SSブログ

自然治癒力 [日々雑感]

今日は秋と言うよりもう冬の到来を感じさせる冷たい雨
急な寒暖差で調子の落ちた方はいらっしゃいませんか?


病気の私が言うのもなんですが

わたくし、ツボ大好き人間です。
先ずは薬よりツボを刺激します。
先日、急に咳が出始めました。
すぐに調べましたよ。咳を鎮めるツボと検索して。


何か在ったらツボはすぐに出ます。試しに気になる事を検索してください。

そこを指圧したり、温めたり、温灸したりすると薬が無くてもいくらか鎮まります。

自然治癒を信じている方なんですね。
薬はほとんど飲みません。
今回は病院で処方されたのは、正しく飲みましたが
普通は飲みません。
それで結構治るからです。

一時、病気がわかる前に血圧が上がりましたが、

これも血圧を下げるツボで、少し軽減しました。
耳の聞こえも温灸棒を使い、温めると少しよくなります。
幾らかですが、耳は他にもツボが幾つもあるので最近は耳のみこれを使います。

ツボは無料ですから お試しください。
東洋医学を信じているのです。


今回、42.3度で温める陶板浴を初めて、本当に体質が変わりました。
悪かったところがすべて出て、体がリフレッシュしました。

寒い冬はとにかく冷やさないようにするのが一番。

出来れば温めたい。
その昔、粋がって伊達の薄着の私でしたが、今は着込んでいます。


冷やさないようにしてください。


これは市販していないのですが、参考までに!
これに穴の開いた棒をかぶせますから火は直接当たりません
ツボを温めます。そのために空気清浄器買いました。煙がすごいからです。


s-IMG_3396.jpg


どこにでもあるもの。スポーツタオルとハンドタオル
これは濡らして、ビニールに入れてチンして温めます。
用途によりタオルの大きさを変えます。冷めたらまたチンし資源の無駄が無い。
ゴルフボールは足裏マッサージ
100均で買ったゴムはすぐれもの。肩甲骨のストレッチやその他に使います。
無くてはならないものです。


s-IMG_3398.jpg


前にもご紹介しましたが、ポットを近くにおいて足湯も良いですね。
これも100均の入れ物です。
唐辛子1本入れると熱いままです。



nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。