SSブログ

絡まった糸 [政治・社会]

昨日は毎月の小川町へ出かけた。
病気以降、ただ帰ってくるだけで遊びなどで他へ立ち寄らない。
それでも帰りは眠くなってしまい、コンビニ駐車場で40分くらい寝た。

戻ってきてからも眠いしブログもアップしないで
オリンピック開会式も見ないで、寝てしまった。


夕方のニュースではアベ総理が文大統領と会談し


s-800x-1.jpg

その後の会見の様子を見たが、強気一辺倒に感じた。

今朝、開会式での写真を見たが


s-DVm13T4U8AAeFmW.jpg

南北が仲良くするは我慢のならぬところなのだろう

そんな様子がかいま見えた


突然9.11後のブッシュ政権の事を思い出した。

人は脅威に弱い。開戦を決めたブッシュはあり得ないほどの支持率を回復した。
90%を超えたと言う。
強きな言動はなぜか毅然とした態度に映るのだろう。


テレビしか見ていない人には、アベさんすごいと思うかもしれない

しかし、自分の立場が危うくなると
滑舌悪く、意味不明、質問に答えず関係ない事をまくし立て
しどろもどろになる事を私は知っている。
だから騙されない。
小心者だ。


北の問題では先ずは糸口を見つけなくてはならないのに

その糸口をほどこそうともしないで、固く締めてしまう
それでは諸問題の解決は出来ない

すべての戦争はこのようなかたくなな態度から始まっているように思う。
それを賛美してはならないと思う。

韓国との諸問題も勝ち負けではない。絡まった糸をほぐす事だと思う

嫌韓など言えば言うほど糸はほぐせなくなる。

米韓合同演習をオリンピック後にただちにと要請することは日本の立場として違うのでは?



昨日は梅の花を買ってきました。
もう咲いているかと越生を周りましたが、まるで咲いていませんでした
s-lkgfdsa.jpg




nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。