SSブログ

つれづれなるままに・・・・ [日々雑感]


ホントに国には腹が立つね。
舌の音も乾かぬうちに沖縄県に対抗措置だって!
毎日怒る事ばかりだけれど
 
昨日怒りまくったばかりなので、まっ今日のところはやめて
嬉しい事も書きましょう。
 
共に10月生まれの仲の良い友達とランチに行きました。
彼女は終戦は5歳、だから記憶にあるのです。
逃げ惑ったこと、空腹だったこと。
 
車の中から政治問題が立て続けに出ます。
彼女と話すのはまったく考えが同じだから遠慮は要らない
趣味の話も出ましたが、概ね政治問題
私に感性も近いし、とても大事な友達です
しかし、心配かけるから転移の事は言っていません。8歳も上ですから
 
長めの良いレストランで食事して、そして帰りに狭山茶のお風呂に入りました。
今日は食欲もあり、体調も楽で全然疲れない
まだ見た目は変わら無いし、元気そうだねと言われました。

午後2時、太陽がまぶしい。お茶の香りのお風呂と良い景色。
貸切状態で二人だけでした。写真はネットから
s-4103A011000000007.jpg
また行こうねと約束して別れました。
 
 
[exclamation] 知っていても知らなくても良い話

今の体重は4.5キロ痩せました。普通の癌患者の場合は

8~10キロくらい痩せるそうですからまだまだ良い方ですが
あばら骨や、背骨や尾てい骨が寝ているとき痛い
ここの肉が落ちてしまうのです。
その話をしていたので、息子からエコパッドと言うのが送られてきました。
昨夜寝るときに布いたら痛みは無い。
ありがたい事です。陶板浴にも使います。なんでもよく知っているのです。
 

昨日は娘が来たので事務的な事をしっかり伝えました。

これが一番の難題です。
息子と違ってその辺はすべてきちんと出来るので安心です。
 
ちなみに彼女がいる時に掛けている保険やさんに電話しましたが
ホスピスの場合は、ガン保険の入院給付
普通の入院保険も 治療目的ではないから出ないそうです。
そうかな・・・と思っていたのでがっかりはしませんが
入院保険は何年もかけてまったく使う事が無かった。
まっいいや!
 
個人年金を付き合いで入り65歳から年額でもらっていますが
残り5年ほどあります(今年はもらえるでしょう)
これはどうなるか問い合わせたら
多少の返戻金はあるそうです。
これも娘にやってもらわなくては・・・・
もちろん自動車関係の書類も終わりました。これで安心。
 
息子にお母さんは自分で仕事を作っちゃう人だねと言われましたが
調子のいい今、拍車かけなくちゃ

 
 
 
 
 

nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
西日本豪雨や北海道の地震で被災された方々に
比べれば微々たる被害だと自分を慰めています。

僕は今年還暦を迎えて保険を全て解約しました。
by johncomeback (2018-10-18 19:32) 

チャー

考えの同じ友人とのお喋りは拍車がかかり楽しいですね 息子さんは 色々と調べてくれ助けになりますね 娘さんもしっかり者さん 頼もしい子供達に囲まれていらっしゃいます majyoさんは自分で仕事を作ってしまうバイタリィの持ち主ですね!(^^) v
by チャー (2018-10-18 19:37) 

mayu

エコパッドを送ってくれる息子さん、優しいですね。
娘さんも頼もしい(*^_^*)
by mayu (2018-10-18 19:46) 

wildboar

明日もご訪問お待ちしています。そしていつもコメントをありがとうございます。明日コメントをいただいた場合は返信が遅れます。
何だか督促しているようで恐縮です。
by wildboar (2018-10-18 21:17) 

majyo

johncomeback 様

私も何か失敗や損した時などは、そのように考えます。
いつまでも悔やんでも仕方ない

今日の友だちも何も入っていない。70過ぎで1割負担だから
かかったらそれまでの事と
私は若い時からそのままなんですよ。ほったらかし

by majyo (2018-10-18 21:26) 

majyo

チャー 様

これは言って良いとか、悪いとか考えなくて良いのは嬉しい
地元の政治家の悪口とか(笑)次から次へと出ました
娘は以前は怖かった?のですが、今は優しくなりました(^▽^)アハハ
息子はガンを自力で治すと言うようなフェイスブックに入っているのですよ
だから詳しい。

by majyo (2018-10-18 21:27) 

majyo

mayu 様

元々太ってはいませんが、骨が痛いなんて初めての経験です
母も痛かったのだなあと今頃気が付きました。
事務的な事は娘に任せれば安心です。

by majyo (2018-10-18 21:27) 

majyo

wildboar 様

今朝のお返事読んできました。何やらまた問題が起きた?
無理やりコメントは入れていません。
お話しできる時だけですよ。
良い方向になりますように

by majyo (2018-10-18 21:31) 

ma2ma2

なんとか少しずつ回復してきました!
まだ首は重いので明日整形で2日間痛かったら首のギブスをつけましょうで少し楽になりかも(^^)
by ma2ma2 (2018-10-18 22:16) 

tochimochi

沖縄への対抗措置も呆れます。
防衛省が国交省への訴えですから結果は見えてます。
こんな茶番を許してはいけません。
考えが同じ友人との会話は楽しいですね。
何でも思うことを言い合えます。
でもなかなかそういう人に巡り合えません。

by tochimochi (2018-10-18 22:24) 

Jetstream

いいご家族ですね。!(^^)! 年を重ねるほど身軽にしていきたいと思います。ふだんからそのように心がければいいですね。
by Jetstream (2018-10-18 23:28) 

kazg

五歳の記憶、鮮烈でしょうね。繰り返されることがあってはなりませんね。
息子さん、お嬢さん、金子みすゞの『みんな違ってみんないい」じゃないですが、それぞれ違ってそれぞれ頼りになりますね。
by kazg (2018-10-18 23:33) 

majyo

ma2ma2 様

大変な事でしたね。
今後も引き続き気をつけてください。
ギブスになるのかなあ・・・・楽になりますように


by majyo (2018-10-19 05:52) 

majyo

tochimochi 様

本当にこの国は腐っています。
どこを向いて仕事しているんだ!
沖縄の民意も示され、海も土地も沖縄のものです。
この地方は自民が強いのです。私の趣味の仲間も
そうではない人が多い。だから人を選ぶのですよ
そうだ!が多く気持ち良いです。

by majyo (2018-10-19 05:52) 

majyo

Jetstream 様

はい、一人になってから家族がまとまりました。
始末が出来るこの病気はとても良いと思っています。
身軽になるためにはもう少しやる事があるのです。

by majyo (2018-10-19 05:53) 

majyo

kazg  様

東京の杉並にいて、お母さんにしがみついて逃げたそうです。
母などは空襲の経験がありませんから彼女と話すと
不戦の意志がより強くなります。
とても対照的な子供たち。いまは幸せです。
感謝しています。

by majyo (2018-10-19 05:53) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます!
そうなんです、腹の立つことが沢山ありますね。
あまり怒ってばかりでは良くないので、笑顔も必要ですよね^^

お友達とランチをされたんですね。
それに狭山茶のお風呂ですか、PCの前にいるのですが、何だかお茶の香りがしてきました^^
広いお風呂の入ると気分が良くなります。

majyoさん 大分痩せてしまったんですね。
息子さんからの贈り物、有難いですね。
保険の件、そうなんですね、ホスピスの場合は対象ではないんですか。
もう一つ保険に入ろうかな?って思っていたところでした。
勉強になりました、ありがとうございます。
by kiyokiyo (2018-10-19 06:00) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。今日は寒いらしいですね
普段は楽しく暮らしているのですが、政治や社会の事を考えると
腹の立つ事ばかり。先が短いからもういいやとは思えないです。

毎年10月生まれの仲間と誕生会していましたが
今年は二人だけにしました。
脱衣室からお茶の良い匂い。浴槽にはお茶のエキスが入ります。
ここ泊った事もあるのです。

ここ数日は食べていますが、なかなか増えないです。
義母が保険関係やっていましたから若い時から
いっぱい入らされました。そしてそのままです。
病気にならなかったから使う事もありませんでした。
奥様は大変な場所ですが、広がらない事を祈ります。
私はたいぶ転移していますから



by majyo (2018-10-19 06:20) 

ぼんさん

貸切状態の広いお風呂、そしてお茶の香り、疲れがとれそうですね
(^-^)
by ぼんさん (2018-10-19 07:31) 

のら人

ほんと政府の沖縄に対する対応はアホ丸出しですね。
温泉含めてストレス無くのんびりすると、体調が回復しますね。
自分もグリーンシーズンは毎週体を酷使してきたので、色々ガタが来てましたが、最近徐々に回復してきました。
by のら人 (2018-10-19 08:30) 

majyo

ぼんさん 様

ここは宿泊用のお風呂なんですが、日帰りでも入れます。
前は夜でしたが今回は昼間、人が歩いているのが見えました
すぐ近くです。車も

by majyo (2018-10-19 08:53) 

majyo

のら人 様

沖縄に対し、スガが県民葬で弔意を代読しましたが
寄り添うと言いながら もうこれですよ

不思議と檜原村以来体調が良いです
政治関係はストレスではありません。
まっ、生きる意欲をかきたてられますね。
のら人さんの山は仙人の域ですから、体を酷使します
徐々に回復を

by majyo (2018-10-19 08:54) 

風船かずら

ニュースを見ると悲しかったり、腹がたったりのことが多くて、ストレスになります。ついとがってしまうので家族に何かとがってるねと言われたりしてしまいますよ。お友達私と同じ年齢で誕生月も同じのようです。私はあまり辛い経験はしていませんが、同じ年代の人からはいろいろ聞いています。知らない、無知は他人のためにも自分のためにも罪ですね。息子さん、がんは自分で治す、いろいろのことを知っていらっしゃるのですね。病気は自分で治すを目標していますが、これも自分の思い通りとばかりはなりませんからね。
by 風船かずら (2018-10-19 11:58) 

achami

気を許せる友人とステキな時間を過ごす、
そんな瞬間を大事にしたいと思いますね^^
by achami (2018-10-19 14:59) 

majyo

風船かずら 様

翁長さんの死、デニーさんの選挙前はとても悲しくそして憂鬱でしたが
最近は内閣がボロボロと出てくるので、結構元気にしています。
友だちと風船かずらさんは同じ年ですか
通じるものがありますね。
今の社会状況もよく知っていますからツーカーで話せます。
場所によって空襲その他の違いがありますから
感じ方も色々ですがやはりこの年代の方の意志は強い
息子は安保さんしかりその他の医師で現代医学否定派のひとたちの事
詳しく、自分もそう思っています。
自分で治すは難しいですね。何かあったら・・・・と心細くなりますから

by majyo (2018-10-19 15:57) 

majyo

achami 様

今度 また同じ考えの人たちと出かけることになりました。
これは楽しいですよ。話が止まらない
大事に時間を使いたい


by majyo (2018-10-19 15:58) 

momotaro

> 今日は食欲もあり、体調も楽で全然疲れない
お茶の香りのお風呂といい・・・
「転移」なんかどこ吹く風ですね (^_−)−☆
by momotaro (2018-10-19 16:03) 

majyo

momotarou 様

少し体重が増えてきましたよ(^▽^)/
ガンちゃんとはしばし仲良くしたいです。
共存共栄です(*^。^*)

by majyo (2018-10-19 16:38) 

ファルコ84

ホスピスの場合は、保険の入院給付が
治療目的ではないから出ないという話を初めて知りました
自分の保険、読み直してみよう!
by ファルコ84 (2018-10-19 18:02) 

makkun

アベ政権にむかっ腹を立てながらも
庶民は小さな幸せを求めて生きて行くんですよね~
気持ちだけでも「心豊か」で過ごしたいと思います(^^
保険は疾病と死亡が目的だと思いますので
治療以外は難しいですね~・・。
by makkun (2018-10-19 20:24) 

えんや

もう、怒りでいっぱいです。
このアベ自公政権、、、顔も見たくないですね。
今日は19日スタンデイングだったが、署名での会議あって
行けませんでした。
by えんや (2018-10-19 20:41) 

majyo

ファルコ84 様

ガン保険と入院保険ですが、調べて折り返し返事で
出ない事を聞きました。
知っておいて損はないですね
もう最後まで言ったら治療は良いです

by majyo (2018-10-19 20:49) 

majyo

makkun 様

生活すべてがアベ政権打倒ではありませんから
楽しみも多くあります。生きている限り

私は治療は望みませんから
致し方ないです。了解!ですよ

by majyo (2018-10-19 20:50) 

majyo

えんや 様

怒りは持ち続けないと国民の負けです
舐め切っていますから
19日のスタンダィングされているのですね
しかし行けなかった・・・・
長い戦いになりますから体に気をつけてください
by majyo (2018-10-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。