焦り気味になるので
釣り銭を取り忘れないか神経を使います(*^-^*)
by プー太の父 (2018-10-14 14:07) 

ヒデマル

すくな(宿儺)カボチャではありませんか
甘くて柔らかくて量が多くて値段もお値打ち
スープにするのが良いようです

ガソリン高は田舎暮らしには堪えます
そもそもが2重3重課税で不当なものです
自動車税も古いクルマは増額されますし
かといって新車に買い換える予算もないし
貧乏人いじめも大概にしろと

自動精算機が増えてきたようです
カード決済に対応していれば手間がかからないのですが
小規模な小売りでは手数料がバカになりません
結局提携カード会社がある規模の大きい店舗が有利になる
これから消費税が上がれば、利幅の少ない小売業が
さらに不利益を蒙ることに
ほんとに弱者苛めも大概にしてほしい
by ヒデマル (2018-10-14 14:52) 

makkun

仕事をしている時は毎日100km以上走ってたので
ガソリンの高騰の時は大変でしたので
近所のGSには不義理する事になりましたが
走りながら安いGSに寄っては入れてましたです。
一昨年までの灯油代もバカにならなかったので
エアコンを入れ替えて灯油代を半減させました。

自動清算の機械は消費者の便利さよりも
店側の人件費削減の為だと思うので
商品を安くしてくれても良いと思います。

by makkun (2018-10-14 14:53) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
本当にガソリンが高くなりました。
頻繁に車を運転している方は大変ですよね。

僕はお買い物の係りなので、週一でスーパーへ買い出しに行っていますので同感です!
何時も小銭を使いたいと思っているのですが、早くお金を入れろって機械が言うんです。
お財布の中には小銭がいっぱいです^^

かぼちゃが転がっているなんて勿体ないですよね。
かぼちゃが可哀想です。

妻も殆どの服を着ることができなくなってしまいました。
退院してから何度かしまむらヘ買いに行っていますよ^^
お手頃な価格で助かります。
by kiyokiyo (2018-10-14 16:11) 

えんや

ガソリンの値上げ痛いですね、、、署名で結構走るんです。
安くなってほしいが、、、灯油の季節が来るし、、、
安くならないでしょうね。
カボチャ、、、売っても元が取れない?
手が回らず商品化出来ない?
もったいない、、、言いたいですが

by えんや (2018-10-14 21:21) 

momotaro

ウチは灯油ボイラーなので、ガソリンと灯油が高いのはそのまま財布に響きます。
円安で輸出を増やして、貿易摩擦に気を使って武器を大量購入して、庶民は輸入品の高騰で苦しんでいます。
アベノミクスのどこがいいのか?
by momotaro (2018-10-15 14:15) 

猫毬

自動清算機は…逆に小銭整理に使ってます^-^w
いっぱい(といっても千円未満ですがw)
持っていって、全部じゃらじゃら。
おつりはまた小銭入れに^^
これだけで、ほとんど小銭をもつことが無くなりました^^。
by 猫毬 (2018-10-15 14:27) 

majyo

もーもー 様

ガソリン代 じわりじわりと上がりましたね
ご商売されていますから響くでしょう
だからと言って工賃上げられません。
ガソリンはセルフですから何も話さずに給油完了です。

by majyo (2018-10-15 15:14) 

majyo

プータの父 様

北海道はやはり高いですね
距離も長いからガソリン代は響きます。
どうもそのからくりがわからないけど 嫌ですよ

自動清算機 やはり焦りますか
探しているとお金を入れてくださいと言われますね
焦るの当然です。
荷物はあるし、カートはあるし 結構忙しいです。


by majyo (2018-10-15 15:17) 

majyo

ヒデマル 様

すくなかぼちゃと言うのですか、名前聞いたけれど忘れました
一つが重い。だから玄関先まで届けましたよ
田舎の場合は走る距離も長い
ガソリン高騰は堪えますね。
私も今は給油回数が増えました。たまに持っていなくて
金額で入れる時もありますが
五千円消えます。

カード決済しているのですか
私はカードは苦手なので現金ですが
小さいところは初期投資がかかりますね
消費税は、最近レシート見るようにしてるのですが
腹が立ちます。前はすぐに捨てていた
10%なんてとんでも無いです

by majyo (2018-10-15 15:17) 

majyo

makkun 様

毎日100キロ走っていたら ガソリン代は響きますね
どこも義理のあるところは無いのですが
いつものところだと機械も安心できます。
決めているのは
2か所くらいです。
makkunちは、暖房費がばかにならないですね
少し衣類で調整も必要でしょう

自動清算は人件費です。投資してもおつりがくる
人の働くところが減るかもしれません

by majyo (2018-10-15 15:19) 

majyo

kiyokiyo 様

いまは毎日移動に使っていますから
減りが早いです。
もしバスや電車を使ったら辿りつけないから車は便利ですが
知らない間に上がってた

自動清算ですが、どうも全部小銭を入れ
足りない分を大きなお金入れてもよさそうです
今度実験してみます。
農家は、売れない傷物野菜は捨てます
どうせ皮をむくのですから施設なり何なりと思うのは
素人なんでしょうか

服は以前のものが苦しくて着れない
奥様も同じですね。家に帰ってくるとホッとします。
またしまむらへ行こう

by majyo (2018-10-15 15:20) 

majyo

えんや 様

署名活動は車移動が多いです。
経費もバカにならないでしょう
みな手弁当ですね。
農産品を捨てている農家を見ますが
多分手間のほうがかかるのでしょう。見るたびに悲しい


by majyo (2018-10-15 15:20) 

majyo

momotarou 様

灯油ボイラーなんですか。暖かそうですが
ガソリン代と連携していますね
どうも円安とかわからないのですが
日本は資源がありませんから、輸入に頼る
石油はすべてに通じます。
アベノミクス、崩壊です

by majyo (2018-10-15 15:21) 

majyo

猫毬 様

MERRYさんもおっしゃっていましたが
小銭整理に使えるのですね
私も今度やってみます。探しているのが大変です
おつりはその時より少なめになりますか
機械はお利口みたいだから、やってもらいましょう!


by majyo (2018-10-15 15:22) 

ファルコ84

こちらもガソリン価格一時161円をつけていました
今日は156円、私は大した量を使わないが
車の事業者は大変でしょう。

立派なカボチャ、一ついただきたいものです。
by ファルコ84 (2018-10-15 22:58) 

majyo

ファルコ84 様

知らないうちにガソリン高くなりましたね
今日156円巣安い方でしょう
事業者は大変、それがどこにしわ寄せがいくか
いずれ消費者に還ってくるでしょう
かぼちゃはこんなところでごろ寝していたら可哀そうです。

by majyo (2018-10-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。