SSブログ

目をそむけない、まんぷくより [本、映画、テレビ他]

皆様は、NHKの朝ドラをご覧なっていますか?

私は観ていないのでよくわからないのですが
主人公が憲兵に拷問される? そんなシーンがあるようです。
 
朝ドラ「まんぷく」乱暴な憲兵の拷問シーンでもう見る気が失せた。
昭和30年代40年代の戦争ドラマの見過ぎだよ。
いつも悪者に描かれて、憲兵が気の毒だ。
s-Dplr0zUVAAAJuHo.jpg

このツイードをした方はノンフィクション作家のようですが私は存じません
 
その他にも日本を貶めるようなのはやめろと言うのも読みました

これも従軍慰安婦、南京大虐殺、その他関東大震災の朝鮮人虐殺と
同じような論調ですね。現在では百田尚樹氏、小川榮太郎氏
あの方たちがこのような主張をしています。
 
見た事しか信じないなら歴史は必要ない
多くの書物や実写映像、写真その他証明するものは幾らでもあります
読まない、観ないだけです。
 
大杉栄は伊藤野枝と6歳の甥
三人とも井戸に落とされました。甘粕が首謀者とか
 
あの蟹工船の小林多喜二はプロレタリア文学で
告発小説を書きましたが、酷い拷問にあい
その母は慟哭します。
今もネットにはその写真があります。アップ出来ないです。悲惨で
 
憲法36条に
公務員による拷問および残虐な刑罰は
絶対にこれを禁ずる
 
とありますが、これが戦前、戦中にあったからこその条文です
 
良い憲兵もいたかもしれませんが
事実は事実として認める姿勢がないと未来志向には迎えないでしょう
この手の論調が多くて、目をつぶりたい気持ちはわからないではありませんが
しっかり認めることも必要です。
 

[台風]今日の免許の更新は
先日高齢者講習を済ませていますから
あっという間に終わりました。狭い部屋で缶詰にならなくて良かったです
 
明日も早い出発です。
一日かかると思います。ご承知下さい
 

nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

ただよし

憲兵と特高警察は戦前の暗部の象徴です。アベの出身派閥の清和会は右翼の巣窟です。会長だった町村信孝 は特高警察の総元締めである内務省警保局長の息子です。
by ただよし (2018-10-23 18:46) 

アニマルボイス

有名な話として終戦後1か月経っても治安維持法は生きていて、哲学者の三木清が豊多摩刑務所で亡くなったのは9月26日でした。当時の為政者たちは戦争に負けてもこんなものだったんでしょうね。

憲兵ってもともとは軍隊の規律を守るためのものじゃなかったんでしたっけ? いわゆる思想犯とかの取り締まりは特高警察。ドラマも見ていないし、あまり勉強していないのでこのあたりはよくわからなくてすみません。
by アニマルボイス (2018-10-23 19:13) 

mayu

ドラマ見てませんが、権力の腐敗の極限ですね(-_-;)
by mayu (2018-10-23 20:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
NHKの朝ドラは、以前は録画で観ていたのですが^^
ごめんなさい
憲兵隊も軍隊も内側外側の違いだけで、残虐な行為をしていたことは明らかなことです。
関係する全ての人が行ったことではないのは十分わかっています。
元凶は戦争を起こしたことですよね。
戦争が始まると人が人でなくなるのです。
悪魔のような行為も許されてしまうと錯覚する人が多くなります。

その様な行為は、日本だけが行っていたのではなく、戦争をしていた国は少なからずしていたことでしょうね。
アメリカは日本で!韓国はベトナムで!まだまだ沢山ありますよね。
いまだに世界各地で行われています。
人が悪魔と化す戦争に繋がるであろう行為は、私たち被爆国の人間として許すことはできません。

あっ!majyoさん 今日はお疲れなのにお返事を頂きましてありがとうございます。
来月初旬に予定されている内緒の旅行記事、凄く楽しみです!^^
今日は疲れたようで、妻もしまむらで買ったのを羽織ってスヤスヤしています。
では おやすみなさい!^^
by kiyokiyo (2018-10-23 20:18) 

wildboar

スムースな更新をお聞きしてホッ。

私の怒鳴られ事件は、私が2年前から指摘していたことを放置していた、明らかな地方行政のゆるみだと思っています。昨日、ついに喝を入れたら一発で本日解決。今日、地方行政の管理職と我が家で1時間話しましたが、これまでの非を認めません。
国乱れて地方乱れるです。せめて石破氏以外の人も立候補していなくてはと思ってしまいます。遅いか・・・
by wildboar (2018-10-23 20:22) 

majyo

ただよし 様

憲兵と特高は戦前の闇ですね
多くの方が投獄されました。そして亡くなった人も多い
出身派閥の清話会は右翼の巣窟ですか
今も北村透は官邸のアイヒマンと言われていて、詩織さん事件も
関係しているようです。似ていますよ、あの時代と

by majyo (2018-10-23 20:45) 

majyo

アニマルボイス 様

戦後はまだ混乱していましたね。
三木清は名前だけは・・・
奥多摩刑務所で亡くなられたのですか
知らない事は仕方ありませんが、知らずに否定は出来ないです
今の警察官は優しいではないかと言って

私も憲兵と特高の区別は出来ないのですが、とにかく問答無用です
政治犯と言うものがいると言う事、世界はまだ民主化されていないですね
行方不明のジャーナリストも世界では260名ほどいるそうです


by majyo (2018-10-23 20:45) 

majyo

mayu 様

権力は独裁になると疑心暗偽になります。
自分たちがそうするから、そうされると思うのでしょう
今も公安が市民を写真に撮っていますよ

by majyo (2018-10-23 20:46) 

majyo

kiyokiyo 様

憲兵、特攻は泣く子も黙る
戦中は風切って肩をいからせ歩いていました。
内側外側の違いだけですね
こういう時に出るのは良い人もいた・・・
もちろんいましたよ。良心のある人が
しかしそれで免罪符にはならないのです。
多くの人が投獄され、傷つき死んだのですから

戦争とは、今の社会の人々を想像してはいけませんね
人格破壊されるのですから
どこの国も同じような事はあったと思います。
しかしそれを免罪符にしてはいけないと思います。

明日は日帰りで長野へ行きます。
今日は少し歩いたら疲れちゃいました。車ばかりでしたから
本当にいつも眠いのですよ。奥様スヤスヤ寝させてあげてください
by majyo (2018-10-23 20:47) 

majyo

wildboar 様

問題解決されたようですね
争い事はしたくありませんが、理不尽な方には黙っていたら
つけ上がります。政治も同じこと
地方行政も国と同じです
主権は住民、行政官は公僕です。
ストレスをためないように、改革しましょう

by majyo (2018-10-23 20:47) 

ma2ma2

朝ドラはマッサン以降見ていないです!
免許更新もすぐに終わって良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-23 20:53) 

makkun

私は朝ドラを観てますが
「憲兵が気の毒だ」とツイートしたノンフィクション作家は
何歳の人なんでしょうね~
現実に起きていた事を「無」と考えているとしたら
とても残念な事です。
・・だとしたら「まんぷく」の脚本家に
「史実に基づいて無い」と文句でも言ったら良いのにね~(笑)

無事に免許更新が出来て良かった~
おめでとう~(○●^▽^●○)./


by makkun (2018-10-23 21:12) 

八犬伝

そうでしたか
朝ドラで、そのようなシーンが放映されているのですか
良い事ですね。
実際、そのような事が行われてきたわけですから
広く示しませんと。
by 八犬伝 (2018-10-23 21:18) 

kiyokiyo

majyoさん
お返事ありがとうございます。
歩いて疲れちゃったんですね^^
実は、門から玄関までの間に丸くカットした小さなつげの木が数本植えてあります。
昨日、妻がちょっと伸びた枝のカットをしてくれました。
それで筋肉痛になったと言っていました。
相当疲れたようです。
約2年ぶりの作業でした^^
majyoさん たまにはお散歩もしてくださいね。
筋トレです^^
majyoさん 少し体重が増えたんですよね。
嬉しいです!^^
by kiyokiyo (2018-10-23 22:26) 

majyo

ma2ma2 様

マッサンとはサントリーの事?
免許更新はしなくてはならない事、講習受けなくてホッとしました。
拍子抜け(^▽^)

by majyo (2018-10-24 05:44) 

majyo

makkun 様

朝ドラご覧になっているのですね。
お散歩終わった後ですね。
この人は年齢は書いていなかったけれどそう若い人ではない
何も知らないのかなあ? 歴史の事実を
見たくない!だけでこんな事書くなんて作家として恥ずかしいですよ

これで最後まで運転できます。ホッとしました。


by majyo (2018-10-24 05:45) 

majyo

八犬伝 様

本人が書いた自伝によるのですから
まさに生きた証言です。
地下に潜った人もいれば捕まった人も
思想統制が一番怖い
若い人こそ、この歴史をしっかり知って欲しいです

by majyo (2018-10-24 05:45) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日は駅まで歩き、ラーメン食べて買い物しましたが
帰りが疲れました。5300歩くらいです。
情けない
奥様が植木の選定したのですね
多分、普段とは別のことをすると堪えますよ
やってみなければわからない
歩いてみて感じたのは引きずって歩く感じです。
持ち上げる筋力が無いのですね
山には階段登りしなくては無理でしょう

体重は最悪の記録から1キロ近く増えました\(^o^)/


by majyo (2018-10-24 05:46) 

wildboar

追求するだけでなく、「こうすればいい」と具体策を提案しても動こうとしない。おそらく理解はしているのだが、彼ら流の訳の分からない姿勢を感じます。「動かないこと山のごとし」です。
by wildboar (2018-10-24 05:57) 

momotaro

あの戦前戦中の社会体制の悪さを反省できない人がいるのは大変残念な、また腹立たしいことです。
人は自分の考えが正しく、それが大和魂で、それを理解しない者は虫けらだと思うと、尊厳ある人間に対して何でもできてしまうのですよね。
今、同じ種類の人間がウヨウヨ復活しています。こういう記事は貴重です。
by momotaro (2018-10-24 05:59) 

猫毬

人は信じたいものを信じちゃいますからねぇ^^;
史実をなぞるなら、妖怪の類もぞろぞろいる訳です。
個人的には100%の過去などひとつもないとは、、
思いますが、、
NHKであまりに流されすぎな描写ははなぁ…
言い方が下品ですが、少しひいちゃいますよね^^;
自分もテレビ消すと思います^^。

by 猫毬 (2018-10-24 06:11) 

majyo

momotarou 様

戦時中の社会体制は、私たちの様な人間には
到底暮らせないですよ
だからこそ、地下にもぐりそして捕まってしまった
死者と負傷者の統計を見た事がありますが、残酷です
聖戦という名で、なんでもできちゃう。しちゃう
今も元自衛官の佐藤氏など国の為に命を出せと言うのです。
うようよとウヨ復活する恐ろしさ


by majyo (2018-10-24 06:29) 

majyo

猫毬 様

人は信じたいものを信じちゃう
いえていますね。しかし私はそれは無いです。
史実が全て正確とは思っていませんが、多くの本を読み
憲兵や特高の残虐さはわかっています。
本人の自伝から描かれた脚本
多少の誇張はあるにしても、実際にあった事です
消す、消さないは本人の自由ですね

by majyo (2018-10-24 06:30) 

majyo

wildboar 様

追及&具体策、それでも動かない?
自分で考えることが出来ない人たちですね
今の役人答弁を聞いていると、そんなところが多い
可もなく不可もなく何とか収める
嘆かわしいですね。


by majyo (2018-10-24 06:31) 

のら人

憲兵どころか、最近まで「ただの刑事」や検事が取調室で暴行等してますよね。強烈な権利を持った対公務員懲罰委員会が直ぐにでも必要です。悪い公務員を一発退場させるのです。^^
by のら人 (2018-10-24 07:08) 

kazg

朝ドラの拷問シーン、政治犯にたいしてではなく、一般刑事事件の容疑による取り調べのシーンだと見ました。当時、拷問による取り調べは常套で、政治犯には、「取り調べ」にも値しない恫喝・迫害・私刑が加えられた結果、大勢の獄死者を出したのでしょう。
>昭和30年代40年代の戦争ドラマの見過ぎ
拷問は戦争ドラマのなかで発案されたというのでしょうか?「???」ですね。お若い方なのですかね。知識不足、勉強不足を棚に上げた傲慢、としか言えませんね。
by kazg (2018-10-24 08:25) 

アニマルボイス

この話題、ひっぱるつもりはないのですが、日本国憲法が制定されて多くの法律が手直しされました。その中で民法の「親族・相続」と、刑事訴訟法だけは手直し程度では間に合わず、全面的に書き換えられました。今では法律の平仮名化が進んでいますが、私が学生だった半世紀前は基本六法のほとんどは旧字体・カタカナでしたが、そうした経緯から憲法、民法の親族・相続、刑事訴訟法だけが平仮名でした。
ただ、法律は変わっても運用している人間の頭の中はあまり変わっていないので・・・(^^;
by アニマルボイス (2018-10-24 09:40) 

ヒデマル

絵に描いたようなネトウヨの写真家?
サイトを覗いてみたのですが
心に残る写真はひとつもありませんでした
写真技術は多分私とさほど変わらない
マジョ様の足下にも及ばないでしょう
まして敬愛する桜井登也さんとは比較にもならないですね
ひとの心の寄り添い、笑顔の写真を撮り続ける登也さんは
歳は若くても私の指標であり師匠です
一枚の写真で人の生きかたまで変えられる
そんな最高の写真家を知り合いに持つことは誇りです
by ヒデマル (2018-10-24 13:05) 

majyo

のら人 様

そうですね。今の官憲は昔の憲兵と似たようなところがあります。
また右翼で組んで芝居もしています。
ヤクザとも切っては切れない仲
昔から相場が決まっています。交番のお巡りさんとは違いますから

懲罰委員会 良いですね

by majyo (2018-10-24 17:00) 

majyo

kazg  様

この画像はまんぷくで検索し、そこで見つけたものですから
正しいのかどうか?見ていなくて申し訳ない
当時は拷問による取り調べは当たり前でした。
今の人が、信じられないのもわかりますが
たかだか70.80年くらい前の事、読めばわかりますよ
この方は多少は若い人なのかもしれませんが
それにしても映画の観すぎとか
傲慢ですね。現実にあった事ですよ

by majyo (2018-10-24 17:01) 

majyo

アニマルボイス 様

民法が大きく手直しされたのですか?
刑事訴訟は全面的に書き換えられたのですね
憲法では大まかな事
それ以外は法律で決められます。私たちはそれを守る
最近思うのですが、これだけ文明が発達しても
人の心はそうは変わらないと言う事のようです。

by majyo (2018-10-24 17:02) 

majyo

ヒデマル 様

肩書を少し見たのですが、いっぱい書いてありましたね
文章と写真は別物です。写真は私がネットから探しました。
本人のサイトがありましたか
この文章をノンフィクション作家が書いたとは思えない
文章を書けば作家になるのかもしれません
桜井登也さんは存じ上げない方ですが
ヒデマルさんの尊敬する方なのですね
それはうらやましい

by majyo (2018-10-24 17:03) 

チャー

まんぷく 観ています
母と会話するときに ドラマの話をしています
朝ドラは月曜〜土曜までが一区切りなので 金曜までは どんなに痛めつけられても 牢からは出られない そんなことを母と話をしました ドラマでは出られましたが 昔の警察は酷いものでしたね
本日は 朝早くからお疲れ様でした

お祝いのメッセージありがとうございます
一緒に涙して下さり 嬉しかったです 秋桜のように 空を見上げて 笑顔でいなきゃ
by チャー (2018-10-24 17:53) 

majyo

チャー 様

7時に出て、4時半に戻りました。とても良い日でしたよ
自分の事ではない事は涙もろくなるのです。
気持ちがとても伝わるもの
本当に良かった!

お母さまとはドラマの話なのですね
昔の警察はあのようなものです。実話ですからね
拷問で死んだ人も多い
もう二度と戻りたくないです。


by majyo (2018-10-24 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。