SSブログ

忖度なんて生易しいものではない [政治・社会]

息子の家探しでは息子はコンビニのお弁当は食べないと書きましたが
その母はそのコンビニでお弁当予約しました。

ネットを見ていて、

ファミリーマートが、「忖度御膳」を販売する事を知ったからです。
明日からです。予約販売とか
http://www.family.co.jp/campaign/spot/201712sontaku.html



s-kojhgyt.jpg


税込798円です。

lkgfdre.jpg

腹黒いからノドグロの混ぜご飯、ゴマすりでほうれんそうの胡麻和え

などそれぞれのおかずに意味があるらしい。
まあ、私にしてみればネタですが
何でも商売にする商魂に驚くと共に、社会に対してのメッセージなのか?
褒めるべきか悩むところですが明日取りに行きます


日馬富士の暴力問題はテレビで連続して伝えられていて

肝心の国会の森友疑惑などどこへ行ったのやら?


現代の知の巨人と言われる内田樹さんがこのように言いました。

というわけで森友加計問題はもうずいぶん前に「ここで手打ち」のタイミングを逸してしまいました。「国会で野党に質問させない、しても報道させない」以外に騒ぎを鎮める手立てがなくなってしまったので、これから政府は国民が国会に関心を持たないようにメディア対策に全力を尽くすことでしょう


残念ながらそれに一役買っているのがテレビメデイアです。

新聞も読まなくなった人が多い。高齢者はネットを見ない。
ますます一番大事な事に関心を持たないでしょう


今日、立憲民主党の逢坂さんの質疑を聞きました。

アベ総理の答弁は意味をなさずしどろもどろですが、このような醜態は
テレビには出ません。良いところ取りです。


それより官僚です。

彼等は優秀な頭脳の持ち主ですが、それは単に試験を勝ち抜いていく
知識だけの人たちでしょうか
新財務省局長の答弁を聞きましたが、
会計検査院の事がありますから、前の佐川氏の様な事も言えない
しかし、政権側に悪いようには言わない。
ましてや、同じ省の先輩である佐川氏の事も責めない。
言質を取られないような、意味のない話し方です。言語明瞭意味不明瞭です。

だからどう思ってんのさ!と怒鳴りたくなります。

何度聞いても同じです。
日本の官僚の頭の良さが、こんな事で発揮されるのは不幸ですね
本来は公僕と言われるように、国民の側に立った考え方をしなければならないのにその頭脳が、無駄な事に使われている。悪に加担しているのです。

悪いものは悪いと言えない、あの世界の人たち
情けないと思うより、哀れな気もします。


忖度御御膳が販売されるのもわかるような気がします。


これは忖度以前の問題です。
あり得ない
s-1512003057691.jpg


nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。