SSブログ

ちひろ美術館・東京 [本、映画、テレビ他]

孫娘Rの誕生日が過ぎてしまった。
でも本人のババからのプレゼントがまだ決まっていない。迷っているのだ。

私はそれとは別にちひろのカレンダーやグッズをあげたい。
性格はともかくちひろの描く子供に似ているような気がするからだ。
ババ馬鹿ですね。


いわさきちひろ 
i_chihiro.jpg


昨年秋に、石神井公園の帰りに寄ったが長期休館していて立ち寄れなかった。
だから今日は散歩を兼ねて出かけた
2018年、ちひろは生誕100年を迎えるらしい
そして特別展は
日本の絵本100年の歩み。
11月8日~20181月31迄


今日に至る100年の絵本の歩みはとても充実している内容だった。

絵本も一部自由に読めるようになっている。
知っている作家も知らない作家もあるが、時間が足りない。
もう少し早く家を出れば良かったと思った。


ちひろさんの画は馴染みの絵が多いが、それでも初めて見るものも多かった。

55歳でガンで亡くなられたとは早いなあ・・・
お墓には何度か行っている。
比較的恵まれた家に育ったようだが、20歳で養子を迎え、22歳でその夫を自死で亡くしている。
苦労された事も知った。
戦後、母親の実家の長野へ行き、松本善明さんと結婚する。
だから安曇野にもちひろ美術館がある。ここも寄った事がある。


晩年の絵本を見た。それはベトナム戦争を描いた絵本で

私の知るかわいい子供たちは描かれていない。
単色の色合いで、若き日に戦争を体験しているから、ベトナムの子の悲しみがわかるのだろう。
悲しいような絵本だった。

図書室もある、そこにはたくさんの絵本が置かれている。
今日は読めなかったが、またいつか行こう

来年のカレンダーとポストカードの20枚つづりを孫用に購入した。



ちひろ美術館(ネットから)
s-chihiro1.jpg



日本の絵本100年の歩み 部分的スキャン
juhgfd.jpg



お庭の再現
s-IMG_3457.jpg



ちひろの書斎の再現
s-IMG_3461.jpg



特別展では5.6冊読みました。もっと時間があれば・・・

s-IMG_3458.jpg



図書室でも読みました。ソファーがあるので楽でした

s-IMG_3460.jpg



お土産コーナーは欲しいものばかり

s-IMG_3462.jpg


帰りは新青梅街道を5駅ほど歩きましたが、風が強くて楽しい散歩とは言えなかったが
足取りもだいぶ以前に近づいたと思う。

子供が小さい時に行ったのが最後だから記憶の美術館とはまるで違っていた
その気になればまた行ける。絵本をたくさん読めるのが良いですね



nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。