SSブログ

那覇市長選、消費税のからくり [政治・社会]

昨日は個人的に嬉しかったことを書きましたが
その夜オール沖縄の推す城間みきこさんが那覇市長に当選を決めました。
開票すぐの当確は、ゼロ打ちと言うそうで、玉城デニーさんの時に初めて知りましたが
圧勝でした。
これで沖縄3連勝と言う事です。
 
岩屋防衛大臣は 辺野古の基地を
大きな目的を達成するためには前に進めたい」だって
これって国家主義ですよ。この極右政権のバケの皮を
隠そうともしない。
 
さあ、沖縄に続きたい
 
[晴れ] 消費税の事を書き、怒りまくりましたが
どうやら政争の具と言う事も考えられそうです
とんでも無い!堂々と増税で闘い、負けてくれ!
 
頭ではわかっていてもうまく説明できない事があります。
とても良い表を見つけました。
 
植草一秀さんのところです
s-3130.jpg
 
1989年度と2016年度の税収構造を比較してみよう。

税収規模は1989年度が54.9兆円、2016年度が55.5兆円である。

税収規模はほぼ同一である。

しかし、税収の構成比が激変した。

所得税 21.4兆円 → 17.6兆円
法人税 19.0兆円 → 10.3兆円
消費税  3.3兆円 → 17.2兆円

これが税制改悪の実態なのだ。
法人税と金持ち優遇と書いたけれど、これがわかりやすい。
消費税を取りやめたとしても、アベ政権に票など入れてはいけない事がわかります。
これを人に伝えれば良いですね

明日は免許の更新に行きますので、朝はお尋ね出来ないかも?

nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 36

チャー

3連勝!沖縄の人々は生活に直面しているので結果は明らかになりますね 日本中 皆んながそうだったら・・税収構造を比較 なるほど分かりやすい!これは伝えねば!ありがとうございます
by チャー (2018-10-22 18:38) 

ma2ma2

沖縄市長選挙も圧勝で良かったです!
明日は免許更新なのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 18:48) 

wildboar

とても分かりやすい表を、ありがとうございました。

免許更新は、視力の関係でそのたびに緊張しメガネの更新も考えています。
愛知県の視力検査で引っ掛かった家人に、「医師の診断書を持ってきてもだめだだからねぇ」と言われたことは未だ忘れられません。
突然の網膜剥離になった家人のことを考えると暴言でした。
その点では岡山県は優しかったです。
家人は60歳まで無事故無違反でしたが、私が退職した直後に免許証を返上しました。
つい、私的なことをコメント欄に書いてしまい失礼しました。スムースな更新を祈っています。
by wildboar (2018-10-22 19:23) 

プー太の父

免許更新でしたか。
私はまだ20代のころ、たまたま警察の検問で免許証を
警察に見せたところ更新日を過ぎていたのです。
再交付までたしか10日ほどかかりましたが
あのときは警察に止められて感謝しました。
止められてないとず~っと気がつかなかったと思います。
今はハガキで知らせてくれるからいいですね。
by プー太の父 (2018-10-22 20:00) 

mayu

抑圧されてきた人々の声が、この結果に出ましたね。
by mayu (2018-10-22 20:22) 

majyo

チャー 様

住まいしところに基地が出来れば恐怖ですよ
本来は反対が多いのですが、やはり振興という名の利権もあります。

3%の時と8%の税収はほぼ同じ
だってお金持ちと企業は税率下げているんだもん
消費税が一番負担増ですね


by majyo (2018-10-22 21:13) 

majyo

ma2ma2 様

いつまで伸ばしても仕方ありませんから
明日にしました。8時には家を出なくちゃ
座って聴いているのが辛いなあ

by majyo (2018-10-22 21:13) 

majyo

wildboar 様

消費税の事は、話しやすいですね
ここから政治に関心もつてもらうと良いのでは

明日の問題は視力だけですが
この年齢になると色々と出ますね
私は老眼ですが、視力は今回も大丈夫だと思います。
奥様の免許返上は視力でしたか
網膜剥離がどういう症状なのかわからないのですが
心無い言葉をかけられたのですね
岡山県は良い対応
どこも窓口とか係りの人で評判上がったり落ちたりです。

by majyo (2018-10-22 21:14) 

majyo

プータの父 様

昔は手紙など来なかったのかなあ
免許証に書いて在ったような?

私も一回過ぎてしまい、鮫洲まで行ったことがあります。
今は早めに来ますよ
この間の高齢者講習の修了書が必要となります。
最後の免許証です

by majyo (2018-10-22 21:14) 

majyo

mayu 様

沖縄創価学会の人たち、今回は自分で決めたようです。
当たり前ですね。
政府はきちんと民意に沿って工事中止してほしい

by majyo (2018-10-22 21:15) 

八犬伝

那覇市長選、嬉しいニュースでした。
この表は、わかりやすいですね。

法人税を低くしすぎなんですよ。
それが、働く人のサラリーに転換されていません。
所得税のマイナス分を消費税で差し引いても
10%の増税が庶民に転換されています。

法人税低減こそ諸悪の根源です。

by 八犬伝 (2018-10-22 21:58) 

gonntan

法人は300兆円以上の内部留保があるといわれながら
税金は少なくなっているんですね
この表はわかりやすいですね
明日は座って黙って聞く日、辛いですね
何かおいしいものでも食べてください
by gonntan (2018-10-22 22:00) 

Jetstream

比較表は一目瞭然ですね。従業員には還元せず内部留保が増える会社が多いです。そして企業の改ざん、隠ぺいも多発。今の為政者が平然と虚言、詭弁、隠ぺい、改ざんしても居座る居直る。良識が欠如し社会がおかしくなっていることに目を覚まして意思表示をしないと自らに跳ね返ってくる。今の為政者の詭弁・大ペテンに気づかない国民、馬鹿にされているということに気づかない国民は結果的に「悪民」でもあると思います。
by Jetstream (2018-10-23 00:58) 

ただよし

税収構造の比較は分かりやすいです。
消費税が社会保障のためでなく大企業と金持ちの減税のためであることが一目瞭然です。
by ただよし (2018-10-23 06:44) 

majyo

八犬伝 様

どうやら創価が崩れ始めたようです
公明が後押しして当選する自民も多い
この流れが本土にも押し寄せて欲しいです。

政府はアメリカと経団連の言うとおりにしていますね
そして経団連は自民党に企業献金
一般大衆は消費税取られるのみです
あるところからもらえば良いのです。

by majyo (2018-10-23 07:02) 

majyo

gonntan 様

内部留保も確かに少しは必要かもしれませんが
過剰です。まともに払っている企業は少ない
たくさんの優遇税制があるからです。
今は腰が重い。2時間座っています(-_-;)

by majyo (2018-10-23 07:02) 

majyo

Jetstream 様

企業はもうけを社員に還元しません
下請けにも還元しません。ひたすらため込んでいます。
KYBなんて聞いたことないなあと思ったらカヤバの事なんですね
次から次へと改竄データーで頭下げている企業
ものづくりの日本が、崩れ落ちて行きます。
昨夜、森永さんを聴いたらやはり政争の具にするのでは?と
言っていました。増税をもし止めたとしても
自民党に入れれば同じ事です。

by majyo (2018-10-23 07:03) 

majyo

ただよし 様

太郎さんの街宣ではこの事を言っているのですが
なにしろ、寝ながら聴いている
やはり納得していただくにはわかり易い表がいい
企業と金持ちの為の増税となる事を知るべきですね


by majyo (2018-10-23 07:03) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
今日は運転免許の更新なんですね。
僕は母の件で会社をお休みしています。
沖縄の選挙で民意がはっきりと示されたと思います。
政府は、沖縄県民だけではなく、国民全体の意思表示でもあると気付くべきですね!

今日の税制改悪の説明も分りやすかったです。
ありがとうございます^^
ABとその手下には、絶対に投票してはいけないということが分かりますよね^^

majyoさん 今日は寒いのでお家で体を冷やさないようにしてくださいね。
by kiyokiyo (2018-10-23 08:30) 

のら人

これ以上の税制改悪は絶対に許してはいけませんね!
未だ日本は神国です。
早く民国にしなければ。^^
by のら人 (2018-10-23 08:42) 

ファルコ84

大きな目的を達成するために沖縄県民を犠牲にしていいのか!
と、声を上げたい。
県民の意思をしかり受け止め話し合いの元
基地問題を解決してほしい。

政府は、消費税を上げるため飴玉・ケーキ・ぼた餅…
何でもありの愚策を並べています、フザケルナと言いたい。
by ファルコ84 (2018-10-23 09:18) 

tochimochi

沖縄3連勝、嬉しい限りです。
ヤッターと思いました。
これだけ民意が示されてもコチコチの自民党いやab、国民も目覚めてくれるでしょう。
分りやすい表ですね。
いかに企業に甘く、国民に厳しくしているかが一目瞭然です。

by tochimochi (2018-10-23 09:51) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。改めて書きますが早く戻りました。
更新終わりましたよ。
今日はお休みでしたか。でも忙しそうですね
沖縄から自公離れが始まりました。
それに続いて欲しいです。
本当の事を知れば 社会保障に何か回らない事わかるはずですから

3%から8%で増収していないのです。
ゾゾタウンの社長が宇宙の旅に行けるのです。
上に甘くて企業に甘い。かたや貧困家庭でも消費税
今日は寒いですね。暖かくします。島村の買ったのを羽織ります(^▽^)/

by majyo (2018-10-23 11:10) 

majyo

のら人 様

マハティール首相は消費税を無くしました。
日本だって出来るはずです。
神の国・・・・これを知らない方に伝えるのは難しいですね
明治150年、盛り上がってはなりません

by majyo (2018-10-23 11:10) 

majyo

ファルコ84 様

国益とは何ぞや? それで沖縄だけを犠牲にしてよいのか?
大きな目的は自分たちの野望です。
基地問題はオバマさんの時に片づけておけば良かったかなあ
今度の飴やらぼたもち、とてもわかりにくい。辞めちまえ!
誰の為かとてもわかりますね


by majyo (2018-10-23 11:11) 

majyo

tochimochi 様

豊見城市、那覇市、沖縄県 3連勝ですよ
民意を無視して200年は堅牢な基地をなぜつくるのか
国民がしっかりこれを受け止めて欲しいです。
表ですが総額が変わらない
変わったのは法人税と所得税です。
ヒドイもんですね

by majyo (2018-10-23 11:11) 

トックリヤシ

とことん一般市民を舐め切った政治が続いています。
国民も舐められている事に早く気が付くべき、のんびりしてる場合じゃないよっ!
by トックリヤシ (2018-10-23 14:04) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にね~ マスコミモ問題にしないし
増税は仕方ないと思う人も多いらしい
舐め腐ってますよ。
とんこん国民は搾り取られますね。

by majyo (2018-10-23 15:15) 

bpd1teikichi_satoh

消費税を上げる事は、爺達老夫婦の様な生活貧困層ほど困窮すると言う逆進性が有る事は明らかです。又、最近、妻の様な後期高齢者からの健康保険料が非常に上がりました。此の事はお金のない高齢者は早く死ねと言われている事と同じ事です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-23 16:53) 

majyo

bpd1teikichi_satoh 様

初めてのコメントありがとうございます<(_ _)>
まさに逆進性です。
上に厚く、下に厳しい。
高齢者は年金と預貯金切り崩しです。しかし買い物しないわけには行きません。後期高齢者の医療負担が増えるそうですね
最近、該当者の方から聞きました。
アソウはいつまで生きているつもりなんだと言いましたが、本音でしょう


by majyo (2018-10-23 17:28) 

makkun

城間みきこさんの那覇市長当選は
本当に嬉しくて「ひとり万歳」しましたよ~
アベ内閣にギャフンと言わせたかったので
嬉し涙がコボレましたです(○●^▽^●○)./

by makkun (2018-10-23 21:00) 

えんや

沖縄での連勝素晴らしいです。
創価学会員の選挙行動と投票結果は自公共闘にクサビと
なるかもですね。

by えんや (2018-10-23 21:35) 

majyo

makkun 様

城間さん圧勝は嬉しい事でした。
沖縄は3連勝、本土の地方都市も勝っています。
うれし涙をたくさん流したいですね
ストップ!沖縄の基地

by majyo (2018-10-24 05:40) 

majyo

えんや 様

沖縄の連勝は皆様とても嬉しい事
心は一つですね
創価は割れてきています。気が付き始めたのでしょう
平和を願う党なら当然の事です。
くさびとなるでしょうね
by majyo (2018-10-24 05:41) 

momotaro

累進課税という社会の調整機能がどんどん弱くなっています。
低所得者や年金狙いで経済が回っています。
情けないと思わないのでしょうか?
思わないのでしょうね、情けない根性の持ち主たちのようですから!
by momotaro (2018-10-24 06:07) 

kazg

「社会保障のための消費増税」などという嘘が疑問の余地なく覆されますね。持たざる者から搾り取って、持てる者に振る舞う。貧しき者はますます貧しく、富む者はますます富む、逆さま社会の構図が指標によってバレちゃえば、アベ政権はたちまち瓦解、、、するはずですよね。沖縄三連勝(しかも大差で)、若者が自発的に動いたためとも聞きます。全土に広がる番ですね。
by kazg (2018-10-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。