SSブログ

国民の三大義務 [政治・社会]

秋篠宮さまの発言に世間は騒がしいようです
皇室行事は宗教色も強く内廷費が望ましいと仰ったようですが
私は好意的に捉えていますが、政治的発言と言われる方もいます。
 
憲法に定められた国民の義務には以下の3つがあります
 
 教育の義務 (26条2項)
 
 勤労の義務 (27条1項)
  
 納税の義務 (30条)
 
納税の義務ですが、最近は納得できないです。
 
Twitterより
 
・イージス・アショアを2基導入(6000億円)
・早期警戒機E2Dを9機購入(3480億円)

・1機100億円のF35戦闘機を100機購入(1兆円)
300px-F-35A_flight_(cropped).jpg

・1隻550億円の護衛艦を22隻購入(1兆2000億円以上)
 
その他総理大臣の各国へのバラマキやお友達への便宜供与等
この国が格差社会となり疲弊しているのに
無駄遣いは留まる事がない。
 
[exclamation]少し古い話になりますが明石家さんまさんが言いました
 
戦争への忌避感から税務署で文句を言ったそうです。
 
俺はね、人殺しのアシストしたくて働いてるんじゃない』と。
『こんなもんに金使うんだったら、俺は納めません』って言うて
 
私たちは消費税、所得税、その他多くの税金を払っています
直接に、間接に
 
私は税金が国民の義務だからといつて
いまのこの国に余分な税金は絶対に払いたくない。
 
憲法を無視して、アメリカから高値の武器を買い
東アジアの緊張をことさら高めています。危機を煽って・・・・


防衛省は
望月衣塑子(東京新聞記者)


今日の1面は特ダネ。取材しました。
が国内防衛企業62社に対し、来年度に納品受ける の支払いの2〜4年延期を要請。高額な米国製兵器の輸入拡大で「後年度負担」と呼ばれる兵器ローンの支払いが急増し、国内企業に「返済猶予」を求める異例の事態となっている。


人が生れても人が死んでも発生する消費税
何度か書いていますが、アップ分は大企業への減税となります。
分母は変わらない。
 
私は10%まで生きられない
では、良いか!
良いわけないよ。
 
10%のほうがわかり易いとかいう芸人がいたけれど
自分さえよければ良いのだろうか
 
こんな国に税金払いたくない! この思いが最近特に強い

nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 37

チャー

納税の義務 私達は義務と思い否が応でも払い、取られている さんまさん 言い方言うな!国が良くなる為、私達の生活が潤う為に 納税しているわけだ それが 1兆2000億以上のとんでもない金額が右から左へ いとも簡単に流れていく 他の事にも わけがわからなく 流れている そして国民には目くらましのように ポイントだの減税だの言っている 国を預かる者としての義務を見せて欲しい
by チャー (2018-11-30 19:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
税金の使い道については、非常に気になるところです。
以前から海外への金のばら撒きは知っていましたが、現政権になってから益々酷くなってきたように感じています。
本来であれば、国内を最優先とすべき時期だと思います。
ABには、もう少し足元を見てほしいですよね。
どうせ、彼には分らないのでしょうが。
今は、ABのやりたい放題!私も含め国民は不安だと思います。
消費税だって、10%で済むとは思っていません。
軍拡とばら撒き(海外とお友達など)そんなことをさせる為に、税金を収めたくはありませんよね。
by kiyokiyo (2018-11-30 20:22) 

ma2ma2

チョット違った意見になります。
航空自衛隊の人が言っていました!
人を殺したくて自衛官になったわけでは無い。
国を守りたくて自衛官になったのだと。
自衛隊の戦艦も戦車も、戦闘機も国を守るためのものだと思います。
永世中立のスイスでも軍隊はいます。
これは他国から攻められたら国を守るためで、特にスイスは色んな国から攻められた歴史からです。
そのための税金は必要だと思います。
by ma2ma2 (2018-11-30 20:32) 

えんや

貧乏人は指をくわえているだけですね。異次元に住む政治屋
企業人、、、
もっともっと日本国民は熱くなって欲しいですね、
怒りを溜めるだけでは、、、

by えんや (2018-11-30 20:42) 

mayu

先払いではなく、後払いで、何に使われたか納得できたら、税金を払うシステム、ほしいですね('◇')ゞ
by mayu (2018-11-30 20:45) 

majyo

チャー 様

国民の義務とは。責任ある事が為されていてこその義務です
社会保障の為にインフラの為に、弾かれた人たちの為に
増税分が確か2兆円?
F35で半分が消えます。これで良いのか
良いわけないですよ。
大企業はまともに法人税払っていない、そして社員にも還元しない
ポイント制とかまったく意味をなさないですね
国内の業者に支払い待ってくれ!
そこまで武器を買うか

by majyo (2018-11-30 21:14) 

majyo

kiyokiyo 様

アメリカとは武器買いにとどまらず、FTAとか?2国間交渉も問題です
いま、どこにお金を使うか
一番使っていないところへ使うべきです。
介護その他も生活できないから離職者が増えるのです
それを海外から安価に賄おとしている
人権も無視して
アベは生まれた時からお坊ちゃまで育っているから
わからないと同時に、人格破綻者ですから任せていたら危ない
消費税は将来的には20%とこの間誰かが言いましたね
私たちは羊の群れとなってはいけません。
搾取するのは決まった人たちだけ

by majyo (2018-11-30 21:15) 

majyo

ma2ma2 様

お友達の方はそう言われたのですね
自衛隊員やその家族も一つの考えではありません
この狭い日本でなぜこんなに武器が必用か!という
自衛隊員もいます。
今のままでは専守防衛から逸脱した武器・装備品です
攻撃型も多くなるでしょう
これだけのものが必用か?という提案ですよ
買うなと言っているのではありません

by majyo (2018-11-30 21:15) 

majyo

えんや 様

日本は壊れ始めましたね
武器の爆買いし、大風呂敷広げて万博
そしてカジノ
金、金、自分たちさえよければ・・・
今は戦前と同じです

by majyo (2018-11-30 21:16) 

majyo

mayu 様

後払い、良いですね。
会計検査院もいますが、どうしたって政権に良いようになっている
自分の体弱ってきていますが
もう、言わずにはいられません

by majyo (2018-11-30 21:16) 

gonntan

蟻地獄のような武器ローンの支払い
馬鹿だから自分からハマっていってツケは国民と会社に払わせる
ほんっとに馬鹿ですね
護衛艦と言い張ってきたいづもを空母にしてF35を使いたい
この国にはまともな議論ができる与党の政治家はいないようです

by gonntan (2018-11-30 21:26) 

トックリヤシ

どこかの国のように、護身のために拳銃を持つというのと同じ理論、
持ったら撃ちたくもなるでしょう。 
せめて訓練で・・・、そこでどれだけ硝煙と化しているのでしょう・・・vv

by トックリヤシ (2018-11-30 22:07) 

ファルコ84

同盟国アメリカからの武器輸入で
トランプから喜ばれたいばかりの安倍総理
納税者の痛みを知らない無神経振りにはあきれる。
自分の懐が痛むわけでもなく
水や空気のようにしか思っていないのでしょう。
どこまでもノー天気なアベ総理。
by ファルコ84 (2018-11-30 22:37) 

tochimochi

こんなバカ高い兵器に使うなら税金など払いたくないです。
国民の事は何も考えず、アメリカべったりで危機を煽るだけ。
国民を守る政府の義務はどうなってるのか。
by tochimochi (2018-11-30 22:41) 

lamer

皇室があって色々な行事がある。
その行事にはかなりの費用が費やされる。
その費用が国民の税金で賄われる。
先ずはその経費の正当化を図る事が必要と考えられたのでしょう。
私は暗黙の警告ではないかと察します。
アメリカ追従の兵器購入に対してあまりにも理不尽な税金の使い方は
あまりあるものだと思います。
何兆円もの贔屓購入は国民の生活を圧迫します。
死活問題です。

by lamer (2018-11-30 23:54) 

ma2ma2

一つ反論です!
専守防衛の域を超えた武器を持たないと殺されちゃいます!
そのためにはミサイルを避けることや、相手の攻撃を避けるためのステルス機能は必要になります。
習近平の中国は台湾含めて日本も狙ってきます!
打たれる為に今の自衛隊を出したくありません。
自衛隊は災害派遣すべて通常の食元してこなしています。
そんな自衛隊に自分を守るものを与えないと言うのはどうなんでしょう?
自衛隊は家族が犠牲になっても3.11では日本人をでは守り抜きました。
そんな自衛官に自分を守る装備は必要ないのでしょうか?
中国、ロシアの装備からして竹槍になってしまいます。
by ma2ma2 (2018-12-01 00:34) 

ma2ma2

ちなみに自衛官は友人では無く、前の仕事で市ヶ谷の自衛隊に行ったときに戦闘機は人を殺す道具ですか?とインタビューして得た回答です。
彼らも人間ですので、いかに生きるかが重要だと考えています。
by ma2ma2 (2018-12-01 00:37) 

クロ子

秋篠発言について。ここまで制度的に日本が毀れて、今更、天皇家にだけ 政治発言を禁止する必要は 全く無いと思います。あの人たちだって人間。しかも、自分の家の家計簿の話しをして、何が悪い。又、秋篠さんは<反日だ>などと言い出すなら、もっと面白い。今、天皇家は絶対的な絶滅危惧種なのです。廃皇嗣? はい、亡んで差し上げますよ、と。亡んで困るのはどなたでしょう。
中国ついて。
どう云う立場の人が、中国が日本を狙ってる、と知ってるんでしょうか? 地続きの 韓国や ベトナム、ブータン、ネパール、ビルマ、ラオス、カザフスタンなどは狙ってないんでしょうか。
はっきり判っていることは、トランプは日本から金を搾り取りたい事。<すんごく大きな買物をしてくれた!>と大喜びだった事。
あと、一応まだ<憲法>ってのは あるんですけど、遵守義務に付いてどう思っていらっしゃるんだろう。法を無視してドンドン事を進めるなら、もう国家と体を成してなくて、戦争しても負けますわなぁ、兵站ナシで 又。
現憲法を撲殺し終えるまで、専守防衛の域を超えた武器を持ちたい話しは遠慮すべきだと思いました。こんな事書くべきでなかったら、済みませんでした。抹消してください。



by クロ子 (2018-12-01 03:36) 

ただよし

ナチス最高幹部のゲーリングが戦争に国民を巻き込んでいくのは簡単なことだと次のように言っています。
「自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ」
安全保障は冷静に客観的に情勢を把握するのが大原則です。北朝鮮が中国が攻めてくるとデマを煽るネトウヨなどは日本を破滅に導く集団です。




by ただよし (2018-12-01 05:42) 

majyo

gonntan 様

私もバブル期に大きな借金を背負いました。
自己破産スレスレで何とか回避しましたから、
それからの人生観は変わりましたよ。
困窮者が多い中でどうしてこんなに武器を爆買いするのか!
憲法をないがしろにしている今の政権は、
いずれ消えゆく泡のようなもの。しかし消えるまでに
日本がダメになります

by majyo (2018-12-01 07:42) 

majyo

トックリヤシ 様

自衛隊の訓練で、流れ弾が車に当たりましたね
武器があれば訓練します。
そして硝煙とかします。
殺されてはいけないという理由でいまだ銃社会から抜け出せないアメリカ
それと同じですね

by majyo (2018-12-01 07:43) 

majyo

ファルコ84 様

戦後国体は、天皇中心からアメリカがその役目を果たしています
天皇は象徴、それをしっかり守られていますが
いまやトランプには尻尾を振っている
トランプと言うより軍産複合体ですね。
アベをノー天気と片づけるわけにはいかないです

by majyo (2018-12-01 07:43) 

majyo

tochimochi 様

母が死に多額の税を払いました。
そして今度は私の番、
税はあるところから取れ、もっともですが
私は、とてもこんな政府に払う気はしません
生きている間に使っちゃえ! 寄付したりその他で
守られているのはある特権階級のみです

by majyo (2018-12-01 07:44) 

majyo

lamer 様

今生天皇から、皇室の在り方が変わってきたように思います
身の丈にあった支出を
皇室のほうがまともです
権威だけはいただき、そしてその気持ちをないがしろにする
宮内庁は内閣の意のままの人に変わった
兵器購入に関しては同意見ですね
どう考えても納得できない。アメリカの防波堤となっている日本が
肩代わりしているようなものですね

by majyo (2018-12-01 07:45) 

majyo

ma2ma2 様

書かれているような事、理解はしました
あなたのご意見は尊重いたしますが、同意は出来ません
日本を狙ってくる・・・
これが戦争の始まりです
日本が狙われないために鍵をかける事は必要ですが
このままでは焦土と化した戦前の反省が生かされません
これは平行線ですから
反論はしませんが、皆様のご意見もよく読んでください


by majyo (2018-12-01 07:46) 

majyo

クロ子 様

いま天皇家が危機感を持ち、折に触れはっきりとは申しませんが
アベ政権に警鐘を鳴らしていると考えます
秋篠宮発言は質問からあのような発言になったらしいのですが
抑制されたお話の中で、身の丈にあい、憲法にもあう事を
申されたのでしょう
ネトウヨからしてみれば今度は秋篠宮が反日と騒いでいるようですね
中国については書かれている事すべて同意です
トランプはG20でもたくさんの武器を買ってくれてありがたい
そのように言いました。
日本はカモですよ。
私もこの国はもう国家の体をなしていないと思います。
何を根拠に国は成り立っているのでしょう
指針としての憲法はズタズタにされています。
戦争したら負けますよ。インパールです。

by majyo (2018-12-01 07:47) 

majyo

ただよし 様

ゲーリングの言葉は今もしっかり生きていますね
なぜこんな事になったのか
それは攻撃されると危機感を煽れば良いからです
彼等にとって自衛隊員を立てるのは
詭弁としてだけです。
自分で行けよ。最前線で戦う気持ちなどまるでないのに
後方から威勢の良い事だけを言う
政治家やネトウヨ
国の安全保障は大切だと思いますが、冷静な判断ですよね

by majyo (2018-12-01 07:48) 

Jetstream

国防が度を越して外交取引と利権の温床になっているかんじ。軍備を強化する程仮想敵国は日本をターゲットにして更に軍備増強という悪循環のルツボに陥ることを知るべしですね。武器の延払いとは驚き、事実なら狂気としか云えないです。壊れています。 (誤字で書直しました)
by Jetstream (2018-12-01 09:16) 

majyo

Jetstream 様

私は極端なのでしょうか?
コスタリカのように軍備をすべてなくして、その財源を教育充てる
それが理想ですが、防衛力は必要なんだろう。そうとも思っています。
しかし昨今の防衛費増大は、国力その他を考えても
利権の温床ですね
軍拡は始めたら行きつくところは国家破産です
そして徴兵制
国内向けに後払いしてまでもアメリカから言いなりに武器を買う
狂気の沙汰ですよ
by majyo (2018-12-01 11:44) 

風船かずら

majyoさん、同感です。外国から攻められるから、専守防衛以上の武器を持たなければ自衛官を守れないというのは本当ではないでしょう。国の経済を傾かせるくらい軍拡しても自衛官を守れないと思います。武力だけが平和を守ると考えることはどうかと思います。
by 風船かずら (2018-12-01 13:46) 

momotaro

そうだ、オラもこんな国に税金払いたくない!
by momotaro (2018-12-01 14:03) 

makkun

先ずは私も庶民感覚にあった秋篠宮の言及は
好意を持って受けました。
国民は三大義務に対してひたすらに順守させられてるのに
国を司る人間のいい加減さに立腹です。

日本は専守防衛を国是としている国です!
by makkun (2018-12-01 14:08) 

majyo

風船かずら 様

安倍総理は自衛隊は違憲と言う人がいるから可哀そう
そんな理由で明記するとしていますが、真っ赤なウソ
攻められる前に攻めよとは最近のアベチルドレンたち
今さら軍拡しても緊張感が増すだけ
武力で平和は守れないのです

by majyo (2018-12-01 16:07) 

majyo

momotarou 様

何にでもかかってくる消費税。払いたくないですね
ついでにNHKも踏み倒してやる~

by majyo (2018-12-01 16:07) 

majyo

makkun 様

原稿なしで話しましたね、常日頃思っている事なのでしょう
私は見直しました。

言われたとおりの税金支払っています。
しかし、その使い道を考えると払いたくない
そう思ってしまうのです。
納税意欲がわくような使い方しろ!

by majyo (2018-12-01 16:08) 

のら人

こんな国に税金払いたくない!その通りです。(*^^*)この腐りきった政府と行政に払いたくない!日本円そのものも信用できない!ハイパ~インフレしか、政府の負債をチャラにする術はない。故に、現在の自分の資産は殆ど米ドル建てです。(*^^*)
by のら人 (2018-12-01 16:48) 

majyo

のら人 様

やはり払いたくないですね(笑)
しかし私は財テクがまるでできない人です。
通帳を出して残高足し算しないといくらお金があるかわからない
だから米ドル建てなんてまるでチンプンカンプン
もしかしたら日本円チャラになるかもしれませんね


by majyo (2018-12-01 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。