SSブログ

戦争を知らない世代、知ろうとしない人たち [政治・社会]

日本が国際捕鯨連盟を脱退というニュースが入りました。
真っ先に思い出したのは、松岡洋右の国連脱退の事です
20070705021304.jpg

商業捕鯨が戦後私たちの食卓をにぎわしたのはよく覚えていますが
なぜ、世界的枠組みから抜けるのか・・・・
食料が枯渇しているという事でもないのに
 
よもや、捕鯨の中心地がアベ総理、二階幹事長のおひざ元だからというわけではないでしょうね
いや、妄想ですよ(笑)
 
そしてこのところ、韓国レーダー照射が何度も何度も取り上げられています。
元航空幕僚長のあの田母神閣下さえ
Twitterでこのように言いました
 
韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう
 
なぜことさらこのように大きく扱われるのか
その意味を考えた方が良い
すべてと言っていいくらい官邸の意向が入っているのではないだろうか
ネトウヨたちは炎上しているらしい。アベ応援団の高須クリニックも今にも戦えと
 田母神さんは著書も読み、Twitterもフオローしていた時期がありますが(敵を知るため)
私からすればとんでも無いタカ派です
しかし元最高指揮官である彼が言っている意味は大きい
 
何が起きたかという事より
何のためにこのニュースがこのように流されているのか
それを考えた方が良いような気がします。特に最近は。
 
どうして図書館に予約したのか覚えていないのですが
丹羽宇一郎さんの「戦争の大問題」という本が届き
手元にあります。パラパラ読む程度で長続きしませんが
あの田中角栄の有名な言葉が出ていましたからご紹介します
 
戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない
平和について議論する必要もない
だが、戦争を知らない世代が政治の中枢になった時はとても危ない
 
いま、まさにそれを感じています。
 
 
 
 
 
 

nice!(58)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 35

ただよし

火器管制レーダーの照射問題でネトウヨたちは大騒ぎですか。彼らは日本の婦女子がアメリカ兵にレイプされても怒ることなく、むしろ被害者に落ち度があったかのような物言いです。
そして中国と韓国への憎しみを煽り立てるのを常としています。
by ただよし (2018-12-27 18:07) 

mayu

なぜ 今更 くじら?
なぜ 脱退??
なせ゛ 韓国に騒ぐ???
なにやら胸騒ぎです( ゚Д゚)
by mayu (2018-12-27 18:10) 

majyo

okko 様

最近お出でいただくokkoさん、私のブログをご存じないような気がします
天皇と同じ年という事ですからこちらも低調にお返事しているつもりですが
書かれている内容は今日の記事に関係ないし
私は池上彰さんではありませんから解説もできません
反対のご意見の方とお見受けしました。
どなたかお返事出来る方がいましたらお願いします。
言いたくないけれど、UPした後は横になって休んでいるのですよ
これ以上、頭使いたくありません

by majyo (2018-12-27 18:45) 

majyo

ただよし 様

ネトウヨ並びに自民党議員も騒いでいるようですね
この本では以前から知っていましたが「戦死」ではなく
餓死、人肉食用、味方からさえ略奪した事が聞き書きとして出ています
アメリカには怒らないで、韓国には居丈高に振る舞う
中国しかり
こちらには見えますが、okkoさんのように攻めて来たらどうするんだ
と言うような意見が出てくるのです。

by majyo (2018-12-27 18:46) 

majyo

mayu 様

はい、今年の2月頃、何年振りかでクジラを頂きました
渋谷の老舗です。希少だから高いのであり
国際機関を脱退してまで食べ続けたいと言うようなものではないですね
戦争勃発時に似てきているのですよ
不穏です

by majyo (2018-12-27 18:47) 

八犬伝

IWC脱退は、二階・安部のお膝元が捕鯨を生業としてきた
これに尽きるでしょう。
ナショナリズムですね。

今さら、鯨いらないでしょ。
by 八犬伝 (2018-12-27 21:25) 

hirometai

majyo様
こんばんは
何故?今頃脱退なの?
クジラの肉をどうしても食べたいとは思いません。
ドナタの懐が温まるのでしょうな?
自己中の極みです。
トランプ大統領の自国第一主義を真似ているの?
何かが狂っている!
お天気も狂って異常気象です。
穏やかな新年になってほしいです。(^-^)
by hirometai (2018-12-27 21:27) 

tochimochi

消費量も激減しているのになぜ今更、ですよね。
IWCを脱退すると日本のEEZ内でしか捕鯨出来ないため、かえって漁獲量は減るそうです。
レーダー照射問題にしても騒ぎ過ぎ、何かの意図を感じてしまいます。
by tochimochi (2018-12-27 21:38) 

gonntan

田中角栄の言葉はまさにそうですね。お花畑に住んでいるのはほんとは誰なのか、ちゃんと考える、ちゃんと見る必要があります。
by gonntan (2018-12-27 22:03) 

ma2ma2

レーダー照射は危険です!
航空機がロックオン状態になり、その周波数でどの国かは判りますが中国が数年前に自衛隊機に行い、これを防止するために世界各国で防止をする事が決められました!
フェーズドアレイは気象レーダーなどで使われるもので、軍事とは別になります。
アクティブ・フェーズドアレイ・レーダーが軍事で使われるもので中国が日本に使ったのはこれで、韓国も同じものを使いました。
明日に日本がレーダー照射の画像を公開します。
航空機のレーダー探知にはFriendと出る国から照射されたのは異常ですよ。
by ma2ma2 (2018-12-27 23:26) 

アニマルボイス

今朝の「モーニングショー」は、おもしろかったですよ。
IWC脱退のメリットについて安倍広報室長のTさん、
「町おこしにもなりますし」
羽鳥MC「町おこしのために国際組織を脱退するんですか?」
by アニマルボイス (2018-12-27 23:27) 

momotaro

脱退しても捕鯨の量に変化はなさそうですねぇ、EEZに限るそうなので
そうなるとなぜ脱退という刺激的な行動を敢えて取ろうとしているのか、そこが気になりますよね
様々な国際機関から脱退する前例作りなのでしょうか、穏やかではありませんね。
角栄さんの言葉を思い浮かべちゃいますよね
by momotaro (2018-12-28 01:03) 

majyo

八犬伝 様

これに尽きますか! そうでしょうね
ナショナリズムか・・・・
確かに

クジラ要らないですよ。

by majyo (2018-12-28 08:09) 

majyo

hirometai 様

クジラの肉の為に世界的枠組みから脱退
どこへいこうとしているのでしょうか
明確に誰も説明できない
トランプの言いなりになってきたら
日本側も日本第一主義となってきましたね

年末寒波気をつけたいです。
見回り暖かくしてお出かけください

by majyo (2018-12-28 08:10) 

majyo

tochimochi 様

クジラはある種の郷愁です
もっと美味しいお肉はいっぱいありますよ
レーダー照射で、危機感煽っていますね
引っ張り過ぎです。
すべて意図されています。空母や軍事費の為かなあ


by majyo (2018-12-28 08:11) 

majyo

gonntan 様

威勢のいいことを言うのは簡単です
地道に外交努力のほうがどれだけ大変か
お花畑は、誰であるか一目瞭然です。
政府のやる事、疑って、疑問に思いたい

by majyo (2018-12-28 08:11) 

majyo

ma2ma2 様

逆の立場のご意見ですね
私は田母神さんの意見から推察しました
反論その他はしません
皆様が読んでくれると良いですね
しかし大騒ぎするのは何か意図があるとしか思えません

by majyo (2018-12-28 08:12) 

majyo

アニマルボイス 様

IWCの脱退により町おこしですか
ちょっと考えられない意見です。
最近、たまにはモーニングショー見るのですが
いつもどうでも良い事、これは見れば良かったかなあ

by majyo (2018-12-28 08:13) 

majyo

momotarou 様

捕鯨の量に変化がないのに、なぜ脱退したのでしょう?
刺激的な行動ですか!
これは閣議決定で決めたと言う事
いよいよ独裁です。
前例づくりなのでしょうか
来年は本当に難しいです。
戦争ごっこはやめて欲しい

by majyo (2018-12-28 08:13) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 08:57) 

majyo

旅爺さん 様

楽しませた記事は少ないと思います
爺様こそ良いお年をお迎えください

by majyo (2018-12-28 09:43) 

ちょんまげ侍金四郎

小学生の頃、クジラカツはハムカツと並び、一枚5円だったか10円だったかと。
たまにクジラは食べたくなりますが、固いし独特の臭みがありますので、国際捕鯨連盟を脱退してまで食べたいとは思わないですね。。。やはりアベサンのお友達で、クジラでひと儲けしたいって困っている方でもいるのでしょうか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-12-28 11:20) 

ファルコ84

>国際捕鯨連盟を脱退
いえいえ、妄想ではありません
「幹事長が地方の声を官邸に届けてくれた。神様みたいだ」
しっかり選挙区の意向を反映しています
国益など度外視の間違った判断です、クジラ食べてないし!
by ファルコ84 (2018-12-28 11:35) 

チャー

捕鯨の中心地がアベ総理、二階幹事長のお膝元
同じく 真っ先に妄想しました 笑
脱退してまでもすることなのか?日本人だってそんなに食べていない 無くなればそれなり大変になる方もいるでしょうが、そこまでする必要?あんるんかい? もっと 意地を張るところは あるのでは?
by チャー (2018-12-28 12:26) 

トックリヤシ

これも選挙対策ですかね・・・?
なにか気を引くことを言って、
ほら、ちゃんと国民のために仕事をしてますよ!って言いたいのかな。。。?
by トックリヤシ (2018-12-28 14:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
いやはや、まいちゃいますよね。
IWCからの脱退、自民党の二階俊博幹事長と安倍首相のご意向なのでしょうね。
首相と幹事長の地元の事情が優先したようですが、やりたい放題で開いた口が塞がりません!
あの人は、わが国の歴史の残るバカ総理になるでしょう。
本当に恥ずかしいです。

そもそも、クジラの肉が大好き!沢山食べたい!と思っている方もいるのでしょうが、多くの国民が求めているとは思えません。
今回の件、バカも休み休みやれよ!って言いたくなりました。
by kiyokiyo (2018-12-28 15:07) 

さゆり

こんにちは

なぜ、世界的枠組みから抜けるのか・・・・
私もそう思います。今の時代背景を考えてほしいですね。
なんだか最近の政治は嫌になります。
by さゆり (2018-12-28 15:24) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

クジラカツとかハムカツの値段覚えているのですね
記憶力抜群(@_@;)
給食でも家でも竜田揚げ食べましたよ。美味しかった
缶詰もありましたね。
でもそれだけです。思い出の味

by majyo (2018-12-28 16:39) 

majyo

ファルコ84 様

二階さん、地元で神様見たいと言われたのですね
ったく!利益誘導の最たるものです。
そして日本は世界から非難される
クジラ食べなくても良いですね。そしてお店は何とか今のままでも
やっていけますよ

by majyo (2018-12-28 16:40) 

majyo

チャー 様

何かあったら、誰が儲かるのか得するのか考えると
理解が早いですね。
食は文化、それは確かですが改めることも必要です
戦後のタンパク質減の時代、ありがとう助かりましたと
感謝の気持ちで撤退しても良いよね

by majyo (2018-12-28 16:41) 

majyo

トックリヤシ 様

どうも選挙対策らしいですね
二階のおっさん、私なんかから見ると老害にしか思えないけれど
どうも神様と言わているらしい

by majyo (2018-12-28 16:41) 

majyo

kiyokiyo 様

二人の地元だぁ~と言われていたけれど、やっぱりホントみたいですね
こんな大事な事を閣議決定(仲間内の決め事)で決めてしまった
小学校のクラス会のほうがまともですよ

これから先、あの愚かな総理は歴史に確実に残ります
momotarouさん説も気になるなあ
これからもこんな事が続くかもと

数切れの竜田揚げでお徳用ランチ1000円でした
限られた人の食べ物となりました。
それで脱退とはホントねぇ~ バカか

by majyo (2018-12-28 16:42) 

majyo

okko 様

私は異なる意見を遮断しようと思いません
過去におなじような人はたくさんいました。
しかし、ここは私の考えのブログですから
度重なると、それはアラシになるのですよ
戦争を知らない世代ですが、それを知ろうと
多くの話を聞き、そして読みました。理解に努めています
それが正しいかはわかりません。

思う事がいっぱいおありの方とお見受けしました。
どうぞ、ご自分の主張として書かれたらいかがですか
年は関係ないでしょう
ソネブロでも何人かいらっしゃいますよ。お仲間が
それでもすぐにお返事読んで頂いているのは嬉しいです
過去の人は読まないで、いつも同じことを言いますから


by majyo (2018-12-28 16:54) 

majyo

さゆり 様

何か事象が起きた時、偶然ではない事が多い
それは利益誘導だったり、目くらましだったり
この政権になってから、この裏には何が?と思う事が多くなりました。
不幸な事です。


by majyo (2018-12-28 18:10) 

Enrique

この時期にクジラ。明らかに目くらましでしょう。国会承認を事後にでもするつもりなのでしょうか。憲法無視で憲法改正とは。
レーダー照射問題も,防衛省は公開に消極的だったとの事ですが官邸の強い意向だったようです。ウソマヤカシカイザンのオンパレードで感覚が麻痺ぎみですが,更に何を誤魔化したいのか良く見極める必要があります。
報道が全く当てにならないのは不幸な事ですが,TBSが横田空域や日米合同委員会を取り上げたことに,僅かの希望を見ます。
by Enrique (2019-01-01 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。