SSブログ

東京都檜原村に泊まります [日々雑感]

今日はやっと休みを取った息子と近場へお泊りします。

最近彼が家に来ても何も作らない
自分で飲むものと食べるものを買ってきなさいと言うだけ
近所へ飲みにも行かない
 
と言うわけで、観光なし 午後から出かけ
チェックインしてお風呂に入り、食事してのんびり過ごす
それだけが目的です。
 
私が運転ですから、檜原村の最奥
兜屋旅館というところに泊ります。2時間以内で着くでしょう。

築250年の母屋の方に泊ります。
明日も、チェックアウトまでのんびりと過ごす予定です。
s-715685bda1d438e97b3f82cfe9edbd42fbf17941_47_1_26_2.jpg
 

いつも行くところ、通る道です
いまは近場が良いなあ
 
 

nice!(61)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 48

sorryman

元たぬ吉です。
こういうのいいですね。
自分も真似させてもらいます。
by sorryman (2018-10-14 19:13) 

チャー

お風呂に入って 食事して のんびり過ごす もうこれだけで 十分ですよ(^^) 今頃は majyoさん・・ 想像しました 息子さんとよい時間を、過ごして下さいね
by チャー (2018-10-14 19:37) 

wildboar

majyo様
今日は抒情的ですね。
息子様とご一緒でいいですね。うらやましいなぁー。
by wildboar (2018-10-14 20:49) 

tochimochi

築250年とはすごいですね。
息子さんと水入らずで楽しんでください。
by tochimochi (2018-10-14 21:31) 

ma2ma2

東京の秘境でのんびりしてくださいね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-14 21:32) 

アニマルボイス

wildboarさんから薦められてやってきました。
もう10年以上前になりますが悪性粘液性組織球種というがんで半年以上国立がんセンターに入院していた者としては、他人事とは思えません。
私がブログを始めたのは、まだ無事ですよーということを知人、友人に発することが目的でした。(^^)/
by アニマルボイス (2018-10-14 22:59) 

ただよし

息子さんと檜原村に行き、お風呂に入り、食事してのんびり過ごす。
いいですね。築250年の母屋とはどんな感じでしょう。
by ただよし (2018-10-15 05:03) 

ぼんさん

檜原村には機会があれば是非、訪れてみたいと思っています。
東京とは思えない秘境でゆっくりされてください(^_^)
私も観光無しでゆっくりと旅館で過ごしたいと思うことがあります。
by ぼんさん (2018-10-15 08:45) 

風船かずら

築250年という建物、近場でゆっくりというのもいいですね。息子さんとというのも。
by 風船かずら (2018-10-15 09:10) 

もーもー

近くで、のんびり
気分転換にもなりますし
温泉で身体を温める^_^負けない、負けない
by もーもー (2018-10-15 09:38) 

achami

近場でもステキな場所があるのが良いですよね。
お一人での運転は、それくらいが十分ですね^^
by achami (2018-10-15 10:37) 

makkun

「それだけが目的」でも一番の贅沢のように思いますよ~
2時間の運転でも気遣いは必要ですから
復路の運転も気を付けて下さいね~
の~んびり寛いでご帰還なされますように~(*^▽^*)
by makkun (2018-10-15 11:54) 

eco

息子と二人でのんびり・・・なんて貴重な関係と時間!
私は一泊で家事手伝いを頼まれ・・・心身共に疲れました!
家族をはじめ、周りとの関係が変化してきます。
二時間運転できるmajyoさんは、凄いですね。
by eco (2018-10-15 13:55) 

momotaro

いいひと時ですねぇ
ガソリンの使い方がいいですねぇ!
by momotaro (2018-10-15 14:18) 

トックリヤシ

こんないいお宿が近場に在るなんて、羨ましい。。。
by トックリヤシ (2018-10-15 15:34) 

MERRY

築250年にびっくりです。
by MERRY (2018-10-15 15:53) 

majyo

sorryman 様

元たぬ吉さん、お久しぶりです。2年ぶりくらい?
たしか良い車買いましたね
気ままにお出かけください!

by majyo (2018-10-15 17:33) 

majyo

チャー 様

お風呂が良かったです。体調もいつもより全然いい
今夜は無理ですが明日にでもUPします。
これだけで充分ですね。5回風呂に入りましたよ

by majyo (2018-10-15 17:34) 

majyo

wildboar 様

はい、私は抒情的なのですが連れが・・・(-_-;)
詳しくは明日にでもお話しします。
毎度のおしゃべりですが、楽しかったですよ

by majyo (2018-10-15 17:34) 

majyo

tochimochi 様

三頭山と言う山へ行く手前にありますから
高度1000m近い。もう寒かったです。
大変ですよ。7対3で話します。あちらが7です
山また山を運転しているのにベラベラとうるさい
でも楽しかったですよ

by majyo (2018-10-15 17:35) 

majyo

ma2ma2 様

はい、東京とは思えない場所です。
昔はここで行き止まりでした。今は奥多摩湖まで周遊できます

by majyo (2018-10-15 17:35) 

majyo


アニマルボイス 様

wildboarさん、ありがとうございます。そしてアニマルボイスさん
ようこそ!ここは同じような考えの方が多いですよ
国立がんセンターに半年も入院されていたのですか
その後の10年ですね。立派だなあ
私は1年と少し前ですが、ドクター曰くずっと癌だったと
今は末期ですが、気持ちはめげていません
元気ですよ~というメッセージ良いですね
先ほどお邪魔して、同士だ!と嬉しかったですよ

by majyo (2018-10-15 17:36) 

majyo

ただよし 様

お風呂、食事私たち親子にはピッタリでした。
ただ古い建物と言う事で、評価はわかれるでしょうね
本館に泊る場合は・・・・
明日にでもブログに上げる予定です。
いろりの談話室もありました。
by majyo (2018-10-15 17:36) 

majyo

ぼんさん 様

ツアーはとても便利ですが、滞在してゆっくりも良いですね
窓の外は山深く、沢が流れ時が止まっています。
チェックイン4時、そしてアウトは10時でした


by majyo (2018-10-15 17:37) 

majyo

風船かずら 様

近いので泊るという感覚は無かったのですが
ドアツードアーで歩かないで行ける
これが魅力です。食事も山菜中心です

by majyo (2018-10-15 17:37) 

majyo

もーもー 様

東京とは思えない場所ですよ。唯一の村です。
気分転換は必要ですね
いつもよりいっぱい食べられました。ビールも美味しかった\(^o^)/

by majyo (2018-10-15 17:38) 

majyo

eco 様

丁度一年前に治療が終わって、息子と出かけましたが
その時は遠出。今回はのんびりにしました。
家事手伝いに行かれたのですか?
まだまだお元気と思われているのでしょう
二時間は運転できるのですが、坂道が登れなかった(-_-;)
ショックです。

by majyo (2018-10-15 17:38) 

majyo

momotarou 様

ここはナビ無くても行ける場所
しかし無粋の息子では張り合いがない。
カラスの行水で、意欲的なのは食事と飲んでる時だけ(笑)
あとはいつものおしゃべりです。


by majyo (2018-10-15 17:40) 

majyo

トックリヤシ 様

桧原街道はあまり行きませんでしたか?
オートバイのメッカですよ。
今回も先にどうぞ!と行かせました。この辺は茅葺が多いのです


by majyo (2018-10-15 17:40) 

majyo

MERRY 様

奥多摩街道とは風情が違います。こちらもどうぞ!
築250年は写真に少しだけ撮りました

by majyo (2018-10-15 17:41) 

majyo

makkun 様

宿に着いたらダラーとしました。お風呂三昧です
これがいい。
青梅から山の中の道が多い。
好きな道です。
今日は2時に帰りました。あっさり駅でお別れです。

by majyo (2018-10-15 17:45) 

majyo

achami 様

都民の森の少し手前を横に入ります。
ここは知らなかった
いまは2時間が限度かなあ? 途中で休めば別ですが・・・

by majyo (2018-10-15 18:21) 

gonntan

立派な建物ですね
抱かれる感覚に浸れそうです
美味しいものも食べてごゆるりと
by gonntan (2018-10-15 18:40) 

majyo

gonntan 様

山も川も本物、建物も250年
歴史に抱かれたようです。
今日の2時には家に戻りました。山菜が美味しかった(^▽^)

by majyo (2018-10-15 19:43) 

プー太の父

すごいところに泊まったのですね。
築250年の母屋と言ったらどんな雰囲気なんですか。
そんな古い家、まったく想像がつきません。
by プー太の父 (2018-10-15 19:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですか^^ 息子さんとお泊り会だったんですね!
食は進みましたか?お酒も少しは飲んだんでしょうね^^
風情のある立派なお宿ですね。
息子さんとの一緒の時間が持てて良かったですね
お忙しいのに息子さんに感謝です。

majyoさんは、優しい息子さんも娘さんもいるので幸せですね。
僕の母は若い頃、女の子を欲しがっていました。
弟の次に産まれるはずだった赤ちゃんは女の子だったそうです。
流産をしたんですね。
僕は、早くして亡くなった弟や産まれてこれなかった妹の分まで親孝行しなくていけないのですが^^
何もできていないような気がしています。
息子さんを見習います!
by kiyokiyo (2018-10-15 20:08) 

mayu

水入らずですね(*^_^*)
のんびりが一番です(^_^)/~
by mayu (2018-10-15 20:33) 

のら人

自分も隠居したら、兜屋旅館に泊まりたいですね。^^
by のら人 (2018-10-15 21:58) 

ファルコ84

車移動の長時間、私も最近嫌になってきました
のんびりしたいなら近場でも十分いいところはあります
息子さんとのんびり、いいですね!
兜屋旅館、名前から趣きがあります。
by ファルコ84 (2018-10-15 22:53) 

kazg

最高の「贅沢」ですね。季節も良いし、お連れもbest。お湯も最高。
by kazg (2018-10-16 05:01) 

majyo

プータの父 様

もちろん中は多少は改築しているのでしょうが
梁や柱はそのままです。
今日書きますが、私たちは違う部屋に泊りました
中を少しだけ探検しましたが、良いですね

by majyo (2018-10-16 07:09) 

majyo

kiyokiyo 様

いま、夜は食べたくないのですが、この日はすべて口にしました。
そして食べきれないものは息子へ
皿数多いのですが何も残らなかった
気持ち良いです。
週6日働いているので、彼も骨休みになったでしょう
そして以外に、こういう食事が好きなのですよ

娘や息子とも色々ありました。
関係が良くなったのは5年前からです。
いまは二人とも一生懸命やってくれますが
私はなるべく自分でやれるものはやりたい
kiyokiyoさんは弟さんが亡くなられた事は伺いましたが
流産された妹さんもいたのですね
お母様、やさしい kiyokiyoさんがいらっしゃる
ちゃんとわかっていますよ

by majyo (2018-10-16 07:09) 

majyo

mayu 様

今の私には、何もしないでお風呂に入り
寝て食べてが一番の極楽です。

by majyo (2018-10-16 07:10) 

majyo

のら人 様

山また山の中ですから、のら人さんにはとても合っていますよ
食事も合うと思います。
私もまた行きたい

by majyo (2018-10-16 07:10) 

majyo

ファルコ84 様

そちらにも近場で良いところが多いでしょう
ここも行きつくしたのでのんびりが一番です。
兜造りなので兜屋さんと言います。
床も磨き抜かれていましたが、時代を感じました

by majyo (2018-10-16 07:11) 

majyo

kazg  様

急に寒くなった時です。ここは標高が1000m近い
次に行くとしたらもう冬支度かもしれません
お風呂がとても温まりました

by majyo (2018-10-16 07:11) 

Jetstream

かやぶき屋根のいい宿ですね。こんな宿にも泊まってみたいです。HPみましたが、数馬の湯のもっと奥で三頭山の麓、こんなところでのんびり湯に浸かるのは極楽ですよ。!(^^)! 湯治にもよさそうです。
by Jetstream (2018-10-16 13:10) 

majyo

Jetstream 様

この道はもちろんご存じですね。
大きな茅葺の宿でした。数馬の湯の先ですよ
鳥の声しか聞こえません。静かでしたよ
私も一人でも行きたい。とにかく風呂に入って横になるのが
いまや一番の癒しなのですから

by majyo (2018-10-16 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。