SSブログ

2018-12-10 最近の日々 [日々雑感]

急に寒くなりました。朝は震えました
-
町にはクリスマスの花が・・・もう何も買いません
観葉植物もメダカや金魚もとっくに引っ越しました

36148.png
 
先週の土曜日に息子が立ち寄りましたが(時々フラっと立ち寄る)
私にとっては心配な事を話します。
夜に隣人が隣でどんどん壁を叩く。
うるさい!と言って・・・・
そんな事はぜっいに無いそうです。
息子のアパートには私も二度ほど出会ってしまいましたが
ちょっと?という人が他にもいます。
とにかく大家さんに事の顛末だけでも伝えればと言いましたが
そんなの良いよ!と言うので怒りました。
隣人トラブルでなにかあったら大変です。
心配の種だけ話して、安心させる事を言わないのは困る
もう、気分が落ち着かないから帰ってよ!と

帰ってから、電話がかかり、大家さんには話しておいたと
少しは悪いとおもっのでしょうか?
息子の事は心配ですが、もしものことがあったらおれは成長するよと言います
そうでしょうね(^▽^) 
 
今回の病気の事で、最終的には自分で判断した事ですから
後悔はないのですが
 
ただ一つ、あるとすれば
昨年の夏、息子の言う事を聞いていれば良かったかな
そう思っています。結果そうなっています。
放射線&抗がん剤で体はもっと痛めつけられました。
あれから良い日はありませんでした。
あの時すごく悩んだのですが、息子より医者に託したのです。
どこかで優劣をつけていたのかもしれません。
後悔しているよと息子には言いました。

人によりますからこれは私の考えです。
 
明日は介護認定の方が見えて保護者である娘が来ますが
甘えないと言っても、有能な秘書ですから助かります
書類関係は助けてもらっています。パソコン以外で書くのは面倒
そのた 車でまわってもらいたいところもいくつかあります。
しかし、少し気になった事があっても
彼女に帰ってよ!なんて絶対に言えませんし言いません
そんな事を言ったら本当にもう来てくれないのではという
心配もあるのです。性格から考えて(笑)
兄弟でも違いますから、私も使い分けしているのかなあ?
母親が使い分けていると思っていたけれど、私もでした。
 
今日は初めてヘルパーさんが来ました。
私が指図しなければならないので、1時間45分は限界でした
午後からずっと寝続けました。
しかし、すっきりしましたね。
 
これが私の心休まる事の一つなのです。
人によって何が心休まるか違いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(63)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 44

ただよし

母親思いのやさしい息子さんですね。放射線や抗がん剤のことなどをよく勉強してマジョさんの力になろうとアドバイスされたのでしょう。
「もしものことがあったらおれは成長するよ」と言える逞しさも兼ね備えて、素晴らしい息子さんです。
今朝から急に寒くなりました。風邪をひかないようご注意ください。
by ただよし (2018-12-10 18:30) 

プー太の父

息子さんも立ち寄ってくれるし
娘さんもいろいろと動いてくれて助かりますね。
これからはヘルパーさんも週に何度か来てくれるのですか。
この際だから遠慮ばかりしてないで
うんとみんなにお世話になって下さい(^-^)
by プー太の父 (2018-12-10 19:02) 

のら人

一般国民にとって最後の砦、とも言える医療業界まで、自民&AB支持にて成立しているとは疑わないでしょうから、仕方が無いですよ。^^;
そこから考えれば一目瞭然であり、風邪の特効薬は存在せず、しかし病院に行けば大量のPLやら抗生剤処方。風邪が悪化し長引き、更に別の病気まで引き起こします。抗がん剤は書くまでも無いですね。
コレステロール。一日卵一個まで。アホな!数年前に消えましたが、間違いだらけと言うより、未だに不明ばかりが医療栄養の世界です。美味しく好きな時に食べたいものを、食べたい量だけ食べる。飲みたいだけお酒を飲む。吸いたいだけタバコを吸う。寝たいだけ睡眠する。これでいつ死んでも幸せです。自分は。^^
by のら人 (2018-12-10 19:35) 

sarusan

当地も良く冷えました、菜園のバスユニットのも氷でした。
by sarusan (2018-12-10 20:15) 

SUN FIRST

どうしたの?
こないだはあんなに元気だったのに?
大丈夫!
逆転ホームランあるよ!!
by SUN FIRST (2018-12-10 20:20) 

mayu

お昼寝 一番 心安らぐひと時です(*´ω`*)
気になることもわきに置いて、充分休んでくださいね
by mayu (2018-12-10 20:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
息子さんがいらっしゃったんですか^^
ご近所トラブルは深刻な問題に発展することがありますので、早めに手を打っておいた方が良いですよね。
大家さんや管理会への相談は不可欠です。
僕も新婚のころはアパートに住んでいたのですが、ご近所には気を使いました。
中には個性的な住人がいますからね^^

放射線や抗がん剤は身体への負担が大きいのでしょうね。
妻の主治医から、手術後に今後の治療について説明を受けたのですが、その治療を受かるかどうかは本人次第と言う感じでした。
先生も分かっているんですよね。

息子さん「もしものことがあったらおれは成長するよ」って^^
息子さんは偉いですね。
僕はmajyoさんにご縁をしてからグングン成長したつもりですが、そんなことがあったら、弱虫なので成長が止まります!
だから・・・

majyoさん すっかり冬になってしまいましてね。
明日は今日よりも寒くなるそうです。
お出かけの際には超厚着をしてください。
出来れば、ご自宅でぬくぬくしていて欲しいです^^
by kiyokiyo (2018-12-10 20:28) 

八犬伝

息子さん
ご自分なりに、賢明に考えられているのでは、ないでしょうか。

ヘルパーさん、はじめは指示をしなければならないので
大変でしょうね。
by 八犬伝 (2018-12-10 21:04) 

majyo

ただよし 様

母親思いなのか、困らせて心配ばかりさせていますが
一生懸命やってくれます。
私がいなくなったら
自分で精神的にキツイ事も処理して行かなければならない
だからこそ この1年半は準備期間であり、一人住まいも良かったのです
これだけは先見のめいがありました。
この冬は倹約はしないで暖かい部屋にいますよ

by majyo (2018-12-10 21:14) 

majyo

プータの父 様

はい、気になりながら出来ない事もありますから
娘や息子、これからヘルパーさんにも
週に一度で1時間45分です。
台所も久しぶりに光ました。気になっていたホコリもきれいにしてもらいました
主に、もう使わないものを処分ですね

by majyo (2018-12-10 21:15) 

majyo

のら人 様

私も自分が体験してみて、のら人さんや息子の言う事が
よくわかりました。すべての人に当てはまるのではないのですが
闇はわかります。政治の闇は知っているくせに
どうして医療はそうではないと思うのかと言われ続けました
病院には半年猶予を欲しいと言いましたが、すぐに治療しないとどこもダメでした
ガンとわかり少し自重して暮らしていたら、もう少し命は長らえたのかも?
しかし、自分の判断ですから後悔はしていません
ただ、息子よ、お前のいう事は正しかったね
それだけ書きたくて
好きな事をする。大賛成!

by majyo (2018-12-10 21:16) 

majyo

sarusan 様

菜園の水が凍りましたか
経験ありますよ。これからは底冷えしますから
冷えないようにしてください

by majyo (2018-12-10 21:16) 

majyo

SUN FIRST 様

今も気力は元気だよ
しかし、もう食べたくないし、痛くて眠れない時も多い
逆転ホームランはないでしょう
ユーチューブ聴いて、まったく退屈しないから
悲惨ではないですよ

by majyo (2018-12-10 21:17) 

majyo

mayu 様

キッチンの扉や冷蔵庫の扉
リビングの目につくホコリ
自分だけならもう掃除機だけで精一杯
午後からラジオ聴いて気持ちよま寝ましたよ

by majyo (2018-12-10 21:18) 

majyo

kiyokiyo 様

息子はなんでもしゃべるのですが
心配になる事も多い
だからこうしたら、とかああしたらとか言っても
いう事きかない。心配だけさせるな!と怒りました
隣りの人、大家さんに隣がカラオケ歌っていてうるさいと
電話したらしい。
息子はカラオケなんて家でしないのに
どこか精神的に不安定な人ではないかと心配です

抗がん剤や放射線についてはのら人さんが書かれていますが
そういう側面もあるのですよ。
世界では潮流が変わっているのに、日本は在庫セールだと
医療器具をいっぱい買っていますから、その回収もある
どうしても算術の世界になります。

それに反対する若い人たちを知っていますが
次に何かがあった時はよーく考えてくださいね
kiyokiyoさんと出会って私もよかったです。
コメントでは本音を書けますから
これからは最後のカツトと最後の歯医者が待ってます。
今年中に片づけなくては

by majyo (2018-12-10 21:19) 

majyo

八犬伝 様

私が発病する前から癌の事は言っていたのです
医療は闇だと
そして色々と意見交流しているみたいです

袋、雑巾、洗剤その他
そして処分するものの判断
疲れました。二回目はもう少し休ませてもらいますが
見た目は元気に見えるから辛いなあ

by majyo (2018-12-10 21:23) 

tochimochi

アパートに住んでると騒音トラブルには遭いやすいですね。
私も経験ありますが、怒鳴り込んでこられました。
大家さんに相談するのが賢明と思います。
医者に託して身体が痛めつけられたのですね。
ガン治療についてはよく分りませんが、majyoさんには積極的な治療は良くなかったと言う事なのでしょうか。
すっきりされたのは何よりです。
心休まることを増やしてください。
by tochimochi (2018-12-10 21:55) 

ススム


ネットサーフィンをしていて、『宮沢賢治・・・・』というタイトルに惹かれて訪問したのがキッカケでした。

宮沢賢治・・・私も大好きなもので。。。。

そして、街頭に出て意思表示をするという行動力に感服し、病気のことを知り、驚愕と生きることの貴さと切なさを知り。。。。

今は、毎日、かならずここを訪問して、更新されたエントリーを見て、ホッと安堵し、さらにさらに『自分なりに生きること』を毎回考えさせられていますよ。

ここに集う皆さんの、優しさと人間味豊かな文章にも感激する毎日です。

私も70歳・・・・人としての優しさと、人としての怒りを失うことなく持ち続けたいと思っています。


by ススム (2018-12-10 22:05) 

hirometai

majyoさん
寒くなりましたから暖かくしてゆったりと過ごしてください。
ヘルパーさんに気疲れしないで、やって頂くのが一番です。
明日も冷え込みますからお部屋でのんびりお休みもいいですね」
by hirometai (2018-12-10 22:29) 

ファルコ84

誰にでも、気がかりな事、気になることはあります
でも、自分のペースでゆっくりと向き合うのが一番です
自分なりの答えを導き出し
自分なりの行動をする
ごく自然の考えです、心も落ち着き納得します。
by ファルコ84 (2018-12-10 22:43) 

チャー

なんだかんだ言っても 男の子と女の子は違いますね いい歳して子は変ですが自分の子としてです^ ^ 同じく 使い分けしているところがあります 親も利口ですからね 居心地を良くしたい それが上手く方法かな? 自分のお腹から生まれた 唯一の分身ですから大切な存在です 我が家も似てますね 娘に文句はあまり言えません 来るな!なんて言ったら ヘソを180度曲げてしまいそう 息子に来るな!って言ったら 反対に心配してごめんね なんて言いそうです 2人とも思いは同じですが 表現方法が違います^ ^ 今日は午後からゆっくり休めて良かったですね 何よりです(^^)
by チャー (2018-12-10 23:14) 

風船かずら

親として心配されることよくわかります。子どものことは親は心配なものですね。実際はしっかり成長しているのだと思いますから、心配しないように、ゆっくり体を休めてよくなってください。
by 風船かずら (2018-12-10 23:49) 

Jetstream

いいお子様方に恵まれて幸せです。息子さんは、大丈夫ですよ!
また雑事はお子様方に遠慮なくお願いすることです。
majyoさんは平常心を失われず立派です、感心します。
でも疲れた時、すっきりしない時は眠るのが一番でしょう。どうそゆっくりお休みくださいね。
by Jetstream (2018-12-11 00:13) 

OMOOMO

いい息子さんですね。
by OMOOMO (2018-12-11 03:01) 

wildboar

昨日、打合せでいつもの「石見の喫茶店」へ行きました。これまで気づかなかった「ひとそれぞれに けしんあり」の額を見ましたよ。

by wildboar (2018-12-11 03:29) 

momotaro

そうですか、放射線 & 抗がん剤が体に悪かったのか・・・
かえって身体を傷めちゃったのでしょうか

何かと心配事はありますよね
でも息子さん、自立なさっていて考えもしっかりしているので、大丈夫ですよ、ますます成長されますよ

自分のこと、本当に整理しようと思うと、それはそれは大変でしょう
私など日頃の生活がだらしないので、そうか、少しは見習わなきゃなって思ってます
by momotaro (2018-12-11 05:04) 

majyo

tochimochi 様

前のアパートはそういう事は一度もなかったのですよ
大家さんもとても良い方で・・・しかしガス台が危なすぎました。
今度の大家さんも息子がきちんと盆暮れに色々していますから
良い人なのですが、問題住人がいますね
ガンになった時は、のら人さんも書かれている事は本当ですから
その時の状況で自分でしっかり考えて、対処してください
私の場合は2か月前に雲取日帰り縦走しているように
自重して、生活習慣を大きく変えれば、もう少し長く生きられた
結果論ですね。疲れやすい以外は何もなかったのです
健康診断も問題なかった・・・しかしこの1年半は生活の質が落ちました

by majyo (2018-12-11 07:55) 

majyo

ススム 様

宮澤賢治の名前から見つけてくださったのですか
とても不思議なご縁ですね
ちひろさんともお会いした事があるススムさん
そしてその後は比較的近いですから
そして二人とも出好きですから、共通点も多かった

なにかしないといけませんね。もう・・・
書を捨てよ、街にでよ
ポスティング、一人スタンディング、デモ参加
フランスはマクロンも政策を変え始めました。

私は残すものは何もありませんが
ここで語らったこのブログはとても大切で宝です
遺書替わりですよ

by majyo (2018-12-11 07:56) 

majyo

hirometai 様

ヘルパーさん、二回目からは少し任せます
ただ処分するものとか判断は私なのです
昨夜は1週間ぶりに朝まで起きないで眠れました。
今日は小型家電の日、いくつか処分しましたよ
もう料理しないのですから

by majyo (2018-12-11 07:57) 

majyo

ファルコ84 様

人によって気になる事は違います
私は私の気になる事がある
まだ時間に余裕があると思っていましたが
そうでも無いなあと思うようになりました
心落ち着くための事をします。

by majyo (2018-12-11 07:58) 

majyo

チャー 様

幾つになろうとも子供は子供
親子関係はそういうものですね。
息子が鬱の時は神経使いましたが、今は好きなように
文句言ったりしています。
電話があるとうるさいし、ないと心配になります。

お話し伺うと、チャーさんちと似たような感じですね(^▽^)
姉は、実務派 すべてこなします。
しかし、下手な事言うと怖い(笑)
これから頼む事が多そうですよ
その後も何かとあります。
息子には喪主の挨拶だからねと言ってあります。

by majyo (2018-12-11 07:59) 

majyo

風船かずら 様

社会の中で、厳しくもまれた息子ですから
その苦悩もよくわかります。
あとは、自分の力で切り開いていってほしい
お互いに同じような事で悩んだと思います。
私の場合、自然と逝く、それが望みです

by majyo (2018-12-11 08:00) 

majyo

Jetstream 様

子供たちの生活を大事にしながら、しかしこちらの親子関係も
最後は、チームワークで乗り切る
頼るところは頼る!
いま、一番良いのは暖かくて片付いた部屋で、ラジオ聴きながら
うとうとする事ですね。
食べる努力はしたくなくなりました。
いつもそう言っていただき嬉しいです。

by majyo (2018-12-11 08:00) 

majyo

OMOOMO 様

はい、精神的に安定していない私が育てて
悪かったと思っていますが、それでもよくしてくれるのがありがたい

by majyo (2018-12-11 08:01) 

majyo

wildboar 様

石見の喫茶店にはそんな額がありましたか
含みのある良い言葉ですね
そうなのです。それぞれに生き方がありますから
自分を押し付けてはいけない事もありますね

by majyo (2018-12-11 08:01) 

majyo

momotarou 様

息子といつも喧嘩になるのは全否定するからです
現代治療でよくなる方もいます
しかし私の場合は、やらない方が良かった。これは常々思っていました。
あれ以来、美味しく食べたことはありません。

息子が自立しているかどうかはわかりませんが
一人暮らしするようになり、私との別れも急ではありませんから
心の準備は出来たでしょう
成長する
本人がそう信じている事ですから、私もそう信じたい

by majyo (2018-12-11 08:02) 

ぼんさん

今週から寒くなりましたね。 先日からダウンコートを着て外出していますが、今日からは更に暖かい長めのダウンコートにしました。
これからも寒さが厳しくなるかとおもいますのでどうぞご自愛ください

by ぼんさん (2018-12-11 08:05) 

makkun

majyoさんは色んな悩みを抱える身となってますが
息子さんと娘さんに全てを預ける身となる事が有るのでしょう・・
成長していてもいつまでの我が子供として見てしまいますが
良い相談相手になってくれていると思えば
気が楽になると思いますね~・・・。
昨日、直江津の菩提寺の住職から
「いつまでも元気で居て下さい」と言われ
「そういう事を言われる歳になったんだ」と
神妙な心になりました(笑)


by makkun (2018-12-11 14:59) 

majyo

ぼんさん 様

今日は本当に寒いですね。先ほど近くへ出かけましたが
雨まで降ってきました。車が多く普段は厚着はしないのですが
しかし冷えは大敵
家の中も暖かくしていますよ

by majyo (2018-12-11 16:50) 

majyo

makkun 様

今日は介護認定もあり、娘が来ましたから
次から次へとミッション頼みました。
私がなぜ色々と準備をするのか
それは自分が苦労した事を子供にはさせたくないからです。
鬱にさせないために・・・を読んでください

40になる息子を心配するのは、鬱で何年も苦しんだし
この社会では生きにくいADHDだからです。
単に子離れできない甘い親と言うわけではありません
そこんとこ、理解してください。

by majyo (2018-12-11 16:51) 

えんや

いい子供さんたちですね。
甘えと厳しさ、、、 majyoさんからいっぱい学んでいます。
ツウーカーの中に切れない関係の絆があるんですね。

by えんや (2018-12-11 20:38) 

gonntan

親子の中は外からはわかりませんね
気を使えれば良いのですが逆に近すぎて
気を使わないことも多々あります
「成長するから」という言葉
嬉しいですね
by gonntan (2018-12-11 21:30) 

majyo

えんや 様

今日も保護者立ち合いがありますから、娘が来ていましたが
大変な事、丸投げしました\(^o^)/
息子とは普通の親子ではないので、気になる事が多いのですよ
社会では生きにくい障害がありますから

by majyo (2018-12-11 21:46) 

majyo

gonntan 様

先ほどブログ読んだ?と聞きましたら読んだよと返事がありました。
興味のあることは一生懸命ですが後は無頓着
火事さえ起こさなければとか、交通事故に合わなければとか
生きている間は心配の種は尽きません
私が死んだら成長するでしょう
いまは言いたい事を言いにやってきますから
by majyo (2018-12-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。