SSブログ

コラボレーション、口笛 [日々雑感]

15日の木曜日、友達がスタジオを借りてくれた
そこで本当に久しぶりにオカリナを吹いた。
二人は多彩です。オカリナ、声楽、ピアノの人と
オカリナ&口笛です。

三人で色々と組み合わせして秋の曲からクリスマスソングまで吹きました。

口笛はシンプルな曲が良いです。紅葉も吹き来ました
s-IMG_0035.jpg
 

口笛は月に一度練習しているそうです
とても高音で透き通った音色です。
いいねぇ~とみんなで自画自賛しました。
「聖この夜」を録音しましたが、goodでした
 
二人は私の病気を知っています。
信頼できるから話しているのですが
こちらでは、病気の話は伝えない方が良いと言う事を学びました。
年齢がいってからの付き合いは、健康な時だけと言うわけです。
批判する事ではないのですが、この価値観には驚きました
みな、いつかは病に倒れるのですが、それまでというところでしょうか
 
来年7月に口笛の発表会がある
その時に伴奏してくれと言われました。
ああ、大変!それまで持つかなあ?
 
3時間近く楽しんで、ランチでしゃぶしゃぶへ行きましたが
かなり上の年齢の二人の食欲がうらやましい
2時間近く時間かけましたが、やっとです。
 
食後、二人を駅まで送って別れましたが、帰って横になって
そしてそのまま・・・・この日はブログお休みです。
この頃大好きな横になるが、いまや一番の癒しでしょうか
 
ちなみに私はまったく口笛吹けません
孫たちは上手に吹きます。これは何なのでしょう
皆さんは吹けますか?
吹けたら楽しいでしょうね
最強の楽器かもしれません。
 

nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 36

SUN FIRST

魔女さんは口笛など吹かなくて良いですよ。
筆舌さわやかで。
by SUN FIRST (2018-11-17 18:22) 

ma2ma2

オカリナは押さえる指が難しそうですね!
スタジオだと音も良く響きそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-17 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

口笛、今試してみやしたが うまく吹けやせんでやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 19:24) 

チャー

我が家には 口笛の名手 ピー助がおります
息子です とても綺麗な高い音が出ますよ(^^) 私は カスカスです ピー助になりたいわ〜 特技になりますよね(^^)
by チャー (2018-11-17 19:43) 

もーもー

口笛吹けます\(^o^)/
昔は、ウグイスの口笛で
本物のウグイスが鳴いてくれました\(^o^)/
今は、すっかり、音が出なくなりました(._.)
by もーもー (2018-11-17 20:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
スタジオで演奏会なんて良いですね~^^
口笛が上手に吹ける人って羨ましいですよね。
以前、休日に葛飾の町を歩いていましたら、映画音楽の口笛?と錯覚するくらい上手に吹いているおじさんがいました^^
そのおじさんは、自転車に乗って気持ちよさそうに口笛を吹いていましたよ^^
僕も口笛は最強の楽器だと思っています。

majyoさん 僕の楽しみが一つ増えました。
来年の旅行の記事と口笛の発表会記事!
今から待ち遠しいです^^

暖かくして、ご飯を食べて、いっぱいスヤスヤして、いっぱい楽しみましょうね。
ね~ majyoさん^^
by kiyokiyo (2018-11-17 20:16) 

majyo

SUN FIRST 様

イェイ! SUN FIRST! ピーとか口笛吹いてみたい(^▽^)

by majyo (2018-11-17 20:29) 

majyo

ma2ma2 様

60才過ぎて始めた方多いですよ。それでもみなうまくなります
スタジオと言うよりお教室と言う感じで、色々のグループが使っているようです

by majyo (2018-11-17 20:29) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

最初は音が出なくてもだんだん出るようになるらしい
私はスーも出ません(-_-;)

by majyo (2018-11-17 20:29) 

majyo

チャー 様

お名前からお上手そうですね ピー助くん
山で誰がオカリナ吹いているのだろうと思ったら
口笛でした。よく通りますね。ものすごい特技ですよ
息子さんに続け!

by majyo (2018-11-17 20:30) 

majyo

もーもー 様

ウグイスの鳴きまねが出来たのですか
それはすごい。とても難しそう
練習すれば昔に戻れるのでは?
どこでもできますから
by majyo (2018-11-17 20:31) 

majyo

kiyokiyo 様

広い部屋で三人で色々とコラボしました。
歌とオカリナ&口笛や
そして三重奏など
独奏もかわりばんこに
とてもお腹がすきましたよ

自転車に乗ったおじさんが口笛ですか
かっこいいですね。
どこでも吹ける。何もいらない
しかし、透き通る音色です。

口笛とは少し距離を取って吹きましたが
以外や、口笛の音が勝っていました。
7月ねえ~ 余命過ぎていますよ
でも吹く楽しみは出来ましたね
暖かい部屋でラジオ聴きながらスヤスヤが最近一番好き


by majyo (2018-11-17 20:31) 

アニマルボイス

口笛が吹けんなんて、いかんがや。と、つい名古屋弁。(^^;
「アルプスの少女」ハイジに笑われますぞ。
by アニマルボイス (2018-11-17 21:04) 

mayu

元気な時だけの付き合いとは、寂しいですね。
元気じゃないときほど、支えが必要なのに( 一一)
明日はわが身ですから!

by mayu (2018-11-17 21:16) 

ぼんさん

私も口笛まったくダメなので、口笛を吹ける人をうらやましく思ったこともあります(^_^)
by ぼんさん (2018-11-18 06:42) 

majyo

アニマルボイス 様

口笛って吹けないのはいかんがや ですか(笑)
まるで音が出ません。ヒューヒューです
勿論アニマルボイスさんは吹けるのですね

by majyo (2018-11-18 07:50) 

majyo

mayu 様

2017年1月に友達が亡くなりましたが、その時の態度は
二つに別れましたね。本当にビックリしました。
勿論良い方もいましたが、当然のごとくに言う人もいたのです
みな、精神的に負担なのでしょう。情けないです。

by majyo (2018-11-18 07:51) 

majyo

ぼんさん 様

この2.3日吹いていると音は出てきましたが
メロディーには程遠い。出来る人にお任せです

by majyo (2018-11-18 07:51) 

トックリヤシ

口笛・・・しばらく吹いていないとスースーです。
でも練習するとまた吹けるようになりますよ^^

by トックリヤシ (2018-11-18 09:11) 

ファルコ84

オカリナは、手にしたことのないのでネットで調べてみました
あるブログに
日常使う息より深く身体の内部の筋肉(腹筋、胸筋)を使える
脳の活性化
仲間とのコミュニケーション
と書かれていました、楽しそうですね。
by ファルコ84 (2018-11-18 09:55) 

アニマルボイス

「いかんがや」は略して「かんがや」ともなります。
「たわけたこと言っとって、かんがや」なんて使い方ですね(^^;。
口笛は、少年探偵団ごっこのときの暗号になっていましたからね、もちろん普通に吹けますよ。(^^)/
by アニマルボイス (2018-11-18 10:14) 

momotaro

好きな音楽を楽しんで疲れたら横になる
大変結構なことと思います。
momotaro オカリナはほとんど吹けませんが、口笛はまあまあ吹けます。ドレミもわからないのに吹けちゃいます、これってなんなんでしょうねぇ
by momotaro (2018-11-18 10:45) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、音が少し出ます。不思議ですね
是非また吹いてください。
昔はみな吹いてましたね

by majyo (2018-11-18 10:50) 

majyo

ファルコ84 様

オカリナは息を使いますから、リハビリになります
何時間も吹いているとお腹がすくのです。
これから出かけて林の中で吹いてみようかな
合奏は相手の息に合わせて吹きますから息がぴったりとなると
嬉しいものです。

by majyo (2018-11-18 10:50) 

majyo

アニマルボイス 様

昭和の遊びですね。少年探偵団ごっこ
私は水雷艦長とかよくやりました。
口笛は合図に良いです。
口笛吹けてうらやましい


by majyo (2018-11-18 10:51) 

majyo

momotarou 様

私と同じですね。知っている曲は楽譜が無くても
何とか吹けます。最初からでした
頭の中にメロディーが入るのかなあ
口笛で、秋の景色の中楽しんでください
by majyo (2018-11-18 10:53) 

旅爺さん

オカリナで楽しめるなんていいですね。
口笛とは合いそうでピアノや声楽も交えて盛り上がりますね。
by 旅爺さん (2018-11-18 12:48) 

プー太の父

そう言えば自分も子供の頃とか
結構、上手に口笛吹いていたつもりですが
このころはなかなかうまく曲になりません。
口の筋肉がだいぶ弱くなったのか
口が口笛を吹くカタチにならないのです。
やっぱりなんでも使わないと退化するんでしょうかね。
オカリナもあまり間を置くと吹けなくなるかも(^^)
by プー太の父 (2018-11-18 14:08) 

tochimochi

口笛は吹けたり吹けなかったり、で難しいです ^^;
スタジオで演奏会とはいいですね。
オカリナとピアノと口笛、いいアンサンブルです。
また頑張る目標ができましたね。
by tochimochi (2018-11-18 15:10) 

majyo

旅爺さん 様

オカリナは小さいですからリュックに入れてどこでも吹けます
口笛も良いですね。ピアノ伴奏があるととても映えます
歌も上手いのですよ。お仲間は

by majyo (2018-11-18 15:50) 

majyo

プータの父 様

子供の頃口笛吹いていましたか、
それなら練習すればすぐに吹けそうですね
習わなくても子供の頃は吹ける。しかし大人になると
指導がいる。
退化してしまうのでしょう。
オカリナは吹かないと音が少しずれますね。
今日、吹いてきました(^▽^)/

by majyo (2018-11-18 15:51) 

majyo

tochimochi 様

家では吹けないのですよ。かなり遠くまで聴こえます
それなりの場所や野外で無いと、音は微妙ですから
嫌な人もいる。
アンサンブルはとても楽しい。疲れましたが


by majyo (2018-11-18 15:51) 

gonntan

食欲は元気のバロメーターですね
多彩な才能を持った皆さんのコラボ
楽しかってでしょう
来年までがんならねば
by gonntan (2018-11-18 16:07) 

majyo

gonntan 様

とりあえず桜ですが、一気に夏の予定が出来ました
一月くらいは何とかなりそうですが・・・・
お肉も差し上げました。お野菜その他は自由ですが
食べられる方がうらやましかった。
大食漢だったはずですが・・・

by majyo (2018-11-18 16:50) 

えんや

価値観、、、一考ですね。
口笛吹けますよ、でも声と同じで出ない?音階ありです
若いころは、、、です。

by えんや (2018-11-18 21:11) 

majyo

えんや 様

口笛吹けますか。吹き続けないと出ないようですね
こちらは歯が立たない。
しゃべる事も書くことも同じかもしれません
書き続けていないと書けなくなりますから
お互いに頑張りましょう!

by majyo (2018-11-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。