SSブログ

彼岸花をさがして、高麗神社 [アウトドアー]

今日は放射線治療最初の日ですが、午後1時半です。
少し早く出て、彼岸花を見に行こう!
巾着田近辺は、中に入らなくても野辺の彼岸花がきれいなんです。
しかし、赤の花はみつからない。
巾着田方面に入りましたが、蕾が少しだけ咲いています。

これより中は、入場料と駐車場代がかかりますから、入りません。
入口近くに、案山子たちがたくさんありました。

まだ早すぎた。今度は帰りに寄ろう!
彼岸花写真がボケています(-_-;) 残念!



案山子はいっぱいありました


s-IMG_3311.jpg


高麗神社へ向かいます。

高麗神社は716年に高麗王若光がここに高麗郡を開き、開拓しました。
若光の子孫が代々宮司を務め、現在で60代目です。

天皇ご夫妻が、近々参拝すると言うのを知ったので
何か不都合があると困りますから、境内を調べてきました(^▽^)/
はい、大丈夫です。この日は参拝その他は制限すると張り紙がありましたね。



s-IMG_3315.jpg


ここでは、北の三代目を何とかしてくださいとお願いしてきました。同胞になりますから
そしてしばらくこのあたりを車で走りますから、交通安全のお守りを買いました。
こちらは神社ですが、憲法改正のお願いのポスターはありませんから
しっかりお参りしました。



ここは高麗家住宅です。手前の木は枝垂れ桜です。
桜の季節は見事ですよ


s-IMG_3317.jpg



ここに来る途中に聖天院という寺があります。ここも高麗系です。
高いところにあります。今度立ち寄ります。


s-IMG_3313.jpg



丁度お昼に病院へ着きました。12日から8時半ですから
お昼を食べる機会は少ない。
行ってみました。定食とどんぶりと麺の3種で私は定食を頼みました。
白身魚フライです。ワンコインです。たくさんの職員や学生さんがいました。



s-IMG_3318.jpg


お腹いっぱいになって時間まで待ちましたが
放射線の前にまたレントゲン、そして気持ちよく寝ていたら
あっという間に終わりました。
今日のところは何とも無いようです。
これから夕食です


明日は別のレストランへ行こうかな?


nice!(61)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。