SSブログ

アメリカ中間選挙・流行語大賞ノミネート [政治・社会]

昨日の記事で、アメリカの中間選挙について
ただよしさんが書かれていました。
是非、皆さんにも読んだいただきたくここにアップします。
アメリカも良心的な人はいるのです。日本も続け!
下記の文に出てくるコルテスさん
s-lokidsa.jpg
 
今回のアメリカの中間選挙を象徴するのはニューヨーク州の下院選で当選したコルテスさんです。
民主党予備選でベテランの現職を破り出馬した29歳の女性です。
プエルトリコ出身の民主社会主義者で大統領予備選で旋風を巻き起こしたサンダース氏の選挙運動のボランティアでした。
反トランプのうねりの中で民主党から多くの女性が立候補し当選し、
ヒスパニック系や黒人の当選も相次ぎ、知事選ではLGBTの民主党候補も当選しました。
下院では議長から委員会のすべてが民主党の委員長に変わり、
トランプのロシア疑惑や巨額脱税などの追及が強まります。
この選挙で多くの若者達が反トランプの選挙運動に参加し、
20歳代の七割が民主党に投票しました。
 
今日は、午後から久しぶりの友だち二人と長電話しました。
楽しかった(^▽^)
こんな日はネットで見つけたこんなので、お茶濁します
 
今年の流行語大賞のノミネートですが
30あります。どのくらいご存じですか?
知らないのも多いなあ
s-IMG_0490.jpg

私の推薦は、「首相案件」
これが大賞を受けると誰が受賞するのかなあ?
前川さんかなあ?

nice!(71)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。