SSブログ

高麗の里、彼岸花、聖天院、天皇、警察官 [アウトドアー]

今日は8時半、放射線の日ですが、momotarou侍三人衆が
長野へ行く途中に、病院へ立ち寄って下さると言うことで
早目に出ました。
時間より共に早く着いたので30分以上話が出来ましたが
ここはテラス席で、コーヒー飲みながらです。眺めが良いのですよ。

ブドウ他、たくさんのお土産ありがとうございました。
皆様、良い旅を!!


s-IMG_3322.jpg



診療後、天気も良いし、私もすこぶる快調で
高麗神社へ車を停めて、聖天院へ向かいました。
この道がとても良いのです。


高麗の里はどこも彼岸花がたくさん咲いています。
最近は混んだ巾着田はパスしています。

黄色、白の彼岸花もきれいでした


s-IMG_3324.jpg s-IMG_3325.jpg



聖天院は奈良時代に高句麗より渡来した高麗王寂光の菩提寺として751年に創建されました

行くのは三回目くらいですが、今日は山の上にある慰霊塔のほうまで足を延ばしました。
以下、写真の羅列ですが
鐘を突きました。帰りに100円払って散華をいただきました。

なかなか見どころが多いです。ここには普通の方の墓所もあります。


本堂の前からの景観です。階段登って少し高いところへ


s-IMG_3329.jpg


慰霊塔の近くです。やはり高句麗系ですね


s-IMG_3337.jpg


本堂と鐘突堂で、良い音鳴りました。


s-IMG_3340.jpg


 


このあと、もう警察官ばかりです。私服の若い方たち、途切れなく配置されています。
あれー 天皇陛下の参拝はまだ先だと思ったけれど・・・・
その数は1000人近く? 飯能まで切れ目ない

もしかしたら、北の威嚇などがありますから、この時期の参拝は何か起きたら大変と重警備なのでしょうか? 予行演習みたいでした。

戻って調べたら、靖国神社は行かないのに、ここには行くのだ!というような
ネトウヨの書き込み読みました。
そう言う事か! 

わたしゃ、どこへ行っても影響ない。気楽なもんだ!


ちなみに20,21と埼玉へ行幸との事です。



nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。